きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

お外でお茶。

 

転職のベテラン先輩と上野公園でお茶をした。

上野公園なら広いし、閉園中の施設も多いことから人が少ないんじゃないかしらと決めたのだが、そう思った人は私たちだけではないようで、カフェは満席であった。

 

先日行ったハローワークの仕組みや受け取っている書類の読み方がよく分からなかったので、詳しい先輩から教えを請いた。

先輩はちょっと前からUターン就職を希望しているのだが、地元の土地のコロナ感染状況が落ち着くまでは戻れないので、止む無くこちらに留まっている。

とても優秀で素敵な方なので、東京でならすぐ職は決まるのだが(現に、色々な会社から誘われていた)、地方となると難しいみたいだ。

地元で就職が決まらなければ、起業するしかないかな…と言っていた。そっちの方が成功しそうなので、それでもいいのかもしれない。

 

自分が22歳の時は、就職したら、60歳まで同じ会社で働き続けるのだろうと思っていた。自分を超コンサバだと思い込んでいたが、違ったみたい(笑)。現実は全く違ってロックでファンキーな山道を進んでいる、みたいだ。驚いてしまう。

両親は呆れているけど、道を変える度に、バラエティー豊かで魅力的なお友達がたくさん、視野も広がり、刺激や勉強になることも増えていくので、絶賛推奨するものではないが、悪くはないなと思っている。