きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾の生物。

料理するって言ってたのに。 またお料理を食べに行ってきてしまった。 これも、ずっと前から決まっていたことなので、いいのいいの。 ほんものの美食家のお友達が家族で行きつけの天ぷら屋さんに連れていっていただいたのだ。 白金にある天ぷら屋さん。 天ぷ…

そろそろ。

そろそろ…。 就職活動ちゃんとしろよ。 否! まだいい! 1次試験終えるまでは3割くらいで頑張るからっ。 そろそろ…というのは、 そろそろ、たまにはちゃんと自炊しないとだめなのかと思うようになった。 先日、久々に会った友達に、お互いの一日の過ごし方を…

独身隣組。

独身仲間のひとりが、先日交通事故に遭った。 一番の若手で、見た目も中身も若い子なので、本人も自分の年を錯覚していたのか、40代ではやらないような無茶をして事故った。やっぱり40代だったようだ笑。 腕を複雑骨折し、すぐ次の日に入院&手術をして、腕…

遠足。

長く務めた会社の同僚と、元同僚と3人で鎌倉で遊んだ。 中年男子一人、女子二人という、おじさんだかおばさんだか分からないミックス構成で色々と鎌倉周辺を巡った。 オサレ和食屋でランチをして、その後いい感じのギャラリーで器を見たり買ったりして、海沿…

旬。

久しぶりに好物を食べる。 6月生まれの私には、毎年の誕生日になるとケーキと共に登場しているこれ。 枇杷だ。 枇杷って、意外と高いし、なかなか気軽に買えないのよね。 一粒150円~200円くらいするのに、種ばかりで、実が薄い。美味しいけど躊躇してしまう…

だめ~っ。

私の通う学校のクラスには、 人気の芸人さんのそっくりさんがいる。 お笑い好きにとってはなんとも親近感がわくので、苦しい授業も、ちょっとだけ救われる。 どなたかというと、トムブラウンのみちおである笑。 教室へついて一息つくと、とりあえず最初にみ…

徘徊。

暇なものだから、近所をよく歩くようになった。 ちょっと気づいたのは、このコロナ渦で閉店するお店がある一方、 空き店舗を(恐らく)低賃料で借りられるようになったためか、 新規オープンのお店をちらほらと見かける。 しかも、結構センスがいいお店が多…

たいがいに。

コロナウィルスのワクチン接種が進んでいて何よりだ。 BBAもさっさと打ってしまいたいと思っているくちで。 いつの世にもあれこれと噂やデマは絶えないのだけど、 思わず「まじか!!」と叫んでしまったデマがある。 海外にいる友人から聞いたのだけど、 そ…

今更ドラマ。

今さらだけど、今視聴中の韓国ドラマ「ブラームスが好きですか?」が面白い。 1年前のSBSのドラマである。 大分前に買って、積読ならぬ積視のBDの山に埋もれていたのを掘り出した。 主演がパク・ウンビンちゃんだったとは、気づいていなかった。 「青春時代…

困った生態。

睡眠問題が改善しない。 朝8時に起きたいのに、全然起きられない。 超絶早起きの先輩に相談したら 「〇〇は、たぶん体質が、夜型なんだと思うよ。だからもうある程度は仕方ないと思う。ほんとの睡眠リズムを探してみたらいいのじゃない?」 と優しくアドバイ…

学ぶ。

会社を辞めて、しばらくムショク生活で過ごして、 失業保険をいただきながら、転職活動をしよう、と決めていた。 ムショク生活も、ハローワークも、失業保険も、転職エージェントも、人生初めての体験なので、実験台気分で楽しみながら経験してみようと思っ…

疲れていた。

寝ても寝ても眠くて仕方ない。 睡眠時間が、働いていた時よりもだいぶ長くなっていると書いていたが、 やっとちょっとずつ落ち着いてきた。 7時間睡眠→8時間→9時間(笑)→8時間まで戻ってきた。 できれば7時間に戻したいのだけどな…。 そして、実は前の会社の…

即落ち。

毎日へらへらしているけど、たまには就活もしている。 (じゃないと、失業保険の認定がいただけないしね。) ちょっと前に登録していたエージェント。 面接した次の日に、たくさん応募のリストを送ってもらった。 内容を吟味すると、うーん…、これは…。 と思…

今バスブーム。

最近、東京各所のお友達に呼ばれて、あちこちと出ている。 その交通手段に、バスを利用することが増えている。 都内にいると、大抵は地下鉄や電車で事足りるのだけど、ぐるっと大回りする経路を、バシッと横切るバスを利用する方が早いということに気づいた…

良いけど嫌だ。

く、苦しい…。 最近、マスクを替えた。 マスク不足騒動の際、楽天で50枚5000円くらいした中国製のマスク(今思うと、超絶高い。)を着けていたのだけど、とうとうそれが無くなった。 次の予備として、薬局で日本製の7枚入りのマスクをまとめ買いしていたので…

