きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日は、甘酒。

寒い。 今夜からは、また雪が降るそうではないか。 登山でもなんでも準備が好きなので、 寒さ対策として、前日の夜に甘酒を作ってみた。 先日、、、と言ってもいいのかな、少し前に購入して冷蔵保存していた酒粕の残り。 実は以前も一度、甘酒を作ったのだけ…

元気が出るカレンダー。

私の部屋にはカレンダーが、ない。 今さらだけど、カレンダーを買ってみた。 日めくり猫カレンダー! 毎日毎日猫ちゃんに会えるなんて、なんて幸せなのでしょう。(*^_^*) やる気がなかったり、元気がないときは、このカレンダーをじーーっと見て、 エネルギ…

やっと、やって来たね!

最近、食べ物の記録ばかりが続いている。 私は現在一人暮らしのため、部屋も狭いので、なるべく物を増やさないように生きている。 家電も極少なく、調理器具も最低限しか揃えていない。場所取るからね。 しかし、自炊をしていると、何かとあると大変助かるも…

見せても大丈夫。

貧乏OLなので、普段は自炊。そしてお弁当持参。 そして、会社のレンジを使用したいので、レンジ可能な、無色透明の色気のないタッパーを愛用している。 いつもは、野菜バーン、肉ドーン、ゆで卵、米!と見た目もなんとも美しくない弁当なので、写真なんて撮…

山が中止。(>_<)

せっかく楽しみにしていた登山ツアーが、 人数が集まらずに催行中止になってしまった。orz 東京も雪が降るって言われていたので、悪天候を恐れたお年寄りたちがキャンセルしちゃったのかなあ。 あー残念だ。 来週また、チャレンジしよう。 休みは、図書館で…

一転、貧乏料理。

先日の贅沢ご飯から一転。 しばらくは、貧乏食が続く。 寒さがどんどん増してきて、風邪を引きそうな予感がするので、先手を打って身体が温まるご飯を作ろう! ということで、今回はチゲ鍋。 八百屋でニラを購入。100円也。 あとは、冷蔵庫から豆腐とキムチ…

美味しい和食。

先日、1月にお誕生日を迎えた友人のお祝いをしに 荒木町にある「鈴なり」という和食屋さんへ行った。 ここは、もう亡くなってしまったかつての上司に、何度か連れてきていただいていた思い出のお店。 値段もそれなりにするので、自分ではなかなか行く機会が…

安くて美味しい鶏スープ。

ここ数日、恐ろしく寒くなってきたので 何か、温かいものが食べたいなと思い、卸のスーパーへ立ち寄った。 給料日寸前なので、豪華な食材は控えて、、、 鶏ガラ(100円)と骨付き肉(200円)を買う。安いねぇ。。。 帰るとすぐ、鍋に水と軽く洗ったガラと鶏…

今年最初の登山。

遅ればせながら、今年1発目の登山。(^◇^) 個人登山ではアクセスが難しいので、ツアー登山で参加。 今回は、千葉県房総の低山の縦走。 高照禅寺~御殿山~鷹取山~大日山&経塚山のルート。 東京駅からツアーバスに乗って、アクアラインを通って房総半島…

今年はご祈祷。

30代はなかなか、厄に関する年が多いようで、 毎年毎年厄払いをしているような気がした。 昨年は、厄が全くない年だったので、調子こいて過ごしていたら、 ここ10年で一番悪い年だった。特に前半がね…。 なんでだ?!なんで、こんなにひどかったんだー?!と…

春はまだかな?

やっと年末年始ボケも明けたと思ったのに、 なんだか、毎日が眠い。(-_-)zzz 夜も11時を過ぎると、テレビを見ながらうとうとしてしまう。 なんででしょう。 冬眠中の動物のようだ。 湯たんぽをさっさとベッドの中に入れて、12時には寝てしまった。 早く季節…

明けましたね。

明けましておめでとうございます。 もう新年を迎えてしまいましたね。 年末年始は、 ここ数年で珍しいくらいに実家に長期滞在したのだが。 ここ数年で、一番忙しく働いていた日々だった。 今回は元旦から妹達がそれぞれ家族を連れてやってきたので、 両親を…