きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差に困る。

今日は在宅なので、仕事をしつつ、ノルマの勉強に取り掛かっていたのだが、 これが、まったくやる気が出ず、まったく進まなくて、たらたらしてたらこんな時間。 ぎりぎり日記が書けた。 元々怠け者なので、怠け癖の息の根を絶やすのは難しい。 今日も天気予…

ハッチで回避。

昨日は、久しぶりに白い世界を目にした。 景色がたまに変わるのはいい。 勉強のせいで山にも、どこにも行けていないので、ぼーっと空を舞う雪が鑑賞できた。 しかし、私の住む鉄筋コンクリートは、深々と冷える。 暖房を四六時中かけていても、背中がひやっ…

籠れば事件。

なんででしょうか? 家に籠っていると、必ず問題が起こる。 大事な洗濯乾燥機が、ちゃんと乾燥できなくなった><。 ずっと家にいるのだからと、洋服以外でも、布団カバーやシーツやバスマットなどを次々洗濯乾燥させていたのだが。 2時間かかっていた乾燥が…

ダンスダンスダンス。

いるかホテルではなくて。 ほんとに踊りのこと。 金曜日からまた在宅している。 こうも家にいることが多いと、身体が鈍って仕方ない。 先日、韓国語教室に行ったところ、先生から、前に韓国で流行ったダンスを教えてもらった。先生は、これを毎日踊って痩せ…

スーパーがだめなので。

昨夜、8時の小池知事の会見を見ながら、きっと明日から買いだめが始まるのだろうな…、と思っていたら。 その晩の9時過ぎ、友人たちのグループラインに、絶叫する友達のメッセージが現れた。 「食料が、なーい!!><今日のご飯が買えないようーー(泣)」と…

尻危機回避。

やっと、トイレットペーパーが入手できた。 あれから数日、毎夜トイレットペーパーを求めて自宅付近のドラッグストアやコンビニを彷徨い歩いたのだが、全く見つからず。 どうしたらいいのよ?私のお尻?!!! 途方に暮れていた。 そうしたら、ある所にはあ…

でも違います。

最近、Amazonを見ていると、ページの下に「あなたへのおすすめ」という、Amazonが私へおすすめする商品がいくつも表示されている。 そちらのリストが、ことごとく、茶道具ばかり表示されるのは、なぜ?! 茶道具なんて、欲しいものリストに載せたこともない…

そこにある危機。

あわわわわわ。 とうとう、我が家のトイレットペーパーがあと1個となりました。 この騒動にも、一度も買いに行かなかったのだが、さすがに普通になくなりそうよ(涙)。 そろそろ普通にありそうな気もしたのだが、会社の近所のドラッグストアは相変わらず売…

本日も頓馬ちゃん。

お、お恥ずかしい。 週末、美容室へ行ってきたのだが。 鏡に映る自分の姿を、なんかおかしいな~?、と違和感を感じながら見ていた。 なんだか、、、着ているスエットの首が、締まりすぎている気がする……。 って思ったら、あああーーー!!!なんてこと! 私…

サザエ再び。

ほんとに、自分がいやになってしまう。 今日もお財布を忘れて、外出していた。orz 買い物をしようと、カバンを開けて、驚いた。 財布ないんだもの……。どうりで軽かったわけだわ。 幸い、いつもPASMOを満タンの20000円くらいにチャージしている(これは、登山…

総崩れ。

ふわふわしたテレワークが入ったおかげで。 生活リズムが大崩れした。 まず、仕事をして、ノルマの勉強をこなすのに時間がかかりすぎて、締めのご褒美ドラマを観終えるのがかなーり深い時間になっていたのだ。チュンチュンの声と共に眠りにつく。 それでも、…

怖いよぅっ!!

ひぃーーー><。 こ、怖いぃぃぃ。 思わず本を落としてしまった。 勉強からの逃避には、バリエーションがいくつか存在する。 ドラマを見る。筋トレをする。掃除をする。洗濯をする。料理をする。本を読む。編み物をする。に加え、学生時代の教科書を読む。…

修業の朝。

数年間、朝ごはんは、リンゴ丸ごと1個と酒粕の甘くない甘酒を摂っている。 「よく飽きないね?」と言われるが、これは飽きるとか飽きないとかのレベルではなくて。この朝ごはんがあるから、毎日定時にお通じが出る。これは、健康上素晴らしいことよ。 そんな…

