きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏を焼く。

今までクリスマスでは、レッグチキンを焼いたことはあったけど、 丸一羽焼いたことはなかった。 今回は、突如気まぐれで丸一羽を焼いてみたくて、楽天から丸鶏を購入してみた。絞めたらすぐ配送してくれるのだそうだ。 前日に、鶏をビニール袋に浸す用水の5…

お婆ちゃんからおじさんまで

おはようからおやすみまで。 みたいだけど、 このところ、瓶ビールが美味しいと思ってしまう。 これって、おじさん真っ盛りの証拠だよね。女盛りでなく、おっさん盛り? 昔の上司はいつも瓶ビールを頼んでいたっけ。そんなん美味しいのかなぁ?と若いころは…

大驚失色(+_+)

いつも眠りは深い方で。 昨晩もぐっすり夢の中だったのだが。 ベットの中で突然、「つめたいっ!!」足がもの凄く冷たい物に触れたショックで目が覚めた。 え?何?! と、ベッドの中、ごそごそと仰向けの常態で、足を移動させながら、冷たい箇所を探る。 す…

久々視聴中。韓国ドラマ。

遊ぶ費節約で、しばらく韓国ドラマをリアル視聴していなかった。 12月は還付金や配当金などの臨時収入が多かったので、その分でまた有料サイトに契約することができた。 久しぶりに観ましたが、 チョン・ジヒョンとイ・ミンホ主演の「青い海の伝説」と、 コ…

行動日誌。

さすが師走。ほんとに脱兎のごとく1日が過ぎ去って行く。 記憶が消える前に記録。 15日。 最初の会社の先輩と忘年会in東京駅。 前の忘年会で飲んだハイボールの方が美味しかった。こっちの店の方が高級なはずなのに!酒の質って、高級店に比例しているわけで…

常連入りできたかな。

最近の、朝食のブームは林檎と1杯のコーヒー。 毎日食べるとはいえ、なるべく新鮮な林檎がいいので、3日に1度は林檎を購入しているような。 自宅のまあまあ近くに、家族経営のミニスーパーがある。 品もそこそこ良くて、結果こちらで果物を買うことが多い…

新入り、ご飯鍋

先日、ごはん土鍋の中蓋を破壊してしまったので、 新しくごはん土鍋を買った。 HARIOの土鍋。今度は蓋が耐熱ガラス。炊いている途中も中身が見られる。 以前の土鍋は最大2合までだったので、パックごはんが5膳までしかセットできず。 今回は、もうちょっと大…

コーヒーのお話⑧

コーヒーの加工について。 収穫されたチェリーは、加工処理されて生豆の状態で輸出される。 この作業如何で高品質なコーヒーも台無しにしてしまうことがあるほど、重要な工程となる。 この加工処理の方法は、一般的に大きく水洗式(washed)と非水洗式(un-w…

美肌の友

別に美に固執してはないし、美肌の持ち主でもないのだが、実験的に試すのは好き。 先日までは、粉末のガスール(モロッコの天然泥)に、はちみつとか、韓方(韓国の漢方の粉)、粗塩、アルガンオイルなどをその時々で調合し、パックにしたり、マッサージする…

日向山ハイキング?

本日も快晴。 久しぶりにツアー登山に一人参加した。 と、思ったら、友達も一人で参加していて驚いた。笑 バスで山梨県白州まで行く。道の駅には野菜がいっぱい。帰りに買って帰りたい。 そこからバスは少し進んで尾白川渓谷の駐車場に到着。 こんな子が入口…

さよなら、中蓋

やっちまった。 3年間、わりと大切に使っていたごはん炊き用の土鍋。 キッチンばさみを落としたら、なんと中蓋に歯が命中。 ぱきっと半分に割れた。 慌ててアロンアルファで付け合せてみたのだが、ネットで調べたりすると、 熱で成分のホルムアルデヒドが溶…

冬は湯奴

やっと食べることがでけた。 先日、わざわざ吉池で買った真昆布と、 なんだか、雰囲気に魅かれただけだけど、京都のお豆腐を買って。 湯豆腐をしましたよー。 水に昆布を浸して30分。火をつけて、沸騰前にコンロからあげてお終い。 芽ネギ、しょうが、かつお…

酒飲みシーズン到来…。

とうとうやってきた。 忘年会シーズン。 私も仕事の関係者との忘年会を無事に1件終えた。 先日の登山でひどい目にあったので、軽くするためにダイエットを決意したばかりだというのに、アルコールの大量摂取。矛盾もいいところである。しかし、私の脂肪より…

コーヒーのお話⑦

コーヒーの産地の特徴の続き。 (正直、書いていて飽きてきているのだがww、中途半端なので全部書いてしまおう) ★太平洋・オセアニア ☆ハワイ ハワイコーヒーの全生産量の約半分が、ハワイ島コナ地区で栽培されている。その中でハワイ州の法律で、次の5規…

頭の体操、昨日の答え。

昨日のクイズの解答を。 たとえば、48034803について考えると、これは 4803×10001=48034803 ということです。これから、どんな4ケタの数を2つ並べても、それからできる8ケタの数は必ず10001で割り切れます。 一方、この数は28907でも割り切れるといっている…

頭の体操。

先日、自分の脳が溶け始めている事件を書いたけど、 一応、溶解を留めようと頑張ってみている。 最近、懐かしのブルーバックスシリーズで、小学生向けの算数の難問・奇問クイズを暇な時間に解いている。 けど、難しい。これを中学受験ですらすら解いている小…

次の日は奥多摩。

前日、体調不良で大変な思いをしたというのに。 次の日も奥多摩にいる私。かなりおバカなんじゃないかと思う。 でも、ずいぶん前から友達と約束をしていたので、断れないし、前日ほど過酷なはずはないので決行。 今回は、友達とその旦那、と娘2人とハイキン…

食い意地登山。鍋割山。

鍋割山へ行ってきた。 1000m超えの山は久々だったのだが、こんなに筋肉が落ちているとは思わなかった。 とりあえず、今回の行程。 渋沢駅~大倉バス停~二俣~ミズヒ沢~後沢乗越~鍋割山~小丸※~鍋割山~後沢乗越~ミズヒ沢~二俣~大倉バス停~渋沢駅。 …

KITTEすごいなっ

会社帰りに東京駅のKITTEに寄った。 中に入ると、すでにクリスマスの準備万端。 今年初めて見た。どでかいツリー。 ここへ来た目的は1つあったのだけど。 そんなことより、素敵なお店が多すぎて大変だ。 どこの店ももいい!THE SHOPとか中川政七商店とか、…