きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修業は続く。

嵐のような昨年から半年、やっと落ち着いてきたと思ったら、 またしても不穏な空気が。 私ではどうにもできない問題なので、 もう、どうにでもしてくれよ、と思うようになってきた。 とりあえずは目の前のお勉強を粛々と頑張るのみ。 いつでも飛べるようにし…

久々ドラマ。

ドラマ視聴のことなどを。 日本のドラマはTBSの「凪のお暇」を見ている。 漫画を愛読していた者からすると、漫画のイメージとはちょっと違うのだけど、 それはそれで、とてもよくできていると思った。 原作ものでがっかりすることの多い昨今、ドラマだからこ…

昔、はまだ早い。

最近、色々と会食や飲む機会があったのだが。 私よりちょい若い30半ばから50代くらいの人たちが、 昔は、または以前はこんなだった(良かった)、こんなに楽しいことがあった、幸せだったなあ~という話をこぞってしていた。 これって、今がそれほどではな…

グルメインスタ。

私はSNSはLINEとブログのみ。 インスタはしていないが、石田ゆり子さんwithワンコとにゃんたち(登場人猫犬、全てがかわゆす)、清野菜名ちゃん(可愛くてアクション上手くて好きなので)、TetsukoKuroyanagi(言わずもがな@)を毎日楽しく観察させていただ…

振り切れ読書。

月の前半に、金井美恵子『目白雑録』を読んだ。 金井美恵子、年に1冊くらいしか手に取らないのだが、まあ凄い。 溢れんばかりの教養や知性が備わっているのは分かる。 分かるのだけど、対象者または対象物への容赦なく斬りつける毒舌には驚かされる。 島田雅…

さらば、簾ソファ。

簾ソファ。 自分だけが呼んでいる。 帰宅後、脱ぎ捨てたスカートを、ソファの背の裏側から干物を干すように並べていく。 かなり、異様な光景である。 というのも、スカートやパンツを綺麗に仕舞えるハンガーを持っていからこんな有様となっているのだ。 以前…

おしゃぶり昆布党離党。

先日から始めた、夜だけ緩めなダイエットで大変お世話になっている、おしゃぶり昆布。 噛み応えがあって、飢え対策に効果的だった。 しかし先日、知り合いから「昆布の食べ過ぎって、身体に悪いらしいよ。仰天ニュースでやってたよ」と指摘を受けた。 調べて…

正気を失っていた。

BBAは、もう20年以上、家計簿をつけている。 BBAの母も、祖母もみな、家計簿をつける習慣があったので、それをそっくりそのまま真似をしているだけなのだが。 家計簿、いいですよ。 BBAの場合は先取り預金(投資)をしているので、家計簿を見ながら、ひと月…

苦行を終える。

BBAが一番、苦手とするもの。 アイロンがけ。 ここひと月くらい、色々と慌ただしかったというのもあり、部屋干ししたブラウス、シャツ類は、解放したクローゼット(閉めると、奥でカビが生えるのよ…。なので来客がない時以外は全開にしている。)にダダダー…

ツキが廻る。

なんだか、今週色々とツイている。 以前受けた国家試験の合格通知が届いた。まあ、、簡単なやつなんだけどね。 年に1つ以上と目標にしていた資格取得はクリアできた。 そして、昨日実家へ行ったところ、二十数年前に他界した祖父が私名義に遺していた信託銀…

猫の一票。

週末は予定があるもので。 期日前投票をしてきた。 今回は、珍しく候補者の公約を読んで臨んだ。 どれも目新しく、頼もしく思われる政策はなかったなあ。 こちらも、ご立派な理想だけじゃ、どうにもならんってこと分かっているからなあ。 と、ブツブツ呟きつ…

彼氏の携帯。

今まで、彼氏の携帯やPCの中身を見たことが一度もない。 人として当たり前の行動か。 自分の携帯を見ても分かるけど、見てもいいことなんてひとつもない。 別にやましいことをしている訳でもないのに。 なので、自分のために、見ないことにしている。今後も…

