きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良いのだか、悪いのだか。

勉強の日々。 テキストと問題集の他、過去問題集も出来上がったと連絡を受けたのでピックアップしに学校へ行った。 さっそく、現在受講中の科目の過去問を1年分やってみた。 そうしたら、合格点ぎりの60点。 わーい!!と喜ぶべきか、落ち込むべきか。 実…

ぼくらの失敗。

はぁあああ(*´Д`)。 やっちまった。 洗濯中、デリケートな衣類は洗濯後に取り出して、タオルなどはそのまま乾燥機を継続させている。 昨日も、洗濯し、部屋干し用は室内のラックやハンガーにかけ、残りの洗濯物を乾燥機にかけていた。 ピーピーピー、終わっ…

リアルか虚構か。

ちょっと前のことだけど、毎日チェックするブログやツイッターで、スパイがいるとかいないとかという話題が上がっていた。 そして誰かが、スパイなんて、どこにでもいるに決まっている。どの国だって、そういう(いる)ものなのだ。と書いていた。 それで突…

ひとくち感動。

今頃?と流行に敏感な人にとっては遅すぎるかもしれないが。 最近購入して食べた、ブルボンの「ひとくちルマンド」に感動している。 ちびっ子からお馴染みの、あのルマンドを、一口に食べやすく、ルマンドのチョコでコーティングしているお菓子だが。 これが…

サディスティック足湯。

ずいぶん前に半年間程、完全糖質オフダイエットをしたら、体重は10キロ以上落ちた。それ以上に喜ばしかったのは、体質改善という副産物があったこと。 身体が軽くなったことで登山を始めた影響もあるけど、風邪というものをほとんど引かなくなり、だるいとか…

恐ろしき食い意地。

唇の裏を負傷した。 唇(の裏)を食いちぎってしまったからだ。 『食糧人類』みたいで怖いが、実際は食の欲望が強すぎたからの恥ずべき負傷。 先週、近所にあるオサレなサンドイッチ屋さんがハンバーガーも始めたということで、テイクアウトでアボカドバーガ…

どこも耄碌

いい夫婦の日が来たからか。 おめでたい話題が多い。 私は壇蜜の結婚が微笑ましくてよかったなあ。 あとは、若ちゃんも。 いい夫婦かあーと思っていたら、友達の誕生日だったことも思い出して、ラインをした。同級生ということで、もう十分年を食っているも…

Hi!尻~!

ようやく。 重い尻を上げて、やろうやろうと思っていたことを、遂行した。 ひとつは、下着類の棚卸し。 BBAは登山に出会ってから、カップ付きキャミソールやタンクトップの着心地の良さに魅せられ、滅多にブラジャーを着けることがなくなった。ドレスだった…

すっとこどっこい事件簿。

いやー、びっくりした。 近頃は、驚いてばかりです。 ちょっと前に、お誕生日プレゼントに頂いたジョンマスターのヘアケア製品があった。 ヘアミルクと書いてあったので、てっきり髪の毛をセットするワックスやジェルの類だとばかり思っていた。 今まで使用…

はながはえとりそう。

最近、じっくり自分の顔を見ることがなかった。 昨日、気まぐれに鏡でじっと自分の顔を見ていたら、 うっすらシミができていたことと、眉毛と鼻毛が伸びていたことに気づいた。 あああ。 こういうの、分かっていてもがっくりくるわ。 とりあえず、シミには久…

果報は寝て待て。

たっぷり寝て起きた朝。 最初に思ったことは「眠い!!」の一言。 たっぷり寝たのに、生理前でもないのに、なぜ? ふわふわしながら会社へ行き、空き時間でふわふわしながら勉強をした。 ふわふわしているので、同じ問題で何度も間違える。あぁぁあ。意味な…

背中が行方不明。

先週、久しぶりに編み物教室へ行ったのだが、 昨年からずーーーーーーーーっと編み続けても尚、終わらないカーディガンが、あと残すこと片袖と襟とボタン周りとなっていた。 朝、教室へ行く前に、 いやあ、どんだけ編んだんだ~、自分にしてはちょろちょろコ…

上には上がいた。

父が心臓手術をしてから5か月程が経った。 予想以上に今も元気に過ごしている。 なぜ心臓が悪くなったかといえば、若い頃からの高血圧が原因で。 なぜ高血圧かといえば、酒好きな祖父や祖母を始めとして、昔から塩辛いものが大好きだからだろう、と言われて…

