きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りないけれど。

焼き野菜にも飽きてきたので、何が食べたいかなあと考えていたら、 突然ひき肉が食べたくなったので、カレーを作ることにした。 スーパーへ行って、玉ねぎとひき肉と生姜や豆など、カレーの材料を買い込んだ。 キーマ風カレーを作ることにした。 ちゃちゃっ…

血の約束。

歯医者へ行ってきた。 奥歯の分、十数万円一括で払ってきた。orz ここ数カ月、外食をしていないから、大分お金が浮いたぜぃ!と喜んでいたのも束の間。大いにマイナスだぜぃT T。 今日は虫歯が大量に発生した原因が判明した。 シンプルに、フロスをしていな…

衣替え準備。

また面倒くさい衣替えの時期となった。 今回は、クリーニング屋さんに行くのもなんだか憚られるし、お金もかかるし、何より持ち込むのが面倒なので、週末自力でクリーニングを試みることにした。 洗えるニットは、洗濯機で洗って、部屋干し。 洗ってはいけな…

ドラえも~ん。

お家に籠って退屈している人もたくさんいるのでしょうか。 私は日々、勉強のノルマに追われて、逃げるように昼寝したり(チンプンカンプンな問題に出会うと、途端に急激な睡魔に襲われる。そこは一切の抵抗をせず、素直にベッドへ入って眠ることにしている。…

音楽と掃除。

お家にいてね。 というので、じっとしている。 じっとしていてもふくふく肥えてきちゃうので、筋トレしたり、お掃除でもしてみる。 掃除はいつもラジオを聴きながらする。 このときは、深夜ラジオのラジコではなく、J-WAVE。音楽が捗る。 掃除が終わると、部…

百色吐息。

マスクの中の息が臭い、と以前書いたけど。 新しく発見された虫歯のこともあって、いつにも増して口腔ケアに気を付けるようになった。 以前の悪臭はしなくなったものの、毎回マスクをするたびに、匂いが違う。 ん?なんで? 悪い匂いでもないけど、別にいい…

もちもち。

保存食用に買い置きしていたお餅が目に付いたので、 前日のチゲ鍋の残りに焼いたお餅を入れて、食べてみた。 超美味しいんですけどっ(笑)。お餅って、チゲに合うんだねえ。 そこから餅がやめられなくなってしまい、餅ばっかり食べている。 先ほどは、フライ…

久々に尻。

運動不足は良くないので、近頃は筋トレを多めにしている。でも痩せないねえ(笑)。 Youtubeで、ウォーキングをやるならランジをやれ、という動画を見つけたので、真似してみた。 超きつい><。 次の朝、ベッドで目覚めた途端、「痛っ」。 尻が、痛い。 尻の…

浮かれて辛酸舐め太郎。

暢気すぎた天罰が下ったのだろうか。 突然取れてしまった奥歯を取り付けに、会社の近所のお医者へ駈け込んだ。 そうしたら。。。 何度も取れていた奥歯の処置が酷いことになっていた上に、大量の虫歯&虫歯予備軍を発見されてしまった。 今度の先生にとって…

アンニョンで安穏。

身近な関係者の人たちからも、事態は一刻一刻と逼迫していると聞く。 医療従事者の方も、お役人も、ほとんどお家に帰れていないそうだ。 本当に、頭の下がる、立派な人たちだと思う。 どうかご無事で><!と祈るしかない。 今私にできることは、可能な限り…

老馬の智。

先日、カレーぶっしゃーして火傷をしたと書いたのだが。 あれ、結構な大ごとな火傷だったんじゃないかなあ~、と今頃気づいた。 もう色が。 そして形が。 真っ赤な蝶々みたいで、怖い(笑)。飛び散ったカレーが鱗粉みたいにふわふわしてるし。 これ、うら若き…

雨上がりの夜空。

のんきな私でも、無意識に、ストレスが溜まっていると見た。 頭の側頭部がつるっ禿げる夢をみた。 ツーブロックのブロック部分がつるつるになっていたのだが、結構冷静に、先生だか誰かに、この状況を説明していた。しかも、「頭頂部の髪の毛がいっぱいある…

自省っす。

あああ。 のんきに、馬鹿みたいに、馬鹿だけど、ボケーッと鼻垂らして過ごしていた自分が嫌っ!! 昨日、近所に住む元同期からメールが来た。 2月くらいのコロナ騒動でお互いテレワークになった際にも連絡は取りあっていたのだけど、彼女はクソ忙しい省庁勤…

最近の人参。

相も変わらず、なんとかかんとか勉強は続けているのだが。 このコロナ騒動に乗っかって、気持ちが浮つきだした。 コロナを口実に逃避しがちになっている。 とある日に7時間以上勉強をすると、次の日は全く勉強が手につかなくなる(脳が拒否る)という現象が…

近道は遠道。

家でじっとしているので、なんか時間がかかってもいいような料理でも作ろうかと思って、大根を買いにスーパーへ行ってきた。 大根と豚バラの煮物がいいな! と思ったのに、豚バラが既に売り切れだあT T。 豚肉売り場の隣の牛肉売り場へ移動する。 牛肉は色々…

