きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

国宝拝見。

 

先輩と一緒に

赤坂迎賓館の拝観へ行ってきた。

この日は、ライトアップの夜間拝観も行っているので、

夕方に行って、内部やお庭を見学して、ライトアップを見ることにした。

入口から、数度に渉る荷物検査に身体検査。さすが、国宝。国の施設なだけあるね。

こんなの空港以来だなあと思いながら、受けていた。

迎賓館の中は、ベルばらの世界そのもの笑。ステキすぎる。

ドア周りの設えから、カーテン、装飾品まで、どれもがキラキラとまばゆく素敵で胸が躍る。

若冲の画を下絵にした七宝焼きの額とか、どれもこれもが凝っているを超えた、至高の一品だらけである。

天井や壁にある金細工の飾りの中などに、たまに日本の甲冑や鳳凰が見られたのは、ただ、フランス(ナポレオンの間)を真似ただけじゃない、Japanアピールの心意気も感じた。

また行きたいな。

 

まあ、すごい人だった。