きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の出動。

社会へ出る前日には、 ハローワークへ行かねばならいそうだ。 支給中の失業保険を止める必要があるのだそうで。 前回の認定日から、出社日前日までの数日分も来週中にいただけるそうだ。 色々と、手続きってあるのね~とお勉強になった。 しかも、BBAは予定…

住所わからぬ。

以前、久しぶりに会った同期から色々とプレゼントをもらっていたので、BBAも職も決まったことだし、お返しの品でも送ってあげようかと、ネットショッピングをしていた。 いよいよ、住所の入力の際、友人から子供が生まれた時のご挨拶ハガキを取り出したのだ…

This is it.

2度目のコロナワクチン接種に行ってきた。 どうなっちゃうのかドキドキしていたのだが、当日は特に何もなく。 むしろお腹が空いてたくさん食べた。 そして翌日。 なんとなく食欲もなく、胃がムカムカするなあとは思ったけど、 午前中は外出の予定があったの…

炭焼き小屋。

先日、おしゃれパン屋で買ったバゲットをトースターで焼いていた。 その間、コンロで卵やベーコンを焼いて付け合わせを作っていた。 素敵な目玉焼き作りに夢中になっていたら、どこからか、焦げ臭いにおいがしてくる。 振り返ると、トースターから、もくもく…

月いちルーティン。

彼岸に実家に帰ったばかりなのに、月イチの散髪のためにまた実家へ寄って来た。 実家へ帰ったら、家の前で丁度母が買い物へ行こうとしていたのだが、私の団らんに付き合い、私が帰るときに一緒に買い物へ行くというので、母も引き返して、団らんに参加した。…

暑さ寒さも彼岸まで。

彼岸。 なので、また墓参りへ行ってきた。 両親と、妹夫婦と、小学生の甥っ子が参加。 甥っ子は、数か月前までは、むっちむちのわがままボディだったのだが、 急に身長が伸びたようで、なんかほっそりとした可愛い男の子になっていた。 子供の成長は早いわ。…

はぁ…の続き。

BBA、再び社会人になるってさ。 ちょろちょろしていた転職活動が終わった。 正直、大変にしんどかったでございます。 40代に面接試験って、結構堪えますわね。痛いほどに実感した。 40代の女性の転職って、ほんとに厳しいからと聞いていたので、 周りから聞…

ふぅ、はぁ。

ふぅ……。 とりあえず、資格試験の1次試験は合格した。 先日、合格通知が届いた。 本来なら、2次に向けて猛烈に勉強していなければならないのに、全然その気になれない。苦しいし。辛い。 続けていると、どこかかで突然開眼すると聞いているのだけど、全くう…

あの世もマブダチ。

独身村の会合の時に、 親の墓の話をみんなでしていた。 田舎の方では、自分の土地の田んぼの真ん中に先祖代々の墓があったりするので、墓じまいも必要ないし、墓守がいなければ朽ちていくのみ、お金もかからないらしい。 羨ましいねえ、、、と、東京者の苦労…

若さと肉。

お友達とランチをした。 おしゃれな街で、ステーキを食べた。 ステーキなんて…、会社の豪華忘年会以来だよ。 最近、自宅では、リンゴと酒粕と、野菜しか食べてなかった(ヤギさんとか牛さんのご飯みたいだな)ので、お肉なんて久しぶりだわ。 お友達は10個く…

突撃訪問。

お友達のお家で会合をしていたら、姪っ子からLINEがきた。 「明日、友達と渋谷へ行くから、帰りに泊まってもいい?」と。 「いいよ」と返事をしてみたが、 私のお部屋。今やばし…。 掃除機もここ数日かけてないし、アイロンがけしていないシャツが部屋中に吊…

パンブーム。

ちょっと前からパン屋巡りをしたりと、なんだかパンを食べる機会が多い。 こちらも先日、独身村の会合で、先輩から「ここのパン、ほんと美味しいから食べてみて!」といただいたパンである。わーいわーい。 ちょうど、鍋いっぱいのポタージュが残っていたの…

週いち料理。

先日のにくじゃがから。 間を開けて、ポタージュを作った。 ブレンダーというものを、数年ぶりに使ったわ。壊れてなくてよかった。 普段は蒸すか、茹でるか、焼くか、トースターで炙るくらいしかしていない。 こんなんでいいのかしら。 人間らしくできている…

菌はどこいった。

毎日毎日、飽きずに酒粕の豆乳割、甘くない甘酒を飲んでいる。 そして、ぬか漬け。 そして、カクテキ&キムチ。 結構な菌を昔からお腹に取り入れている。 なので、毎日快便で、健康な日々を過ごしていたのだけど。 ちょっと前に、 お腹が痛くてピーピーにな…

粉まみれweek。

何だか分からないけど。 今週は、パン屋とか、お菓子屋さんを巡りまくった。 BBAの家の徒歩20分圏内には、ネットなどで有名なパン屋やスイーツ屋さんが結構ある。 あるのだけど、以前は忙しくて全く行けていなかったし、最近はムショクだからね。 ムショクだ…