異臭再び。

前から気づいていたのだが。 たまに、マスクの中が臭い。 もう一月以上、マスク生活をしているが、3回に1回くらい、 唾が臭いときの匂いのような、亀のエサみたな(笑)異臭がするの(涙)。 数日前は、今まで嗅いだこともないような、ドブのような匂いがした…

眠る樹海。

久しぶりに激しい雨が降っていた。 外を見ようと、カーテンを開けると、わわわ。 結露が酷い。びっしょびしょになっている。 しかも、窓の桟に、カビまで生えている><。 ひぃぃぃ。 慌てて結露ワイパーで結露を窓の外へ流し、アルコールティッシュで桟をし…

もはやベアではない。

乾燥機の機能が鈍ってきた件である。 原因は、乾燥フィルタやホースなどの経路にたまったほこりだったのだが、 メーカーが提唱する毎日のお手入れではどうにもならないので、専用の長いブラシを買ってお掃除するようにした。 1度目は、フィルタ横の穴を掃除…

食い意地事故。

冷凍していた玄米に、レトルトのカレーを合わせて食べようかと、 電子レンジでチンをした。 レトルトカレーは、ローソンの優秀な美味しいやつだったのだが、 温めた後のパックが、予想以上に熱々だった。 熱いうちに、お皿に盛った玄米にかけなければ! と急…

風月同天。

数日前、私もスーパームーンを見た。 深夜の2時半くらいだったかな。 南西の空に、煌々とオレンジ色の光を放っていた。 大きい、鬼灯みたいだった。 世界中の人が、どんな気持ちで見ていたのかな。 コロナに翻弄される人たちを見下ろし、月は何を思うのだろ…

怖いんだってば!

数年ぶりに遭った。 恐怖のドアガチャ!!! 午前2時半くらいだろうか? 突然、玄関のドアが「ガチャガチャガチャガチャっ!!」とこじ開けるような音がした。 ひぃぃいぃーーー! またぁ><! ドキドキしながら、ドアに近づく。 どうしようかな。 玄関まで…

子猫太夫。

プリンを作ろうと思ったら~あ~あ~。 怪しげな茶わん蒸しでした~。 チクショー!! 小梅太夫のツイッターを毎日見ていたら、小梅に感染したようだ~わ~。 文頭のとおり、突然プリンが食べたくなって、土鍋プリンでも作ろうかと思っていたのだが、冷蔵庫…

あら素敵。

家にいる時間が長いと、無駄にネットショッピングをしてしまう。 今度は、これを買った。 ANTIPASTのく、く、靴下。 よおーーく、目を凝らすと、ブルーの石が足前センターにプツプツプツと列を成して付いている。 このプツプツが目に入った途端、か、かわい…

嫌いじゃない。

また、在宅勤務が延びた。 とりあえず、また2週間籠って出社する予定。 昨日は、久しぶりに出社したのだが、2週間分の仕事を一気に、猛烈に片づけた。 猛烈に片づけるために、事前に事細かなやることリストを作り上げ、朝イチで出社するなり行動した。 久し…

隠れベア。

やっと、届いた。 洗濯機のお掃除ブラシ。 早速、長いブラシを洗濯機の乾燥フィルタの奥へ突っ込む。 わしゃわしゃブラシを遊ばして、引き抜くと。 げげげっ!! また、テディベアだわよ! 前回、掃除機でテディベア1頭取り出したはずなのだけど。 奥からま…

うっかりが酷すぎる。

ほとんど会社に行かないので、身体だけでなく、頭までおかしくなっている。 先日、お風呂に入るときに、服を順に脱いでいたら、 パンツのタグがびよんと腰から出ていた。 やだっ?!! おパンツ、裏表逆に履いていたよ!! し、信じられない。。。こんなこと…

密かな楽しみ。

自粛で引き籠っているのだが。 数日に1度は、食料調達のためにスーパーなどに出かけている。 その際に、いちいちお化粧するのが面倒臭くなってきた……。 だって、どうせ、マスクするしー。 そこで近頃は、「アイメイクのみ」で外へ出ている(笑)。 下地もファ…

テレビを点けたらさようなら。

その言葉のとおり。 テレビを点けたら最後、全然勉強がすすまないT T。 分かっちゃいるんだけど、目覚めると、つい点けちゃうんだよねー。 独りだし、寂しさからなのか、人の声が聴きたくなるっていうの? ワイドショーとか、クソくっだらないんだけど、ずぶ…

ブリタは親切。

ブリタの浄水器を使用して7年くらい経っている。 とうとう、インジケーターの電池が切れてしまった。 表示が一切でない。 電池交換はできないらしい。 どうしたらいいのか困っていたら、ブリタに利用者登録すると無料でインジケーターを送ってくれるとHPにあ…

皮むけチャンス。

外に出るときはとりあえず、マスクをしている。 周りを見ても、8割くらいの人は、マスクをつけている。 冷蔵庫を開けて、レチンAのクリームが目に入った。 そうか!今こそ、レチンAを塗るチャンスじゃないか! これは、皮膚の新陳代謝を活性化させるクリーム…