きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらない?!

新しいドラマとして、 イケメン、ウヌくんの『アイランド』を観た。 どんなお話か、事前情報もなく観ていたけど、これも怖いやつだったのね。 キム・ナムギルssiが主演なのかな? 半怪半人みたいな役。 過去から生き続けている男と、輪廻を繰り返しているヒ…

よく歩いた。

数日前、会社を休んで実家へ行った。 父とお昼ご飯を食べようかと思っていたのだが、着くと父は外出しているらしく、誰もいなかった。 どうしようかな~と思っていたところに、入院中の母から呼び出しがあって、着替えの引取りと、数冊文庫本をよこしてくれ…

困ったzzz。

少し前までは眠れない!と騒いでいたと思ったら。 ここ最近、寝ても寝ても、どれだけ寝ても、寝たりない。 どこまで寝るか試してみたら、12時間くらい寝ていた。 なんなんだ?! 脳が疲れている? 変な病気? それとも、永眠に片足突っ込んでいる? 原因はよ…

やだー!!

年を取ってくると、 少しずつ白髪も増えてくる。 私の場合、もみあげの中に、ちらちらと白く光るものが出てくるので それを見つけては、ひょいひょい抜いている。これがなんか気持ちいい。 昨日も、そろそろ生えてきているかな~、 と思って鏡を見ながら白髪…

そうそうこれ!

イエスマートで獲得した、オリジナルカクテキ。 やっぱりね。 美味しいデス。 私の知る限り、東京スーパーや韓国惣菜屋でもこの味に勝るものはないと思う。 (もちろん、韓国や、都内の韓国料理店では美味しいものはある) このコクと自然の甘みよ。これが、…

はじまる、再び。

試験勉強のやり直しとなってしまったので、 再び学校へ。 授業に出てきましたよ。 前回も、この科目は1発で合格しているので、 まあなんとか。 以前受けた時は、たしかコロナ渦真っ最中で、オンライン授業だったんじゃないかなあ。 対面の授業は分かりやすい…

難儀だわ

ちょっと前に、建築マニアの同僚と、建築模型のカフェへ行くはずが、 当日貸し切りで行けなかったということを書いていたような、いないような。 先日新宿でご飯を食べた帰りにお茶をしようということになったので、 ちょうどいい機会だとそのカフェへ行って…

訂正いたす

先日行ったイエスマート。 大好きなオリジナルのカクテキキムチがなくなっていて、嘆いていたが、違っていた。 違う場所で、しっかり売っていた!!! おかしいなあ。たしかに確かめたはずなんだけど、見逃していたらしい。 失礼いたしました。 売ってます!…

行ってきた。

今年も、穴八幡宮へお札を取り替えに、いつものメンバーと行ってきた。 今回は、思ったよりも人は少なめ。 列はすいすいと進み、あっという間に買うことができた。 イベントは予定より早く終わってしまったので、 近所でお茶をして、大久保まで歩いてみた。 …

完・視聴。

勉強そっちのけで観た。 「財閥家の末息子」 ソン・ジュンギ主演のドラマである。 年末までのドラマだったけど、かなり視聴率も良かったようだ。 なかなか、面白かった。途中から、のめり込んで止まらなくなってしまった。 評価としては、5点満点中3.8~4点…

魔の1月

一族にとって恐れている月、1月。 言い換えれば、正月明け、になるのだが、 4,5年前に1度父が倒れ、 3年前にも父が倒れ、心臓のバイパス手術をする羽目に。 昨年は母が倒れ、 今年も母が倒れて、入院した。 このご時世、会いたくても面会謝絶である。う…

さてさて。

例の資格試験。 2次試験の結果が出た。 もちろん、落ちましたよ!!orz でしょうね!! というのが素直な感想である。 正直、あの程度の理解・習熟度で受かるのもどうなんだ?!と思っていた(受かっても、次の試験乗り越えられるか不安だし、独り立ちできる…

女・裸の大将

私は子供の頃から暑がりで。 暑いとすぐ汗がだらだら出る。 それに加えて今私の心を乱している更年期問題のため 暑がりが更にヒートアップしている。 故に、全然厚着ができないTT ニットの上にコートを着るなんて、もう大変よ。 暖かい電車の中やお店の中で…

完了。

1988の視聴をやっと終えた。 やっぱりとても良いドラマだと思う。 シリーズ3作中、もしかすると一番丁寧に作っているような気もする。 最後だからと、ラストのシーンまで力を入れたのかもしれない。 早送りもせず、じっくり聴いていたら、 だいぶ字幕から端…

苦悩。

数日前の出来事である。 突然、何もかもがしんどくなっていた。 仕事もしたくない、会社も行きたくない、 勉強もしたくない、 このまま生きていて何があるんだろうか、 結婚もしていなく、子供もいない、 国にも貢献していないし、 ただただ酸素を吸って二酸…

悲しい。

まだ1988を見ているのだけど。 大きくなったボラと、大きくなったテクが、 キム・ジュヒョクssiとチョン・ミソンssiなのだね~TT お二人とも既にお亡くなりになっているので、 なんだか哀しくなってしまった。 ドラマ界にとってはほんとうに惜しい人を失くし…

これ美味しい。

最近は、美味しいもののことを書いていなかったような、 気がするのでメモを。 ひと口食べて美味しい、、、と思ったパン。 食パンブームは下火になっているらしいけども。 丸の内のPOINT ET LIGNE (ポワン・エ・リーニュ)のレジェルテが、 思った以上に美味…

どっぷり韓

この連休で、遅れに遅れていた韓国語のワークブックをやり遂げた。 やろうやろうと思いつつ、ずっと後回しにしていたら、 たんまりと溜まってしまっていた。 溜まっていると、余計に、見るだけでうんざりしてさらに遠のく。 しかし、いい加減やらないと、そ…

新・抱負

今年もいろいろとやっかいなことばかりで。 仕事も恐ろしい数のプロジェクトにぶっ込まれているし、 試験の勉強も控えている。 こうやって、ここで書くだけで、苦痛!!ゲボゲボーーっ。 ほんとうに私は勉強も嫌いだし、仕事も嫌い。 なんにもやりたくない。…

遅ればせながら。

正月に、姪っ子と「梨泰院クラス」を観た。 2年遅れ?! みんなが面白い面白いというので観た。 結果は、まあまあかな笑。 私はキム・ダミがあんまり受け付けなかったので、乗り切れなかった。 うちの高校生の姪は、乗っていたので、非常に楽しんでいた。 内…

抱負はない。

年明けて、仕事も始まった。 昨年中に終わらせるはずだったプロジェクトを引きずっている。 年始から憂鬱な気持ちに陥り、困り果てている。 みんな明るく今年の抱負を語っているが、 私は無。なにも、ない笑。 ただただ、平穏無事に1年が過ぎることだけを願…

あけました。

明けましておめでとうございます。 クリスマスから怒涛の忘年会を乗り越えて、命からがら実家に流れ着き、ひたすらお節やつまみを作っていたら、今日に至った…。 何をしているんだ…。 今年こそは、のんびりゆったり、心穏やかに過ごしたい。 コタツで丸くな…