きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異議あり!

読書の記録。 昨日、電車の帰路で読了した。 『検察側の罪人』。 先月は、『美味礼賛』、『天才はあきらめた』等、ページを焦って括るくらいに凄い面白い!と思える本を読んだので、この勢いでまた「止まらなくなるくらいに面白い本」を読みたくなり、ネット…

眠れるホームのおじさんZzz。

最近、すごく気になる人がいる。恋?とかじゃなく、単純に気になる人。 毎朝、最寄駅の地下鉄のホームのベンチで眠っているおじさんがいるのだ。 通勤時には目に入っても、なんとも思っていなかったのだが、 登山にでかけるある日、朝の5時前にも関わらず、…

酷過ぎる。

朝起きて。 あっ!!今日は韓国語だった。新しい課題をまだやっていないじゃんっ。 大焦りして、会社の昼休み中にも米そっちのけで、ずっと課題をしていた。 ふぅ。やっと終わったぜい。今日も怒られずにすむわ(嬉) と、ふとデスク脇のカレンダーを見たら…

備忘録。

ここ数日の記録。 アイドルと酒。 十数年前に、アイドルだった後輩のお家パーティーで酒を飲んだ。 結婚し、一児の母となる今も酒好きは変わらず。赤子を連れて外でワイワイ飲むわけにはいかないので、マンション内にあるパーティールームを借りて、そこで料…

映画観たってさ。

会社帰りに映画を観た。 「銀魂2」である。 1番の観たい動機は、吉沢亮くんの美しいお顔目当てで行ったのだが、 予想以上に面白かった! お亮と鬼兵隊の殺陣アクションシーンが、なんともなんとも!!!かっこ良かったこと~。あの大スクリーンいっぱいに素…

韓国ドラマOST。

ドラマにはまりだすと、ドラマで流れているOSTが終始頭から離れなくなる。 先々月までは、IU主演「私のおじさん」での、Sondiaが歌う「어른 」(大人)。 ずーーっと、電車に乗っていても、「ナヌンネガテゴ~」と頭の中で演奏が止まらなかった。ついには、…

韓国旅③

最終日。 この日はもう帰るだけ、だったので、 ホテルの向かい側にあった食堂で、朝食を食べる。 最後に食べたい、と思っていたソルロンタン。 ガイドにも出ていないような、普通の食堂だったが、そこそこ美味しかった。 店内も、ほぼ地元の人や、地方から遊…

韓国旅②

二日目。 この日も、異例の猛暑は続いている。 それなのに、我々は、遠出をしようとしている。 場所は、ここ。 水原(スウォン)。 世界遺産に認定された、水原 華城である。 韓国には、年に何度も通っているが、最初に行った時以来、文化的なものに触れると…

コロコロ争奪戦敗退。

ちょこちょこと掃除機もかけてはいるが、 BBAの鎮座している周りには、常にコロコロが置いてある。 髪の毛が落ちていたり、小さいゴミや食べかすが落ちていたりするのを見るとすかさずコロコロで取り去るのが好きなのだ。1日に何度もコロコロするので、コロ…

暑い暑い韓国の旅。①

8月上旬、韓国へまた、行ってきた。 今回は、LCCの済州航空。成田発。 チケットを取ったときにはすっかり忘れていたのだが、済州は、BBAの嫌いな第3ターミナルからの出発だった!!遠いし、面倒くさい~><!! はぁ~。羽田にしとけば良かったぁ、、、。 …

スティルトンで夢。

このチーズ、ご存じだろうか。 イギリスの青カビチーズ、スティルトンチーズという。 先日、友人が家に泊まりに来た際のお土産で。 なにやら、スティルトンチーズというのは、就寝30分前に食べて寝ると決まって変な夢を見るといわれているのだそうだ。 この…

どうでもドラマ備忘録。

どうでもいいことだが、忘れそうなのでメモ。 現在、リアル視聴中の韓国ドラマ「あなたのハウス・ヘルパー」の中で、カラム役の子が、「華麗なる遺産」で主人公ウンソンの自閉症児の弟ウヌを演じていた子だった。すごいーー、成長している姿に感動。私の先輩…

