きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のずぼら料理。

前日、鍋で辛ラーメンを作った。 パッケージの裏に、「残ったスープにご飯を入れるととても美味しいです」と記されていたので、じゃあ作ってみようではないか!と、次の日の朝ご飯にさっそく調理。 辛ラーメン汁雑炊。 土鍋に汁を入れて、冷ご飯を入れ、煮込…

カフェ開拓。

ここ数年、カフェを開拓することをしていなかった。 気に入った喫茶店はエリアごとになんとなく決まっているし、 極端に言えば、自宅で淹れて、好きなスイーツと韓国ドラマがあれば十分だと思っていた。(要は、面倒くさくってwww) 最近、珈琲やカフェが好…

お灸女。

以前からやってみたいと思っていたけど、タイミングを逃していた。 今回、突然やる気が出てきたので、会社の近所の薬局で買ってみた。 それは、お灸! 鍼灸師の友人から、身体に良いし、安全だから、是非セルフお灸をしてみろ、と昔から勧められていたのだけ…

新韓ドラマ記

韓国ドラマの話。 8、9月から見始めた秋ドラマが次つぎと終了となっているので、 入れ替わりで新しいドラマが始まっている。 まだ1話しか見ていないけど、視聴ドラマに決定。 スエ主演「家に住んでいる男」。 私の好きなイ・スヒョックが出ているじゃーん…

野菜が高い。

久々に手前の駅で降りて、商店街で買い物をする。 安くて新鮮な果物を置いている八百屋スーパーに入る。 入り口で母娘が「高いわっ」と言いながら、すれ違っていった。はて。 中に入り、朝食用の林檎と、ぬか漬け用の野菜(キュウリ、ミョウガ、エリンギ)を…

また行った。

この週末、また来てしまった。 上高地! どんだけ好きなんだよ?! と自分でも思ってしまうが、以前書いたかもしれん、多忙とストレスで死にそうな友人を連れて、癒しのエコツアーを行うことに。 普段登山をしない人なので、涸沢や、焼岳のピストンは難しい…

新米。

色々なスーパーなどで出始めている新米。 ここ数年、白米だけで炊いたことがない。ほとんど玄米とか麦とか黒米とか、混ざっているものばかりだな。 久しぶりに真っ白な白米が食べたくなったので、新米フェアで購入してみた。 山形県産のコシヒカリ。 本来、…

小型一人鍋を買う。

住まいが狭いせいで、キッチン道具も必要最低限のみを持ち込んでなんとか生きてきた。 柳宗理鉄フライパン、ルクルーゼ鍋、炊飯用土鍋の計3つのみで料理をしてきたのだが、そろそろ買い足してもいいのではないかと思うようになってきた。 とりあえず、これ…

猫の週末物語。

先週末は、特質して変わったことはせず。 金曜日。 関係会社の人3人で餃子&シャンパンバーで飲む。餃子スタンドだというのに、なかなかなご飯屋さんに入ったくらいの金額になっていた。シャンパンって、高いな!(当たり前か)久々に終電で帰る。いつもと時…

お得な買い物。

ここのところ、土日に予定が詰まっていて、登山にいけない。ゆえに山の報告ができない。 以前も書いたかもしれないけど、一人暮らしをしてから果物をたくさん食べるようになった。色々なところで果物を買っているのだが、果物好きな方にはお勧めの買い方があ…

今日もズボラお料理。

私は、気分が下がっているときには料理をする習性があるようだ。 料理をするときは、無心になれるからかな。 今回は、熊本県八千代市のふるさと納税でもらったドライトマトを消費するべく、あさり、キャベツのスープを作ることに。 ニンニクと刻んだドライト…

いないのが、さびしい。

妹の小学校の同級生が亡くなってしまった。と、母から連絡がきた。 同じ町内だったし、妹の同級生だったので、その子が幼い頃からよく見ていた。 いつもニコニコして、笑顔の可愛らしいお嬢さんだった。 元々身体が弱いのは知っていたが、事故で亡くなってし…

