きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんばー更新。

マイナンバーを更新した。 マイナンバーって、電子証明書が5年で、カード自体が10年の期限があると最近知った。 給付金の申請を、ネットでやってみたのだが、その際に画面上に警告として「更新時期が近づいてます」とメッセージが出たので、初めて気づいたの…

揺れる。

数年振りにセレブのマダムから突然連絡が来た。 たまにお元気かなと気になってはいたけど、何せ超絶多忙な方なので、連絡するのも憚られるため想うだけで収めていた。 会わないうちにマダムの学生だったお嬢さんも結婚し、お子さんも生まれたのだそうで、時…

茶ーメン。

先日、ちょい足しグルメという番組を見ていたら、 インスタントラーメンにちょい足しでぐっと美味しくなるというコーナーがあった。 そこで、とんこつラーメンに緑茶をちょい足しすると、とんこつ独特の臭みが抑えられて更に美味しくなると言っていた。 とん…

豆巡る。

旅に行きたい。 と思っても、今はできない。 最近は、世界のコーヒー豆を買って、楽しんでいる。 私はコーヒーが子供の頃から大好きで、日に4,5杯は飲んでいる。 ここしばらくのお気に入りは、エチオピアゲイシャだったのだが、ゲイシャ種はお高いし、新…

懐かしのスッパマン。

5月某日 曇り 会社へ行ってきた。 また興奮して朝まで眠れなかった。 起きていたら、新聞屋さん、太陽、鳥の声の順で朝がきた。新聞屋さん、一等賞。 それにしても、通常勤務に戻ったら、ちゃんと寝られるようになるのだろうか。謎だ。 仕事中、またしても激…

ラーメンダイエット。

ふるさと納税で、福岡県から一蘭のインスタントラーメンの詰め合わせを取り寄せた。 大吉先生がはまっているとあさイチで仰っているのを聞いたら、無性に食べたくなってしまった……。 届くと、早速開けて、細麺ストレートのラーメンを作ってみた。 お店で食べ…

よくお育ちで。

我が家の特技というのだろうか。 よく植物が育つ。 ちなみに、動物もよく育つ。猫も18歳と23歳で旅立った。 ざっくり言えば、いい具合に放任主義なのだ。 私の部屋は、鉢植えは虫が湧くのが怖いので、無印の壁掛け式の観葉植物を置いている。 たぶん、買った…

ぼんやり。

このところ、ぼんやりが過ぎる。 久々に、鯖缶のトマト煮を作ろうとストック用のバスケットから缶詰を取りだしたら、サンマの水煮缶だった。 鯖と間違えてサンマ缶を買ってしまっていた…。まったく気づいていなかった。 急遽、梅と生姜で煮ることにした。 イ…

卒爾。

いけない。 最近、寝る時間がどんどん後ろへ倒れている。 1時就寝だったはずが、2時となり、3時となり、たまに朝日を浴びて眠りにつくようになってしまった。 それでも、9時とか10時にはなんとか起きられていたのに。 起きたら、12時だった。お、驚いた。 6…

明日は新月。

月が見たいなと思っていたら、 明日23日は新月だという。 地球と月と、太陽が一直線に並ぶ時期。 新月は、月に太陽の引力も加わるので、ほぼ2倍くらいに引っ張られる。 大潮ね。お魚もたくさんとれるのかしら。カツオ…食べたいなぁ。 でも、この時期は大きな…

歪みを止める。

5月某日。 会社に出る。 ついでに会社の近所の歯医者へ行く。 例の高額な歯のかぶせもののための型取りをした。 仮の頑丈なふたをしてもらったら「もう普通に両方で噛んでいいですよ」言われた。 よかった……。 今まで、例の左の奥歯がもろいので、先生からし…

伯母さんの奇行。

こう、何日も引き籠っていて、全然お金を使わないと、急に何かお金を使いたい気分になるときがある。 数日前、突然、甥っ子たちにお菓子でも買ってあげよう!と思い立ち、 うまい棒を200本、送りつけてみた。小学生なら、うまい棒だろう?!(古いかな?) …

失念してやした。

地上波で韓国ドラマを見ることなんて最近はあまりないのだが、 夜、NHKを点けたらで「100日の朗君様(旦那様)」が放送していた。 これは2年前にリアル視聴していたのだが、なかなか面白いドラマだった、ということをなんとなく覚えていたので、そのまま視聴…

効果はあるらしい。

先週から始めた18時間断食ダイエット。 1週間くらい経ったのだが、どのくらい減ったかはちょっと分からない。 なぜなら、体重計っていないから(笑)。 でも、なんとなく太もも周りのぶるんぶるんしていた贅肉量が減った感触がある。 それでは、肥えてから履…

アバレルゼホルモン。

ここのところ、すっごい集中できる日と、まったくもって集中できない日がある。 特に、ここ数日。 たくさん寝ているのに、眠くて眠くて仕方ない。 理由は、生理前のホルモンバランスの乱れ。 集中できないのも、そのせいだと、そのせいにしようと、思う。 ま…

