きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶった切る。

ずっと目障りだったものがあった。 投資の株の塩漬けポジションである。 いずれは上がるだろうよと、放っておいたのだが、売っぱらって別の株を買い増しした方がいいんじゃないか?!と、突然夜中に思いついて飛び起きた。 米株なんで、夜中はNY市場が盛況だ…

やっぱり可愛い。

ちょっと前の韓国語の授業の中で、ドラマ「ファンタスティックカップル」のサンシルの台詞が話題に出た。原題は、ファンサン(幻想)カップルかな。 20年くらい前から韓国ドラマ好きな人、かつ私以上の年齢(=おばさん世代)はたいてい見たことのあるドラマ…

いつ読むの。

先日、墓参りへ行った際。 読書中毒の母から、「勉強の合間でいいから、気楽に読んで!面白かったから。」と、私に貸そうとわざわざ本を持ってきてくれた。朝井まかて氏の『類』。 こ、これさぁっ。 分厚すぎっだろ?!!(笑)。 494ページ><。 確かに、面…

先行。

ちょっと前に美味しい!とはまったと書いた、 花畑牧場のひとくちモッツァレラチーズ。 会社帰りにスーパーへ寄ったら、 プレーンは全部、売り切れだったーーーT T。オーニョーー><。 スモーク味は少し残っていたのだけど、プレーンの置き場は空っからだっ…

あれまー!

ちょっと前に受けた、2次試験の公開模試の結果が返ってきた。 たしか2次の勉強を始めてひと月足らずで受けたので、結果なんて悪いに決まっているぜ、とオードリー春日並みに意味もなく堂々と胸を張って受験したのだった。 それが。 えええっっっ?!!! ま…

数年振りの。

ここのところ、お久しぶりシリーズが頻出している。 数年振りに、お味噌汁を作った。夜にお米を食べないと、お味噌汁を作る機会もなくなってしまうようだ。 ちょっと前に、友人からいただいたお出汁パックで、再び野菜の煮びたしを作ろうかと思い立ち、出汁…

効くらしい。

2か月前に始めたTOEICのAI式勉強なのだが。 毎日たった30分だけ、2か月弱続けた結果、TOEICの縮小版のミニテストのスコアが、最初に受けた点数から60点程上がった。予想スコアも、設定していたスコアにあと20点のところまできた。 正直、英語はこの30分しか…

大脱線。

毎週のテスト地獄から一時解放されているので、 そのうち読まなくては、と積読していたクリティカルシンキングやロジカルシンキングの本を読む。2次試験の論述形式の勉強が思うように進まないため、色々と勉強法を探していたところ、合格者の人が勧めていた…

日々バナナ。

この4連休、珍しく忙しかった。 ・学校が今年度最後の授業であった。 毎週毎週、6時間の授業を1年間受け続けた。40を過ぎたババアがよく頑張ったと思う。そして来月から、また来年度の授業が始まるorz。老体がまた1年間、乗り越えていけるのか、非常に…

ほんとかいな?

先日、体重計に乗ったら、58キロだった!!という夢を見た。 私の身長は160㎝なのだが、痩せている時で42キロ、肥えている時で53キロ、の約10キロ間をいったりきたりしている。 それなのに、58って?!!!まじっか!! と思わず笑っちゃって、…

美味しいおつまみ。

最近、スーパーで見つけてから、よく食べているおつまみがある。 花畑牧場のおつまみモッツァレラチーズ。 ちょっと昔に、生キャラメルで一世風靡した、あの花畑牧場である。 生キャラメルブームが去ったので、牛さんたちがどうなったのか心配だったが、経営…

効率的テレワーク。

まったくもてって、私のことじゃない。むしろ私は非効率的在宅ワーク女。 私の昔の会社の先輩は、すこぶるお仕事できちゃうウーマンなのだが。 久しぶりに先輩に会いたくなったので、テレワーク中だけど、会合のお誘いをするために連絡した。 先輩の会社も3…

義務なんだよね?

