きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて、よろし。

大河ドラマの「青天を衝け」を毎週見ている。 面白い。イケメン率も高いので見ていて気分が良い。 しかし、剛くんて、ほんとに演技が上手なんだね。驚いた。 この慶喜、とてもいいと思う。聡明で不器用な慶喜の良いところも悪いところも、魅力的に演じている…

違う違う!

ブリタ付きケトルが壊れたので、新しいケトルを買った。 珈琲用の細口ケトル。 さっそく、珈琲を淹れてみる。 細口だと、ほんとに淹れやすいね! 勢い余ってこぼれることもないし、とてもいい。使いやすい。 珈琲を淹れてみると、いつもより色味が濃い気がす…

みんな、お婆ちゃん。

家の設備がどんどん壊れてきている。 台所の真上のダウンライトは、ご機嫌によって、点いたり消えたりをしている。 それに加えて、長い事私用していた、ブリタ付きの電気ケトルがとうとう危篤になってきた。 湯沸かし中に、しゅーーん、と勝手に諦めてしまっ…

無駄脚、無駄骨。

ああ。 疲れた。疲れ果てた。 転職活動用のスーツを、勇気を出して都会に行って調達してこようと思った。 そうしたら。 普通のアパレルさんには、セットアップのスーツってものがこの季節は全く売っていなかったのだ…orz。 サイズ感とか、着心地が分からない…

お手紙書いた。

数年前、一緒に仕事をしていた人からお葉書が届いた。 久しぶりに山に行って、私を思い出してくれたそうだ。 会いたいですと書いてあった。 嬉しい限りだ。 さっそくお返事を出さなきゃ!と思ったが、 一人暮らしのオバサンのお家には、はがきなんて、年賀状…

あらほんと。

昨日、マツコの番組で、ミッチーとナポリタンの特集をしていた。 学生時代やOLになってもたまに通っていたさぼうるも出ていて、久しぶりに食べたくなった。 私の冷凍庫には、冷凍パスタがたくさん常備されており(予備校へ行くときに必ず食べている。パスタ…

お外でお茶。

転職のベテラン先輩と上野公園でお茶をした。 上野公園なら広いし、閉園中の施設も多いことから人が少ないんじゃないかしらと決めたのだが、そう思った人は私たちだけではないようで、カフェは満席であった。 先日行ったハローワークの仕組みや受け取ってい…

やっちまった。

やっちまった…。 2か月ぶりくらいに美容室へ行く予定だった。 美容室は、学生時代から通っている地元にあるので、予約時間まで実家でだらだら過ごしていた。 すると、美容室からLINEで、予約時間にお見えになられなかったので、本日はキャンセルというこ…

脱オバQ。

ここ数年、まつげエクステなるものをしていた。 何がいいって、メイクをしていなくても、なんかしているような印象を与えるので楽ができる。 特に、登山で泊りの際には、大変助かっていた。 ずっと惰性のような感じで続けていたのだけど、ふと、全部エクステ…

あばよポタポタ。

やっと修理が完了した。 洗面化粧台の水栓の水漏れ。 保証会社へ連絡してすぐ、水道修理屋さんが来てくれたのだ。 取り掛かって15分で完了してしまった。 だったら…。 もっと早く連絡しとけばよかったよ! これで毎晩、ぽたぽたという幻聴を聞かなくてすんだ…

素敵こうげき。

久しぶりに横浜へ行ってきた。 前の前の、仕事関係の方の新オフィスに遊びに行ってきた。 まあーーー、素敵オフィスで感激。 久々にリアルおしゃれ空間を見た。 インテリア雑誌みたいなオフィス。 雑誌で見るよりも、空間に身を置く方が何倍も気持ちがいいん…

plsマニュアル。

ドラクエウォークを再び始めているのだが。 前回は、何にも調べず、思うがまま、適当にウォークを進めていたのだが、 現在レベルが80近くまで進めている妹が言うには、色々と暗黙のルールがあるのだという。 まず、星が4以上の装備は売ってはいけないらし…

ほっとしてうんざり。

久しぶりに1次試験の予備試験を受けた。 数日前から過去問を解いていたのだが、思ったよりも、いい得点が取れなかった。 だから、怯えながら試験を受けた。 自己採点だけど、合格点は超えていたけど、思ったより取れなかった。 過去問と一緒ね。 とりあえず…

完歩

先日からやっている山手線一周ウォーク。 やっと、最後の1/3を歩ききり、山手線一周を完了した。 3回の中で最後が一番疲れた。 2万5千歩だった。 東京の知らない景色もたくさん見られて山手線徘徊は、面白かった。 渋谷周辺では、芸能人にも遭遇した。 各駅…

