きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除掃除の日々。

金曜日で会社は年内営業終了となったので、 土曜日からウサギ小屋(我が家)のお掃除を。 ・窓ガラス、桟の掃除 ・カーテンの洗濯 ・ベッド回りのリネンの洗濯 ・天井と壁と床の拭き掃除 ・冷蔵庫の掃除 ・玄関の掃除 などを2日かけて行った。 独り身で自由に…

念願の。

粕汁を作った。 張り切って材料を調達したら、とんでもない量になってしまったので、 ドラフトで数種類としてしまった。ごめんよー。 酒粕を空けると、酒造直送の新鮮な酒粕なので、ぷうーーんとお酒のいい匂い。 レシピを調べると、どれも微妙に分量が違う…

筑波:登山の続き。

先日、雨引山の縦走をしたのだが。 今回はまたその続きを歩くことに。 先日下山した雨引神社から、また雨引山山頂手前まで登り、 そこから燕山、加波山までの縦走をする。 要は、関東ふれあいの道を北から筑波山まで貫こうとしているのだ。 今回も、マニアッ…

OH!フランス。

この度、アメリカからフランスになることになりました。 へ?何が?と思うだろう。私も思ったよ。 先日の編み物教室でのこと。 左利きなのに、右手を駆使して必死にあみあみしていた私に先生が言う。 「〇ちゃん、フランス式に変えてみたら?その方が数倍早…

転用料理。

粕汁を作ると言いつつも。 我が家にある野菜を点検してみれば、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリーがあるではないか。 これは、粕汁レシピじゃないね。 ポトフだね。 それでポトフを作った。 (写真が雑で美味しそうに見えないね><) …

温まりたいの。

仕事先でお世話になっている先輩が我が家に遊びに来た。 久しぶりに近所の散歩をし、最後は酒好きな先輩を、お気に入りの酒屋さんに案内した。 ここでは、日本酒や料理酒をよく買うのだけど、ワインの品揃えもたくさん。 もっと真剣に開拓してみたら、美味し…

この冬最初の。

石焼き芋を買った。 一本500円也。 私用で、千代田区一番町のお屋敷街を歩いていたら、 焼き芋屋さんとすれ違った。 思わず呼び止めてしまった。 どれが美味しいかな、甘いかなぁ等、焼き芋屋のおじいちゃんとやり取りしていたら、 芋の焼ける美味しそうな匂…

奥多摩登山。

朝5時起きで、武蔵五日市駅へ。馬頭刈山の縦走をする。 バスに乗って、桧原村役場で下車。 そこから払沢を経て茅倉の登山道入り口まで歩いてスタート。 先日の川苔山よりかは楽なはずだよ!と思いながらひたすら登る。 しかし、山はどこでも登りがあるものな…

映画『マイ・インターン』を観る。

ちょっと前から話題だった『マイ・インターン』を観た。 上司がお得意から招待券を貰ったものの、 「俺はみないから」ということで私にチケットが回ってきた。 テレビCMを見ただけでは、アン・ハサウェイが、以前の『プラダを着た悪魔』同様、ド真ん中の主演…