いつの間に。

知らぬ間に、セジョン君が軍隊に入隊してしまっていたorz。 最近は歯と勉強に振り回されていたので、韓国芸能ニュースに疎くなってしまっていた。 セジョン君の他にソンジュ君も入隊したそうだ。 お身体に気をつけて、行ってらっしゃい!! 韓国ついでに先日…

それは気のせい。

久しぶりの出社だったので、また歯医者へ行ってきた。 例の高額な奥歯の土台を入れて、高額なかぶせ物をするはずだったのだが、周りの歯茎の炎症が酷いので、被せるのは次回となった。 しかし、前回歯石掃除やクリーニングをやってもらったというのに、まだ…

うっかり45度。

またやった。 信じられない奇行。 在宅なので、特に何も起こらないはずなのに。 いつも通り生活して、いつも通りベッドに入って寝ていた。 すると明け方、突然、思い出して、飛び起きた! 私、トリートメント、濯いだっけ?!!! 在宅になってから、特に外…

resume。

テレビを見ていたら、この自粛期間中に食べる量が減ったりしてたら痩せたと言っているタレントさんが結構いた。 そうか。ずっと家にいるのなら、またやればいいんじゃない? ダイエット。 日曜日から、18時間断食を始めた。 11時~17時の間にご飯を食べて、…

千荊万棘。

ギャーーー!!! し、信じられん。 自宅受験する予定の模擬試験の締め切り日を大間違えてしていたorz。 まだ1週間くらいあると思っていたら、締め切りもうすぐだったぉーーT T。 全然、準備万端ではなかったが、髪を振り乱し、急いで解いた。 封筒に封をし…

ドラドラマ。

先日見つけた面白かったドラマは、最後まで面白かった。 Netflix制作ドラマの「愛しのホロ」。原題は「私 ホロ(一人の)君」。 いつも思うけど、原題と邦題から想像される内容が離れていると、手に取る機会を失うことになるので、ほんとにやめてほしい。 な…

悪霊タイ産。

やたっ!! とうとう……。 とうとう、消えた。 奥歯に巣くう、死霊が(嬉)! 毎晩、血だらけになり、1箇所からも猛毒ガスを出しながら、フロスを頑張った甲斐があり、1週間をちょっと過ぎた辺りから、出血も、異臭もなくなった。 毎日やってみるもんなんだな…

みぃ~つけた~。

勉強するために、楽しいドラマを探そうとしていたが。 見つけた~ぜぃ~(嬉)。面白ドラマ。 私の場合、大抵の有名面白ドラマはほとんど見つくしてしまっているので(自分でも呆れるよ……)、埋もれた良品を見つけるのが難しくなっている。そのために、色々…

社会(一時)復帰。

久しぶりに会社に行ってきた。 とりあえず溜まっている仕事をさっさと片づけたら、午前中で終わってしまった。 コロナで営業自粛中の取引先もベンダーもあることもあるが、仕事量が減ったというか、各社無駄なスキームが取り除かれて、シンプルになったよう…

バジルにバジョッタ。

今度はバジルソースにバジンダ(韓国語で、はまる)。 茹でたパスタにバジルソース(もちろん、市販。このご時世、スーパーでも大量の生バジルの調達ができず、瓶を買った)とサイコロ状にカットしたアボカドを混ぜて食べる。 ただそれだけなのだが、シンプ…

奪い合い。

朝食にしている酒粕豆乳割り。 豆乳がなくなってしまったので、午前中、近所のコンビニへ行ってきた。 ついでなので、コンビニスイーツでも買って帰るかねぇ~、と思い、スイーツの棚を物色すると、はて?、いつもならたくさん並んでいるはずなのに、スカス…

プリーズ動機。

ここのところ、全く勉強が捗らない。 もちろん、先日の『文藝春秋』は、しっかり勉強を脱線さて、ほぼ読んでしまった。(コロナ特集も読み応えあったのだが、衝撃的だったのは、李正浩北朝鮮元高官の告発の記事、怖すぎーよー><!!愛の不時着なんて、遠い…

瓜の蔓に茄子はならぬ。

ひと月半ぶりに、実家に行ってきた。 目的は実家近くにある美容室へ行くためだったが、老齢の両親の安否確認も含めての帰省である。といっても同じ都内なのだけど。 両親は相変わらずのんびり暮らしていた。朝ドラ「エール」のモデルの古関裕而の特集のNHKア…

悪臭再び。

毎晩、血だらけになってデンタルフロスをしている。 歯科衛生士さんが、毎日続けていたら、だんだん出血も減ってきますよ、と言っていたのだが、全然、止まらないよ(笑)。 歯茎の中に、悪い血がまだまだ溜まっているってことだよねT T。 それにフロスをする…

行動生態記録。

ここ数日の記録など。 生姜に夢中。 先日、キーマ風カレーに生姜をたくさん入れたのが美味しかったことから、生姜にはまる(笑)。あの、シャリシャリする歯ごたえと、ピリッと舌にくる辛さが癖になってしまった。現在、何にでもぶち込んでいる。特に、高知県…