ついについに。

先日に続いて、 やっと手に入れたシリーズを。 もう今となっては、昔々の物語。 京都へ行ってお抹茶を買ってきたはいいが、茶筅がない故、 ダマっだまの、濃緑水を飲み干していた女ありけり。 その茶筅が我がウサギ小屋にやってきた!!! しかも、2本!!!…

お便り襲撃。

先日、誰からも、どこからも、連絡がなかったという孤独な老女の実態を書いたが。 一転、一度に10件という、ランチとかお茶とか、ディナーの誘いが来た。 なぜ同時?!!w( ̄△ ̄;)w! お盆が明けたから?! 彼や彼女たちのご先祖の霊が「〇ちゃん忘れ…

蝶ヶ岳②

2日目。 朝5時前に起きてご来光を待つ。 小屋から出ると、北アルプスの稜線がはっきり、くっきり! 素晴らしいいいい。 そういえば。なぜ、今回蝶ヶ岳を選択したかというと。 数年前に友人と涸沢ヒュッテに泊まったのだが、隣りのお布団になった方(70代くら…

必要ないらしい。

先日、携帯電話を家に忘れて出社した。 家を出て、駅まで歩いている途中、 あっ!!いけない! と気づいたが、まあいいかとそのまま電車に乗ってしまった。 その日は、上司も休みで連絡が来ることもない。 ただ、本社で電話会議をする予定があったので、一緒…

北アルプス大展望。蝶ヶ岳1泊2日①。

先月、北アルプスは蝶ヶ岳へ登ってきた。 今回のルートは、三股→ゴジラの木→まめうち平→蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)→蝶ヶ岳→蝶槍→蝶ヶ岳→横尾分岐→槍見台→横尾→上高地。 これを、のんびり1泊2日で登山する。 この日も、朝から猛烈に暑い。汗を拭き拭き、いつもの…

ついに。

買った! カードリーダー! IT浦島が、やっとの思いで重い腰を上げて買いましたさ。 これ、すごいのね……。(世間はとっくにご存知でしょうけど、BBAは浦島野郎なんで、ほんとに知らないのよ。い、いつの間に?!といつも思っている。) SDも、MicroSDも挿入…

BLT継続。

BLT。 PDCA(plan-do-check-act cycle)みだいだけど、違う。 ベーコン&レタス&トマトの略。 最近、なぜなのか、BLTにはまっている。 きっかけは、美味しいトマトを買ったことから。 普段は、嵩があって安い、もやしやキャベツ、白菜、キノコ類を中心で生…

IT落花生。

今もまだ、山の記録と、韓国の記録が残せないでいる。 なぜなら、デジカメとPCがうまく繋がらない。充電しかできない。 恐らくケーブルの調子が悪いらしい。 BBAだけ、平成初期くらいの時代に生きているようだ。 なのでしばらくは、アップできない模様。フフ…

清純なクズ。

旅行へ行く時は待ち時間対策のために、空港や乗換駅の書店で本を買っていくことが多い。 今回は、ツイッターの書評情報でも好評だった、南海キャンディーズ山里亮太さんの『天才はあきらめた』を買ってみた。 読んでみたら、びっくり。とても面白い。 山ちゃ…

サザエを超えるウッカリBBA。

お魚買おうと街まで~、出かけたら~、財布を、忘れて、愉快なサザエさん♪ サザエは愉快で済まされるが、BBAは愉快では済まされない。 先週から韓国へ遊びに行って、帰ってきた。 ソウルも、東京も、どえらい暑さである。 8月には行くもんじゃないわよ。 し…

サザエ履きを愛する。

台風でいったん暑さが引いたかと思いきや。 8月に入ると同時に猛暑が舞い戻ってきた。 ( ̄△ ̄) 夏の盛りなので、街行く人たちにサンダル姿を多く見るようになった。 そんなBBAもサンダルを履いている。 でも、with靴下。( ̄ー ̄)ニヤリッ 靴下を履いて、サンダル…