きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初生ジュース。

先日買ったハンディブレンダーを使ってみたよ。 本日は、バナナと豆乳のジュース。 バナナと豆乳をカップに投入し、 ブレンダーで約30秒。 はい、完成!バナナの粒もなく、まろやかで美味しいジュースでございました。

傷だらけの岩登り。

久しぶりに山へ行った!!嬉しいど! 本日は、岩登りの研修。 3種類のルートを登る。 先日すったもんだで買ったレッグハーネス、環付きカラビナ、スリング、ヘルメットを装備して、順番に登る。 ちなみに、こんな壁。6mくらいかね。 これを、指とつま先だ…

視聴中。韓国ドラマ

「マスターククスの神」と「タンタラ」に次いで、最近また新しく始まった韓国ドラマが面白い。 「魔女宝鑑」(JTBC)と「運勢ロマンス」(MBC)。 「魔女宝鑑」はケーブルテレビ局制作の作品で、「キム・タック」でお馴染みのユン・シユンが主役。そして、「…

とうとう買ってまった。

とうとう、買ってしまったっ。たはっ。 このウサギハウスに引っ越してから2年ちょい。 ずーっと欲しかったけれど、場所も取るし、 イニシャルコスト、ランニングコストを考慮して効率的かどうか迷いに迷っていたのだが(その辺ケチ子なのだ。独り身が無事に…

緊急ダイエット。

人間ドックを控えているのでダイエットをしているのだが。 もう寸前すぎるので諦めてもいる。 しかし、緊急に減量、、、というか身体を絞らねばならない事態に遭遇した。 今年はまたアルプスをがしがし登ろう!と思っているのでシーズンは山の予定が埋まりつ…

獲れたて!アスパラガースー☆彡

夜、お家でゴロゴロしていたら、 近所に住む編み物教室の先生から 「今日収穫したばかりのアスパラおすそ分けしてあげるよー。出ておいで―」 と電話が入ったので、風呂上りのすっぴん状態であるが、サンダルをつっかけて出て行った。 先生の知り合いが新潟で…

美味しいシウマイ~♪

今月、人間ドックを控えている身分だが。 激太りしているので、どうしても3キロは落とさないといけないのだが。 いけないと思うと、真逆へ進みたくなるわけで。 買ってしまった。 崎陽軒のシウマイ! たまーに、食べたくなるんだよな。 熱々のものをお持ち帰…

引きずられやすいの。

激動の1か月を超えて、やっと自分の時間が取り戻せてきた。 喜ばしいことのはずなのに、なんだか毎日気が重い。滅入る。 私も人生初の五月病にかかったのか?!い、今頃?! と慄いていたのだが、理由が分かった。 今読んでいる本が、暗すぎるから!!! ス…

大迷惑おばさん。

仕事がやっと落ち着いてきたので お弁当通いが復活。 早速、煮豚丼とは別容器でピクルスの盛り合わせを持っていた。 ランチになると、レンジでチンして美味しくいただいた。 給湯室で容器を洗って、洗物カゴで乾燥~。 仕事に戻り、2、3時間くらい経った頃…

久々料理。

久しぶりに火を使った料理をした。 ピクルスとか酢玉ねぎとか、すっぱいものばかりが冷蔵庫内に陳列しているので、それに合う肉料理でも作ろうかと思い、豚バラの塊を買ってきた(完全に志向が逆だ)。煮豚だな。 レシピは以前、クックパッド先生からみつけ…

ドラマ三昧

今週末も山はお預けだった。 今までさぼっていた部分の掃除を済ませ、衣替えした大量のシャツにアイロンをかけ、とりあえず人間の女が普通に生活してるというレベルまでもっていった。つもり。 気付いたら昼の2時過ぎ。 まだまだ遊ぶ時間があるので、TSUTAYA…

今年の初もの。

今年初めてのスイカを食べた! 久しぶりに大きいスーパーへ行ったら、フルーツも衣替えしていた。 びわにさくらんぼ、スイカがたくさん並んでいた! 去年は食べるのが遅かったので今回は先駆けでスイカを買ってみた。 ちょっと時期が早いから甘みが足りなく…

今更の衣替え

今更ながら衣替えをした。やっとした。 ばたばたしていて、家の中は掃除機と洗濯をすることくらいが精いっぱいだった。 改めてクローゼットを眺めてみると、 ウールばっかりじゃん! この部屋が暑苦しいわけだわ。 仕方なく、クリーニングに出すコートを紙袋…

恐怖の2連発。

恐ろしいドラマを観ている。 先日から始まった韓国KBSテレビで放送されている「マスターククスの神」。 ククスとは、韓国のうどんのことで、マスターククスは、うどんの名匠?というのかな? 日本だと、皇室御用達の蕎麦職人など高い位置にいる人なのかな。 …

野菜が食べたい。

また身体が「野菜野菜」と求めているようだ。 ここ1か月、お弁当が作れず、毎日ランチが外食だったので、 身体はふくふくと肥えてくるし、反面ビタミンは欠乏している模様。 外食って、ほとんど野菜は飾り程度だもね。仕方ないか。 先日、築地市場で買ったス…

血の月曜日

朝、NHKの「あさイチ」で「口内フローラで歯周病を防ぐ」というテーマで歯周病を予防する対策方法や除菌治療について放送されていた。 私は熱心には歯磨きしていないので(3ヶ月に1度、歯医者さんでクリーニングする程度。それで帳消しだと勝手に思っている…

お山が中止(T_T)。

珍しくここ1か月間、ほぼ休みなく働いていた。 しんどかった私の唯一の希望が、今週末、ある山への縦走登山ツアーに参加することだったのが、無常にもメンバーが集まらずに「催行中止」となってしまった。わーん。orz 今までこれを励みに頑張っていたという…

子供の日なので。

子供たちと遊んだ。 妹の子供たち3人と。 3人のうち2人が入学年なので、靴屋さんに連れていき、 進学祝いに3人それぞれ靴をプレゼントした。 仲が良いというのか、趣味が合うというのか、3人ともナイキのスニーカーを選んでいた。上の子はいつの間にか、私よ…

なんて日だ。

この休みもおばさんは数日、強制出社。働きおばさんであります。 明日こそは、絶対に!絶対に!休みにするぞ!と気合を入れて、前日は夜遅くまで仕事をした、帰りの電車の中。 「お休みは、溜まったお洗濯を3回転して、あとは韓国ドラマを観まくろうぜ!」と…

親切が胸に沁みる。

ここのところの激務のせいで、心が弱ってきているというか、ふやけてきているようだ。親切が胸に沁みるのだ。 ①元出向者の男子に「このくらい僕が出すよ」と、お昼を奢ってもらった。 ②お友達の彼氏に、焼肉を奢ってもらった。(もちろん、友達も同席で) ③…