吃驚仰天デロ寸前。

最近、びっくりすることが多い。 色々なジャンルで。 ちょっと前に受けた模試の結果が出た。 予想の上を超す(ん?この場合下を行くと言った方がいいのかね?)結果で、飛び上がる程に悪くて驚いた。 お昼休みに職場のPCで結果を見ていたのだが、 食べたばか…

急かされて。

お、驚いた。 さっきまで、本日が金曜日だと思っていた。 執務室は、月水金がお掃除の人が入ることになっているのだが、出社して、ゴミがそのままだったり、照明が点けっぱなしだったりしていたので、 「お掃除の方、どうかしたのかな?急いでいたのかな」と…

頑張れ〇陽軒。

歳を取ったからか、性を超えて、ジジイに近づいているからか、 30過ぎてから急にシュウマイが好きになった。 それまでは、肉や魚の加工品はあまり好きではなく(餃子は除く)、ほとんど食べていなかった。肉なら、焼き肉やステーキでいいじゃんと思っていた…

逃亡癖。

旅行に行きたい病が勃発している。 韓国、1年行っていないなあ。 タッカンマリ食べたいなあ。 サムギョプサルも、チメクも食べたいなあ。 洋服やピアスも買いたいなあ。 でもなあ、学校を休むと挽回するのに死にそうになるので、怖くて休めない……。どうした…

酒粕爆発。

朝ごはんは、皮ごとのリンゴ1個と酒粕を豆乳で溶いた甘くない甘酒。 これが、快便になるし(酒粕とリンゴの食物繊維)、風邪引かないし(酒粕の蛋白質と、リンゴのビタミン、ポリフェノール)、ストレス溜まらないし(酒粕には鬱病予防の効能があるらしいよ)…

何処へ逝く。

最近、また勉強をしに学校へ通っているという話を友達にすると、 「またぁ?!勉強してるの?どうしたいの?そんなに勉強してどうするの?」と半ば呆れられる。 まあ、呆れられるのもわかる。 ただこちらとしては、今の仕事に就いてから、知らないとマズイと…

新事実発覚。

先日、10歳くらい上の、取引先のお姉さんとご飯を食べた。 彼女は既婚でお子さんはいない。 年に何度かご飯を食べて、近況などを語り合うのが常である。 今も昔も、どこでもそうだが、 40過ぎて未だに独身でいると、「1度くらいは結婚してみるのもいいよ。別…

ぷちタプ。

今年に入り、ランチを全面的外食にしたので、たっぷりたぷたぷ肥えてしまった。 それから、置き換えドリンクダイエットをしてみたり、色々試行錯誤してはいたが、ランチにがっつり美味しい物(=カロリー高い物)を食べちゃっているのですべてが台無しになっ…

ささやきアナウンス。

今朝の通勤にて。 いつもの通り、問題集とにらめっこしながら、到着駅までを車中で過ごしていた。 ふと、「もうそろそろじゃない?」かと気が付き、意識してアナウンスを聴こうとしたら、一向にアナウンスが聴こえてこない。 あれれ??? もっと注意深く耳…

ワイルドなもので。

嬉しい3連休。わーい。 ただ、ノルマが終わらないので専門学校へ行く以外は勉強中心で大人しくしている。 気が散ると必ず目に付くのが、床に落ちているゴミ。 ゴミに気づくところから、本格的掃除に移行して、勉強を脱線するというのがいつものパターン。 そ…

ロマンティックびっくりぽん。

今更だけど言っ(書い)てみた。 朝ドラ、を欠かさず見続けて早8年。 今の『スカーレット』も面白いけど、『朝が来た』も良かったなあ。波瑠ちゃんが好きだからかもしれないが。『いだてん』だって面白い。あんなに面白いのに、視聴率悪いのはどうして? さ…

戦意喪失。

さようなら。 私のドラクエウォーク。 いろいろ予定がありながらも、コツコツ頑張って歩いていたのに。 なんと、 私のドラクエウォークは、魔物と戦おうとすると必ずフリーズしてしまう現象が起きている。ど、どうして?回復の壺とかは割れるのに。 どうやら…

米とタピオカ。

月間勉強時間というものを、周囲に合わせ、きりがいいので100時間と設定してみたら、とんでもないことになっている。毎日最低でも3時間半はやらないとならない、らしい。大学受験でもこんなにやった記憶ないのにな……。 ちなみに、10月は82時間だった。足りな…