きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

먹보初段。

먹보(モクポ)は韓国語で、食いしん坊と言う。 BBAもそこそこ食いしん坊だと思うのだが、上には上がいる。 お友達にはセレブな먹보が数人いるのだが、 その方の美味への探求心には頭が下がる。 B級から高級まで、美味しい物はなんでもご存じ。素敵だ。 そん…

血は争えない。

相変わらずオリンピック観戦&応援に夢中である。 しっかりじっくり見ると、今まで見ていなかった競技もこんなに面白かったのかと、今更ながら新鮮で、驚いている。 数日前に妹が誕生日だったので、おめでとうと連絡をしたところ、 妹もオリンピック観戦に夢…

お久しぶり。

もう何年振りだろうか? 久しぶりに、モスバーガーの照り焼きチキンバーガーを食べた。 数か月前にも、ポテトが食べたくなって、モスバーガーに行ったのだけど、その時は売り切れだったのだ。 照り焼きチキンバーガーって、BBAが高校生の頃は結構流行ってい…

ビバ・ノー時差。

毎日、オリンピック観戦が忙しい。 今回はどうしてだろう…と思っていたら、自国開催だから、起きている時間にすべての競技を実施されているからなのね。いつもは時差の眠気に負けて、見損ねることが多かったのだな。 あっち見て、こっち見て、が忙しい。 そ…

落涙する準備はできていた。

おめでとーー。パチパチパチパチ。 ソフトボールニッポン。 ほんとによかったね~。 1回表から、うるうるしながら試合を見てしまった。最後はモチロン号泣TT 今回は、プー太郎なお陰で、ソフトは全試合見られた。どれもいい試合だったわ。 上野投手は、ほん…

ご馳走さま。

骨折した友人の傷の具合が良くなったので、 快気祝いをその友人宅で行った。 友人の快気祝いなのに、友人がせっせとご馳走をたくさん作ってくれた。 大変申し訳ない。 でも、他人に作ってもらったご飯を食べるのって、なんて美味しいのでしょうね。 ありがと…

眠れないと。

続々と、オリンピアンの皆さんが、メダルを獲得してくれて、 毎回うるうる感動させていただいている。 ありがとう。 やっとテレビを温かい気持ちで見ることができる。 ただ、ハラハラどきどき場面も多いので落ち着いては見ることができないけど。 オリンピッ…

ばかーっ!!

ほんとに呆れる。 今日は楽しみにしていた開会式だったので、 その前に頑張って勉強を終えてしまおう!と夕方から(遅っ)せっせと勉強をしていた。 よし、予定の時間よりも早く終わった~、と思って点けたテレビにたまたまNHKが映っていて、飛び上がった。 …

弱体化。

オリンピック観戦が始まった。 ソフトボールは2勝!、サッカーもまずは1勝、良かった良かった。 初日は、最近人気のレモンチューハイを片手に応援したのだが、焼酎を飲んだのが久しぶりだったので、途中から頭痛がしだしたorz。 次の日起きてもなんだか頭が…

オッス永沢君。

BBAは、そこそこ食いしん坊であるので、全国各地、美味しい物を求めて食べてきた。 最近は、ムショクの反動で、高級グルメばかり食べているような書き方をしているが、珍しいから書いているだけで、日常はひもじいグルメで過ごしている。 そんな中、グッドポ…

癒し~。

先日のNHKの番組の他、またお楽しみ番組を見つけた。 今度はラジオ、J-WAE。 あの、可愛い可愛い、能年玲奈ちゃんこと、のんちゃんの番組である。 日曜日の22時くらいかな。 その時間はいつもラジオを聴きながら勉強をしているのだが、数日前の放送を聴いて…

干上がる。

暑い。 ここ数日、バカみたいに暑くて嫌になる。 最近はひたすらに引き籠っているのだけど、それでもお買い物はしなくてはならず。 猛暑で日照る中、勇気を出して、スーパーへ食料を買いに行ってきた。 たった5分の往復なのに、汗だくになってしまった。 こ…

お気に入り。

コロナも落ち着かないし、オリンピックはもう目前だから。 テレビのワイドショーやネットでは、わーわーと、批判の声しか聞こえなくて、正直うんざりする。みんな、どうして怒ってばかりいるのかな。 もうちょっと建設的に、冷静に、前向きな議論ができない…

Me tooよ。

再び大豆田とわ子の録画を見ていた。 親友かごめが、眉毛から、髪の毛みたいな太い毛が1本生えてきた! と言っていた。 私もそうなの!そうなのよー。 仕事を辞めてから、1人外出がメインなので、周りの目というものをほとんど気にしなくなっていた。 なので…

忘れた。

またやってまった。 財布を持たずに外出した。 韓国語教室だったのだが、なんだか今日は荷物が軽いなあとは思っていたのよ。 途中、コンビニで課題を出力しようとマルチコピー機でごちゃごちゃしていたら、最後にお金を入れてくださいまし、とコピー機が言う…