念願の。

やっと買った。やっと買えた。 念願の、長皿だよ。 長い魚を焼く度に、頭や尻尾が丸い皿から飛び出てしまうのが格好悪くて、買わなきゃなあと思いながら丸三年が経ってしまった。 実家の母が「だったら家にあるのを持っていけば?」と言うのだが、 実家にあ…

また学ぶ。

今年は、仕事上、大プロジェクトをせねばならなかったことと、剱岳登頂を大きい目標としていたことで、仕事と筋トレや岩場練習で土日の時間割かれてしまうのを見越して、資格試験の勉強はお休みしていた。 それが全部終わってしまったので、何だか暮らしに張…

引き籠りっ記。

この3連休は珍しく予定も入れなかったので、籠城を楽しむことに決めた。 3日間の行動記録。 前哨日。 会社帰り、山友達から連絡が来て、帰り道の東京駅周辺でお好み焼き&ビールをいただく。剣登山での写真を貰う。剣はずいぶん昔のことのようだな。 酒に酔…

手間の応酬。

昨年、おされ雑貨店で買った籐の特大カゴ。 その日に脱ぎ捨てたパジャマや、防寒用のストールやフリースを入れる用に買った。これがあると、急な来客があっても、散らばっているものをパパっとこれに突っ込んで、オサレなファブリックをかければ、何にもない…

大事にし過ぎた。

去年、京都旅行の際に買った有次の包丁。 私が嫁に行く際に、母が一式作って持たせてくれる約束だったのだが、いつまで経っても嫁に行く気配がないので、自分で買ってしまったのだ。はっはっは~(涙)。 そりゃあ、高かったので、大事に大事に使っていた。 …

美味。もずくスープ。

先週、たまたまスーパーで見かけて、安いのでまとめ買いしてみたのだが(1つ120円だったかな?)。 これが、予想以上に美味ししいので、 毎日毎日、飽きもせず、会社で頂いた。 こんな、パッケージで。「下関もずくスープ」 中身は4つ。もずくとスープ、乾…

今日の献立。

本日の献立。 ずばり、スンドゥブチゲ。 先の韓国ドラマで、イルリがヒテにチゲを作ってあげていて、それを観ていたら食べたくなったからさ。 この状態だと、豆腐が全く見えないね。底に沈んでおるのさ。 これから、蓋をして3分経てばいい感じになる。しかし…

ミレーのいたずら

私のお菓子の友、ミレービスケット。 お店でみかけると、ついつい買ってしまう。 ギンビスの動物ビスケットよりも厚めで、少し甘辛いのが素朴で美味しい。 全部食べきったので、ゴミ箱へぽいしようと思ったら、むむむ! 袋上のフックにかける部分がもこもこ…

見落としドラマ。

韓国ドラマについて。 現在放送中のドラマも十分面白いのだが。 見損ねていたドラマを視聴してみたら、 とっても良くて驚いた~~! そのドラマは、「イルリがいる愛」。 日本発売のDVDでは「一理の愛」かな。 主人公「イルリ(一梨)」と一理の意味を掛けて…

衣替え。

もう10月。神無月!神様たちが出雲へ出かけてしまったわ。。。 本日も暑く、まったく秋の深まりを感じないが、 布団を干したり、カバーを洗濯したついでに勢いに乗って、 衣替えを決行。 はぁー、面倒くさいなあと思いながら、 冬物をしまっている圧縮袋を解…

食食食の秋。

涸沢で、十分秋の景色を堪能してきたので、次は食。 赤坂大関にて。 出版社の友人と、その幼馴染と焼肉。 特上盛り合わせをがつがつ食べる。 うまいっ。 臭みものなく、肉厚でジューシー。ああ、幸せ。 友人は大手出版社の編集長をしているのだが、このご時…