恩返し問題。

オバサンは無色、否、無職なんだけど。 無職でも、年は取る。 先日お誕生日を迎えた。いやはや。またお婆さんへの級が上がった。 嬉しいことに、数人のお友達からお誕生日プレゼントが送られてきた。 こんなさ、BBAになってもおめでとうなんて言われるなんて…

ど~なってるの。

このオバサン、会社辞めちゃって、ふらふらしてて大丈夫なの?特にお金…。 と心配されたりもしているのだろうか。 私が他人だったら、個人的興味から気になる。 無職になるにあたり、私自身も結構ムショクの人のブログを読んだりしたので、同じような感情を…

オバライン飲み。

またひと月ぶりに、近所の元同期とオンライン飲みをした。 ひと月ぶりなので、あまり溜め込んだネタはないけど、 私の就活や、税金の話だったり、彼女のお嬢さんたちや、私の姪や甥の教育の話であっという間に時間が経ってしまった。 私たちは新卒で出会って…

まあいいか。

久しぶりに模擬試験の日であった。 低空ではずっと勉強はしているのだが もうこれで万全!なんでも来~い! なんて気はさらさらない。まったくない。 気が緩めば以前のビリから数番目に墜落していくのは目に見えているので、 平常心で解いた。 試験終了後、…

時をかけるオバサン。

やばい。 これは…、デジャブ?! 錯覚なのか、既に耄碌が始まっているのか。 早起きをして、勉強を始めたい! 気持ちに反して、起床時間がどんどん遅くなっている。 起きるのが遅いものだから、12時にお布団に入っても、全く眠くならない。 結局、1時過ぎま…

ちょっとだけ。

最近、気持ちがたるんでいるため、 ちょっとだけ読書をしている。 ここ2年くらい、通勤は資格の本しか読んでいなかったので、普通の小説が読みたくて仕方がなかった。 読むとなるとがっつり読んでしまうので、怖くて手が出せなかったというのもある。 そこま…

2929。

先輩のお家には、よく高級肉が届く。 ご親戚の関係で素敵なお肉が手に入り易いのだそうだ。 またしても便乗して、すき焼き会に参加した。 高級肉、美味しい…。 現在私は自宅では、ほとんど肉を食べていないので、肉の脂が身体に沁みる。 大変ありがたい…。 …

植物お婆さん。

念願の、小石川植物園へ行ってきた。 もう十数年前から小石川植物園に行きたいなあと思いつつなかなか足を運べていなくて。 せっかく無職になったんだから、行ってこよう!と思ったら、緊急事態宣言と共に園もお休みになっていたのだ。 やっと開園したと情報…

やっとこさ。

ハローワークにも行かないといけないし。 その前に活動もしないといけない。 なので、重い腰を上げて、やっと転職エージェントに登録面談しに行ってきた。 十数年ぶりにスーツを着て、慣れないヒールの靴を履いて、都心を歩いてきた。 面談は、エージェント…

問題が。

ストレス山から抜け出した身体であるが、未だに完全復活できていないことがある。 寝つきが悪くなった。T T 生まれてから40数年。 お布団に入ったら5分もせずに熟睡できていたというお気楽ご機嫌ボディだったはずが。 何時間もゴロゴロごろごろ寝返りしない…

県を越える。

久しぶりに、お隣の県神奈川県まで行ってきた。 友人に会いに、行ったのだが、 「待ち合わせの駅は、南町田グランベリーパーク駅ね」と言われて、は?っと答えてしまった。 そんな、赤毛のアン的な名前の駅があったなんて?!知らなかったわ。 何やらスヌー…

し…信じられん。

びっくりしたわ。 スーツのジャケットがぱつぱつだった。 上下同じサイズで揃えたのだが。 私の体型は下半身デブだとばかり思っていたら、上半身デブだったらしい。 下半身には余裕があった。 もうちょっと余裕で着られるように、短期ダイエットをしないとい…

ぷーでも歓迎。

最近。 私が無職なもんで、 暇なもんだから。 遊ぼう!というお誘いが異常に多い。 みんな、私ならいつでもほいほい出てきてくれると思っているんだな! YES。 出ていくよ。 無職になって分かるのはお友達の有難さよ。 暇な時間とか、気持ちが揺らぎそうにな…

湯だな~。

ほんとうに久しぶりに、湯船に浸った。 ちょっと前にテレビで、普段シャワーしか使わない人は、排水管に油脂がたくさん溜まっているしまっている可能性がある、と番組で取り扱われていた。 げげげっ。 私は、ここ1年程、ほとんど湯船に入っていない。 以前は…

美味礼讃。

行ってきたよ…。 高級会席料理へ。 え? おばさん、無職なのに? YES。 行ってきちゃった。 これは、退職前から予約をしていたので、行かないという選択肢はなかった。 恐らく一生に一度、行けるかどうかというお店なので、ここぞとばかりに行ってきた。 ご…