げいじつ日和。

最近、絵の話などをよくしていたから、急にアートを見たくなったので、美術館へ行ってきた。 八重洲にある、アーティゾン美術館である。 旧ブリヂストン美術館と言えば分かるだろうか。 ブリヂストン美術館は、BBAが幼稚園の頃、母親に連れられて生まれて初…

粉粉美味。

先日友人から、ご近所にあるお菓子屋さんのお菓子をいただいた。 鎌倉の方にある、POMPON CAKESというケーキ屋さんのクッキー缶。 友人(男)が、「女ってさ、粉っぽいもの好きじゃん。芋とかさ、栗とかさ笑。俺は全然良さが分からないし、クッキーとかも美…

ガクガク嬉々。

ちょっと前にお願いをしていた絵の額装を引き取りに行ってきた。 バラバラにぶっ壊れた額から、よくぞ、お素敵なお姿で戻ってきてくれた。 おばさんは、嬉しいよ。 職人さんのセンスと腕のお陰だと思う。あざす! こういう場所にも、職人的で創造的なお仕事…

タイミングー。

以前の長く勤めた会社の人たちとは今も文通ならぬ、メール交換で交流が続いている。 仕事をしていた時は、みな、ほぼ自身の仕事に没頭していて(いい意味で)交流というものは皆無だったのだが、辞めて初めて、仲良くなっている。遠足にも行ったしね。 その…

太郎化。

久しぶりに図書館へ行った。 ネットから図書予約しようと思ったら、いつの間にか失効していたため、再発行しないといけなくなったからだ。 そんなに利用していなかったっけ? …まあ、登山とか、試験勉強を始めてから、本を借りることを辞めていた気もする。 …

あら、失敬。

やだっ。 とんだ勘違いをしていた。 先月、上野動物園にパンダの双子の赤ちゃんが生まれたという。 性別が判明したとニュースを聞いていた。 女の子と男の子だという。 めでたいな!早く会いに行きたいな、なんて考えていたところ、 「お姉さんのシャンシャ…

思えば変。

最近、韓国語教室で、日本の昔話を短く要約して発表するという授業があった。 いくつか選択して、要約して発表したのだが、 大人になってみると、これ、おかしくない?と思う物語って多いねと、みんなの意見が一致した。 竹鶏笑!竹取物語も、そもそも月に帰…

喪失。

昨日、水と牛乳を買いに、コンビニへ行った。 コンビニへ行く途中、やや広い公園があるのだが、その公園に数本、七夕の笹が飾られていた。 近所の子供たちの祈りが込められた短冊がひらひらと揺れていた。 なんだか、風流だわ。久しぶりに季節感を感じられた…

ビバ卵。

Daigo氏のおススメ通り、毎朝ゆで卵2個を食べ続けている。(ほんとは3個がいいらしい。でもお腹いっぱいで無理) ふと気づいたのだが、最近、あまりスイーツを食べたいYO!という衝動に駆られなくなった。 以前は、1日に1個はシュークリームだとか、ドーナツ…

食リズム狂う。

BBAの普段の食事は、ここ数年ほぼ決まっている。 朝は、リンゴ半分~1個分を薄く輪切りにしたものと、酒粕豆乳。 昼はパスタとか、蕎麦とか、ラーメンとか、炭水化物祭り。 夜は、サラダ。お昼にお肉やお魚を食べていなければ、食べる。 を、ずーーっと続け…

散髪おばさん。

1か月ぶりに、両親の生存確認がてら、美容室へ行ってきた。 髪が短いと、こまめに美容室へ行かないといけないのは、ちょっとお金がかかるので大変。 お金を取るか、両親の安否確認を取るか…となると、両親を取らざるを得ないので、こまめに切ることにしてい…

記憶の引き出し。

年寄りながらも日々なんとかお勉強をしている。 最低、いくつかは日々覚えることがある。 そのせいなのか、普段普通に思い出せそうなことが全然出てこなくなった。 今日は、「マーガレットハウエル」が出てこなかった。 えええええーーー!!!!こんなワー…

一旦解明。

私を悩ませている睡眠問題。 一旦、解決…というか、謎が解明した。 毎日睡眠時間を調整しながら様子を見ていたが、 私の睡眠ベストは8時間、らしい。長っ!! ロングスリーパー……? あと、いつまでも眠くて眠くて仕方ないという現象は、2度寝、3度寝が原因だ…

検索ワードを入力してください。

私のお気に入りの韓国ドラマのタイトルである。邦題は違うのかな? イムスジョンとイダヘイダヒ(失礼。誤字でした)が出ている。なかなか面白いドラマだった。おススメです。 そうではなくて、 ここのところ、バカみたいにグーグル先生にお伺いしている検索…

クズ手前。

基本的にはクズのポテンシャルが高い(働かない、寝てばかり、ドラマ見て、遊んで、飲んで、食べてばかり……)ので、いつ本物に変身するかは未知。 だから、クズ芸人と呼ばれる人たちは大好きである。愛ある眼差しで見ている。 鈴木もぐらも、岡野陽一も、芸…