BBA、OIに貢献する。

高校生の甥っ子から、突然LINEのメッセージが届いた。 姪っ子とはやり取りしていたのだが、甥とはまだ友だちにもなっていなかったので、突然どーしたんだと驚いた。 そうしたら、 「メルカリやるから、何か売れるもの、くれ。」 とのことだった。 メルカリか…

肥満にアンニョン。

恐ろしくて体重計に乗っていないのだが、 確実に1年前より5キロくらいは増えていると思う。 なぜかといえば、昨年まで、ぶっかぶかだったチノパンが、ピッタリフィットに変身していたからだ。計るまでもなかろうもん。 太った。というと大抵周りの人は「山に…

雑記。

金曜日。半年ぶりくらいで、元アイドルの仕事仲間とランチをした。 お母さんになった今でも可愛い。タレントというものは元々の身体構造が違うようだわね。今は仕事と育児の両立に奮闘していて、身軽な者としては頭が下がる。 可愛い人に会って、おじさん、…

とっちらかっちゃん。

秋から、また新たにお勉強をしようと思っている資格の説明会に行ってきた。 説明会に出るなんて、生まれて初めてのことだが、今回は1年以上勉強をする(学校に通う)ことになるので、果たして自分が通いきれるのか(勉強をやり続けられるのか)、自分が信用…

おもてなしがありあまる。

普段使用している化粧品は、ごくごく普通の物が多いのだが。 唯一クリームだけは、BBAのくせに生意気にもシャネルを使っている。 いや、これが、高いだけあり予想以上のパフォーマンスを上げてくれているのだ。 一時期、どんな保湿クリームを塗っても、油を…

爆破免れる。

もう何年もポケットルーターを利用し続けている。 自宅でPCや携帯を利用するときはこれで十分なので、不便も感じていない。 ただ、ここ1,2年前から、プロバイダから新しいルーターは無料だから交換しろ、交換しろ、とうるさく連絡が来ていた。 先に述べたよ…

Hi, KLiMT!

ギリギリで、東京都美術館の企画展「クリムト展」へ滑り込んできた。 行くのなら、会社を午前半休して10時台に行くのがいちばん空いていていいと思う。 BBAももれなく午前半休をして、10時開場とともに入館した。 本当はもう少し遅い時間にゆっくりと自宅か…

指が魚臭。

父が、自分の退院祝いを自ら開催した。 寿司パーティーをするんだとさ。 と妹から連絡を受けたので、日曜日の夕方に実家へ行ってきた。 久しぶりに大勢で寿司を取って、食べた。 そして食後のデザートは、いつものようにケーキ!とするのは、あまりにも糖質…

耄碌BBA。

まったく自分に呆れてしまう。 先日、会社の食事会があった。 そこそこの値段のするフレンチだったのだが、 10名のはずが、11名で予約してしまっていた。 それというのも数年前急逝した社長のことをどうしてかいつもカウントに入れてしまうようなのだ。 自分…

BBAに好都合。

ここ数日、外ランチを止めている。 理由は、ランチタイムに会社の会議室の「大画面4Kテレビで韓国ドラマを見ること」にはまっているからだす。 勉強もせねばらない現在、心のオアシスである韓国ドラマを見る時間(寝る前30分のドラマ時間は除く)を、どう…

老いか、技術か。

韓国のタレントに興味のない人がよく言っているのは、 誰もかれもが似ていて全く区別がつかない、と聞く。 まあ、ボーイズグループなどを見ていると、見分けがつかない子もいたりするので、分からないこともない。 だいたい、年配の人がよく言う話なんだな(…

よぉく、考えよう。

週末、父が退院した。 噂通り、元気でいる。これが、先週死にかけた人なのだろうかというくらい、元気っぱいである。実家に行きがけに、デパ地下で買った菓子パンをもぐもぐとげっぷが出るまで食べていた。 今回、2度入院して、心臓手術2回、ICUと個室で4週…