きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

サザエを超えるウッカリBBA。

 

お魚買おうと街まで~、出かけたら~、財布を、忘れて、愉快なサザエさん

サザエは愉快で済まされるが、BBAは愉快では済まされない。

 

先週から韓国へ遊びに行って、帰ってきた。

 

ソウルも、東京も、どえらい暑さである。

8月には行くもんじゃないわよ。

 

しかし、BBAは旅の寸前からやらかした。

荷造り中に、TASロックのダイヤル設定を間違えるという大ミスを犯した。

いつも通り、設定していた番号で開かなくなってしまったのだ。

原因は、韓国ドラマを見ながらの荷造りだったので、夢中になりすぎて、手元のロックをずらしてしまったのだ、と思う。

ウッカリもいいところ。ドジ加減では、優にサザエを超している。

 

一端荷造りが終わり、カギを締め、再び開けようと思ったら、

全っ然びくともしないのだ。

きっと数字がずれているはず!!と思って、ドロボウのように、数字をずらして試してみてもびくともせず!とりあえず、ある程度の睡眠は確保しないと旅に影響するので、1時半まで、と決めて、ドロボウになりきってみた。しかし、無駄な努力だった。

どうしよう……。同じ旅行セットをもう一式作り直すか、壊す勢いで持っていくか、悩んだが、とりあえず、持って行って、空港でどうにかしてもらおうと決めた。

ネットで調べてみたところ、成田空港の中に鍵の開錠サービスがあるというので、そこに懸けてみることにして、とりあえず寝た。

 

次の日、開かない箱と化した物を連れ、急いで成田空港3階の、リペアサービスへ持ち込むと、

「ここでも開錠できるけど、お客さんのはリモワだから、1階のリモワのカウンターに行けば、もっと安くて早くできるはずだから、いったん1階へ行きなさい」と、親切な助言をいただき、急いで1階のリモワカウンターへ飛び込んだ。カウンターにいた職人さんに、状況を説明すると、ものの見事、たった数秒で開錠してもらえた!しかも、無料!職人さんの技ってほんと凄い。

こういう有事の時、ちゃんとしたメーカーというのは頼りになる。

ここからは、何事もなかったかのように、平常心で旅立つことができた。

リモワ職人さんに感謝である。次買うときも、リモワを買うわ!

 

 

韓国では、何をして、何を買って、、、というレポートは、お店や物は、ほぼ誰かのブログに登場しまくっているので、後日簡単に記録はするつもり。今回は、人生で初体験のことが多かった。総じてとても愉快な旅だった。

だが韓国旅の前に、蝶ヶ岳の記録も記してないので、まずはそちらからだな…。