最近、賢い可愛い芦田愛菜ちゃんのCMでお馴染みの、国勢調査がやってきた。 こういう、いつかやらないといけないものを、いつまでも家に置いておくのがどうも気持ち悪いので(どのみち、催促されて督促されるのが嫌なので)、私はさっさと終わらせてしまう…

カービィCrisis。

あわわっ。 あぁぁ。 やってしまった。 在宅だと、普段しない場所まで掃除したりする。 ベッドのマットレスって、しばらく使用していると、身体型に重みでコイルが凹んでくるように感じる。 最近、サボっていたので、久々に裏返して使うとかと裏返してみた。…

斜め共感。

半年振りくらいに、元アイドルとランチをした。 きゃぴきゃぴと華やかな生活をしていた彼女も、 今では結婚して、1児の母ながら、働いてもいる頑張り屋さんだが、 コロナ自粛のストレスで細い身体が更に痩せていた。 食欲がなくなってしまったそうだ。 なん…

秋だから。

色々と、仕事のことや勉強のことで悩みが多い。 でもずっと考えていても、どうにもならんので、やるしかない。 じゃあ気晴らしに、ご褒美を差し上げよう(私に、私が)!と、久しぶりにお芝居やコンサートのチケットを取ってみた。 お芝居好きの先輩と以前、…

原因判明。

ティッ!!! 捨ててやったぜ。 机の周りに、ミステリーサークルのように囲んでいた、たくさんのテキストや資料の内、不要になったものを精査して、まとめて捨て去ってやった。 私が座した周囲にあった、8山のうち、3山までに減らすことになったので、だい…

原人の悩み。

ほんとに古い人間だと思うけど。 もう、オンラインが嫌(笑)。 会議も授業も、オンライン上って、言わんとすることを伝えづらいし、受け取りづらいし、もやもやが増える。大勢だと尚更で。 空気を読まずにばんばん発言しまくる人はいいかもしれないが、特に若…

映画鑑賞。

珍しく、一日のスケジュール通りに事が進んだので、 ご褒美に2時間、ドラマや映画鑑賞時間を自分へ与えた。 2回りくらい年上の、韓国好きなお友達から借りた韓国版『リトルフォレスト』を鑑賞。 主演は、サンシャインのキム・テリssiじゃないか。 彼女は、…

サンバル美味し。

ちょっと前に、お気に入りのカレー屋さん、「エリックサウス」で冷凍カレーを買っていたのだけど。 本日テレワーク中に、それを湯煎して、食べてみた。 おーいしーーーー!(^^)! お店で食べて知っているけど、自宅でこれが食べられるなんて、幸せだあ。 キー…

スランプOBAちゃん。

ううう。 スランプである。 2次試験を受けられないのに、現在2次試験の勉強をしていることにモチベーションの上げどころが分からず、全然集中できていない><。 でも学校へ行けば毎回テストなので、やらないわけにはいかない><。 1次試験と違って、2次試…

不足がち。

また割った。 昔、有名なライターさんのお家へ遊びに行ったときに、その方からいただいた、素敵な器を、割ってしまった。 器が割れる時って、スローモーションなのよね…。 自分が山から滑落するときもこんな感じなのかなあと思いながら、スローモーションを…

便利屋おばさん。

最近、色々な人に、色々なお願いをされることが多い。 届け物をしたり、ネット証券の開設や、投資の設定を手伝ったり、調べ物を頼まれたり。 話の流れからそうなっただけなのだが、なんだかこういうことが連日重なっている。 先日も、年上の韓流ドラマ友達か…

CO!タンパク。

また新しい食べ物ブームがやってきた。 スーパーのお惣菜コーナーで売っていた、砂肝の黒コショウ焼き。 元々焼き鳥が大好きなこともあるのだが、 たまたま買ってみた、この砂肝に、どはまりしている。 1パック300円程度で、結構量があるので、3日かけて消費…

筋力低下。

ベッドでゴロゴロしながらテレビを見ていた。 寝ころびながら足を組んでいたら、 ハーフパンツから飛び出している太ももが、ぶるんぶるんとたるんでいる様が、 牛の乳のようだな…と思いながら、涙が出そうになった。 筋トレをサボっている結果が、これね…。 …

やる気削がれる。

随分前に予約をしていたマイナポイントを、登録しようかと重い腰を上げて取り掛かった。 マイナンバーカードがからんだ手続きは、いちいちアプリをインストールせにゃならんし、カードリーダー接続しなきゃならんし、フェーズごとに待たされて、なんだか面倒…

時代に乗る。

最近、コロナの影響で、女性の抜け毛が増えているそうだ。 それも、中年以降だけでなく、少女にも及んでいるという。 この自粛で被っている閉塞感。そりゃあ、こどもだってしんどいよね。 頭皮も苦労しているんだなあ…。 とのんきに記事を読みながら思ってい…