行列呼ぶ。

割とあるあるなのだが。 私が店に入ると、店が混み出したり、行列ができることが多々ある。 ただ、混むタイミング寸前だった、だけのことかもしれないけど。 先日も、平日の昼間に散歩がてら神社に行ってきたのだが、 お参りするまでは誰もいなかったのに、…

再生させて。

用事があって、久しぶりに、普通の時間に起きた。 ね、眠い! きつい! 明日は、久しぶりの早起きだわ!と思ったら全然寝付けなかったので、 一日中、ぼーっとする羽目に。 頭が働かなくて、困った困った。 ほんとうに。。。 なんとかしてほしい、このクズお…

眠り病。

またいつもの眠り病に襲われている。 寝ても寝ても、寝たりない。 引きこもりがちなので、 しっかり運動していないからかな。 これが、老化なのか、更年期なのか、ただの怠慢なのか、生活リズムの乱れなのか、運動不足なのか、病気なのか、思い当たることが…

ワクチンぶっしゃー。

BBAも遅ればせながら、区の集団ワクチン接種に行ってきた。 既に数か月も経っていることから、スタッフの人たちも手馴れていて、スムーズに進められていた。 モノの5分もしないうちに、往診と、接種を受けた。 針が細いからか、全く痛みを感じなかったので、…

本家、原点回帰。

昨日のドラマの話は導入のつもりで書いていた。 そしたら、長すぎたので2部に変えた。orz。 書きたい思いを上手に要約できない文章能力・編集能力の欠落…。 もうちょっと上手になりたいよぅT T。 さて。大事な例の2次試験の勉強だけど。 予備校の講義があと…

原点回帰。

何年も貸しっぱなしの韓国ドラマのDVDが大量に返却されてきた。 返却されてきた中から、自分でもすっかり忘れ去っていたけど、 私の中のベストワンダフルドラマも中に入っていた。 そうそう。ヨネシデ!「恋愛時代」。大好きなのだ。 このドラマのソン・イェ…

やっぱりね。

やっぱりねえ。 予想していたとおり、日々肉じゃが、が続いていた。それをやっと食べ終えた。 いくら美味しくても、ずっとこれだけっていうのは、うんざりしてくる。 終いには、戦時中の人たちもジャガイモばっかりだったのだなあ~、大変だったんだなあと70…

新入り登場。

アダンソンのクモのミッキーが逝去されて数日後。 また新しい子がやってきた。 今度は白い小さいクモの子が、ベッドの枠をしゅるしゅると歩いていた。 新入りも、ミッキーと命名。見た目から、シモングモかな? クモの種類からも、どうやら先代のミッキーと…

イテテ。テテ。

痛い。 朝起きるなり、交通事故に遭ったかのように、全身が痛い。 数年ぶりに開始したカーヴィーダンスのせいである。 そのくらい、身体が怠けてだらしなくなっていたという証だろう。 懐かしい、10数年前の大規模ダイエットを行った当初を思い出す。 あの頃…

遺伝子すげえ。

いらないデータやら、アドレスやら、色々とデジタルの整理をしていたら。 たまたま甥っ子のSNSのアイコンが目に入った。 若かりし日の、ディカプリオ! 驚いた。母である妹は、中高時代、異常なディカプリオファンであったのだ。 元々は、リバーフェニックス…

とうとう、やる2。

昨日に引き続のとうとう。 久しぶりに、料理をした。 肉じゃが。 ちゃんとした、牛肉の、肉じゃがよ。 まともな料理というのは、お金もかかるし、時間もかかる。 何せ、一人者にとっては量があるので、なんともシンプルな、手間抜きの極みのようなご飯ばかり…

とうとう、また、やる。

久しぶりに穿いたズボンのお腹あたりが、きつくなっていた。 あれ? 少し痩せたはずなんだけどな…。 なんて。 あれだけアイス食いまくっていたら肥えるのもわかる。オンニ、ちゃんと覚えてるよ。 ああ、仕方ない。 昔の秘密兵器を取り出した。 懐かしの、カ…

驚愕毛力。

2か月ぶりにまつ毛サロンへ行った。 本来は毎月通うものなのだが、まつ毛エクステが全然減らなかったのだ。 理由は分かる。 引き小森おばちゃまは、メイクもしなくなったので、まつ毛の負担が格段に下がったからだと思う。ぐんぐんすくすく力強く育っている…

アリが10匹。

28日ぶりに、ハローワークへ行ってきた。 失業給付金の認定日なのだ。 もう2,3回目の訪問なので、迷わずまっすぐ行けるようになった。 10分くらい待って、認定の確認をして、終了。 来週には振込まれるらしい。ありがたいね~。 1階の掲示板の求人なども…

ご冥福を…。

あーーーん。(´;ω;`) ルームメイトのミッキー(クモ)が、お亡くなりなってしまったorz。 ちょっと前に、台所の隅に置いてある野菜かごの脇をちょこちょこ歩いているのを見かけたので、「何?ミッキー散歩しているの?」と話しかけてから数日。 また野菜か…