きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

近道は遠道。

 

家でじっとしているので、なんか時間がかかってもいいような料理でも作ろうかと思って、大根を買いにスーパーへ行ってきた。

大根と豚バラの煮物がいいな!

と思ったのに、豚バラが既に売り切れだあT T。

豚肉売り場の隣の牛肉売り場へ移動する。

牛肉は色々あるが、お肉はできれば国産がいい。外国産は成長ホルモンの量が半端ないと聞くので、さすがに怖くて手が出せない。

仕方なく、国産に目を移せば、げげっ。100g、しぇんえん以上?!!!

国産牛肉って……、高いのねえ(涙)

 

本日の財布の中は7000円ちょっと。

来週のお給料日までは、もう現金を使わないつもりなので(引き籠る気満々)、よし、ここは奮発してしまおうぜぃ!と腹を決める。

千円以上もする仙台牛を買ってしまった。

大根と豚バラから、大根と牛肉の煮物に変更となった。

 

自宅に戻り、お勉強をしながら大根を下茹でする。

私の嫌いな、下茹でである。なぜ嫌いかと言うと、面倒くさいから(笑)。

いつもはちゃっちゃと作って早く食べたいから。

でも丁寧に下茹でをしたのとしないのでは、味に雲泥の差がでるのも知っている。

今は時間があるようで、ないようで、あるので、下茹でをする。

30分くらい大根を煮て、ざるに上げ、それから鍋で刻んだ生姜と牛肉を炒め、先に砂糖を入れて混ぜ炒め、大根、だし汁と醤油、みりん、酒を投入。

キッチンペーパーで落し蓋をして、水気がなくなるまで煮る。

40分くらい経ったら、出来上がり。あら簡単。

味見をすると、適当に作った割に、素晴らしい美味しさ!

さすが国産高級牛肉。臭みが全くない。むしろ美味しさのうま味がじゅわ~と醸し出されている。生姜のお陰か、大根のえぐみも全くない。

それもこれも、面倒くさい下茹でをやったお陰だな。