こつこつクリア。

やらなきゃならないことをこつこつと済ませている。 まず、絵画の額縁を直す、いわば、買い直すことにした。 有名な画家をお父上に持つお友達にお願いして、腕の良い額装屋さんを紹介してもらった。 お友達に連れられて、工房へお邪魔して、発注をした。 値…

次々スタンプ。

先日の役所に続き、ハローワークへも行ってきた。 人生初である。 新卒でずっと働き続けている人にとっては一生無縁の場所かもしれないけど。 申請に必要な書類を持ち、いざ入館。 受付で、初めて申請することを告げると、申請に必要な書類を渡され、記入が…

やることたくさん。

会社を辞めるとまずやること。 住んでいる市区町村に国民年金と、場合にっては健康保険の切り替え手続きをする。 これには、退職した会社から離職票か、退職証明書をもらい、年金手帳と一緒に提出する必要がある。あと、身分証明書も忘れずにね。 私の在籍し…

勘違い幸い。

ずっと気になって、知らないふりをしていたことがあった。 十数年前に、会社を退社する時に先輩からプレゼントしてもらった作家さんの粉引きのお茶碗がある。 その石づきの辺りが年々黒くなってきていて。 最近は、お茶碗の縁の方も黒い点が出てくるようにな…

豪に弱い。

毎朝のルーティーンの一部として、TOEICの勉強を再び始めた。 こーれがっっ。 久々だからか、全然聴き取れなくなっている。orz 語学って、続けてないとほんとにだめね…TT。 特に私は、オーストラリアの人の英語が聴き取れない。 リエゾンの部分が全然違う語…

やっとこさ。

嫌いな、衣替えを終えた。 ほんとうに面倒くさくて嫌になってしまう。 ついでに、1年着なかった洋服とか、使っていないカバンとか、ストール系とか、大量に捨てた。マリメッコとか、ツモリとか、そこそこ値段がしたのは惜しいかなと思いつつ、メルカリとかジ…

元に戻す。

久しぶりに編み物教室へ行ってきた。 ここ数か月は、勉強と仕事で、それどころではなかったのでお休みをいただいていたのだ。 久しぶりの編み物は、、、もうすっかりどこまで編んだか忘れているorz。 そうだ。 間違えた部分を発見して、そこまでほどき直しの…

自分では気づかない。

仕事を無事に辞められたので、すっきりである。 友人たちにも報告していたら、 「ほんと、辞められて良かったね。もう鬱病一歩手前だと思ってたから」 と言われてびっくりした。 自分では、かなりストレスでやられているとは思っていたけど、そこまで行って…

続きのウォーク。

本日も妹と山手線一周ウォークの続きをした。 先日2万歩ちょっとだったので、本日もそのくらい。 基本的に線路沿いを歩くのだが、ドラクエウォークをやりながらなので、スポットやほこらがあればちょっとずつずれて行ったりもする。 ずれていたらいつの間に…

1年遅れて。

急に暇になっちゃったものだから。 近所に住む官僚OLと、ZOOM飲みというものをしてみた。 私はビールで、彼女は焼酎ロックで参戦。 お互い同じ町内なのに、忙しくて全然会えておらず。 友人は、多忙の末に入院するほど追い込まれていたので、お互いが落ち着…

飯食い会。

GWはほぼ何も予定はなかったが。 先輩からお家にご飯を食べにこないかい?とお誘いがきたので、お家にご飯を食べに行ってきた。 他のメンバーたちは、各々予定があるそうで、今回は先輩と二人でご飯を食べた。 先輩には会社を辞める話をまだしていなかったの…

ぷーの抱負。

いよいよ会社を辞めて、無職になる。 たぶん。しばらく。 ここ1年以上、色々と疲れたので、少し休んでから転職活動をしようと思うのだが。 ぼーっとしていると、即廃人になることが目に見えている。 クズな姿がありありと目に浮かぶ(笑)。 そうなると、普通…

ポンコツが。

今のマンションは築20年近く。 そろそろ設備などの老朽化が始まってきているらしく、 そこかしこで、不調が見られている。 例の台所上のダウンライトがとうとう点かなくなった。 電球のせいではないので、ライトの機器の故障なんだろうなあ。 管理会社へ連絡…

焦げ旅。

山手線沿いを歩いてみた。 東京出身なのに、一度くらいは山手線沿線を歩いた方がいいんじゃないかと、ふと思って、妹を誘って実行することにした。 妹は、ドラクエウォークマニアなんで、歩けるところなら、どこでも来てくれるのだ。 午前中、妹と途中駅で落…