今日もドラマ。

いやぁ。ヒョンビン、カッコいいな! 「愛の不時着」を見ての話。 いい男というのは、どんなに髪型がダサかろうが、服装がダサかろうが、訛りがあろうが、全く問題ナッシング。むしろそれが女性にとってはギャップ萌え。ハンデが魅力となってしまうのだなあ……

独立の誤算。

実は今、「愛の不時着」以外にも、ちょっと前のドラマをちらほら見ることがブームになっている。「中学聖日記」を見てから火が付いた……。4,5年くらいから前に遡るドラマって、今見るとよくできていると思う。……ここ数年がつまらなくなっている、とも言え…

愛の不時着。

の視聴を始めた。 ヒョンビンssiとソン・イェジンちゃん主演のドラマ。 韓国の富豪女性(イェジンちゃん演じるセリ)が、パラグライダーの飛行中、竜巻に巻き込まれた不時着事故で、気づけば北朝鮮へ落ちてしまった、ところから話が始まる。 ヒョンビンは北…

黄金色の爆弾。

実は未だに鯖缶ブームが終わっていない。 最近は、玉ねぎとニンニクを炒めて鯖缶を投入し、塩、コショウ、バジル、生レモンを絞って味を調えたもの頻繁に作っている。 気が向くと、ここにミニトマトやズッキーニや茄子なども入れたり。 何にはまっているのか…

ウサギ小屋のマリオネット。

家に籠りがちの2週間。 PCの前でじっとしていると、寝たきり・座り切り老人まっしぐらとなるため、運動をせねばと、ラジオ体操をしている。 これが意外と、運動になるし、その日の調子も良いように思える。 もう毎日、多胡さん(第1)と西川さん(第2)に…

1日遅れて。

そういえば、昨日は、東日本大震災のあった日だったのだな。 のんきに酔っぱらいの記を書いていた。 もう9年も経ったのですね。 東京にいた私でも、当日のことは未だに鮮明に覚えているのだから、被災地にいた人たちはそれ以上、心に、身体に、記憶している…

紛うかたなき愚行。

ちょっと前から思っていたんだよね。 お酒が飲みたい。 しかし、お酒を飲んじゃうと、そのあとはふわふわになって一切勉強ができなくなってしまうのが分っているので、ずっと禁酒していた。 頑張っていたというのに、最近見ていた韓国ドラマ「新米史官ク・ヘ…

娑婆の空気。

久しぶりに、会社に来ている。週に1度の留守番である。 しかし、先週、在宅に決まった時、月前半分の仕事を、一気に、猛烈に、終えてしまったので、何もやることないの(笑)。 じゃあ、来なくてもよかったんじゃないの?(誰か、言ってよ!!)と思ったが、 …

家出少年。

母から、「〇ちゃん(高校生の甥っ子)が、家出をしてきて、もう5日家にいます。」 とメールが来た。 甥っ子が実家に、家出をしてきたらしい。 元いた私の部屋で生活しているらしい。 家出の原因は、だいたい検討がつく。 試験の成績が超絶!悪かったのだろ…

ドラ沼。

突然のテレワークで、勉強もなんとか普通にできている。 余裕ができたら、すぐそこにつけ込むのが悪い癖。 またドラマを見てしまった……YO…T T。 先日はまった「私のIDは江南美人」だが。美男子チャ・ウヌくんが、誰かに似ているよね、真剣佑くんにも似ている…

夢遊病疑惑。

えええ? ない。ないないない><! どこに行ってしまったのでしょうか。ひと口ルマンド。 先日前にスーパーで買った食材やお菓子の中で、ひと口ルマンドだけが、ない。 どこを探しても、見当たらない。 昨夜、勉強している手元に、のど飴とそのルマンドを置…

異次元ショッピング。

世の中は、トイレットペーパーとマスクの購入に殺気立っているようで…。 BBAは、ここひと月、↑まだ1度も買っていない。別にえばることでもないのだけど。 マスクは、そもそも救急箱に個別包装のマスクが保管してあり、トイレットペーパも、1月に12ロールを買…

陽気なドジ野郎。

あっ!! あっはぁぁぁあーーーーん。 またやった。 またお気に入りのヨナスリンドホルムのマグカップを割ってしまった。 洗い物をしている途中、かさばる調理道具がワイングラスを直撃し、ワイングラスが墜落した先が、マグカップの取っ手だった。一撃でパ…

真夜中のレディオ体操。

昨日、膝と股関節がパッキパキとなってしまったので、 積極的に運動を取り入れることにした。 久しぶりにラジオ体操をしたのだが、意外や意外、けっこうな運動よ。 第一を終えただけで、汗ばんでしまった。 続いて第二も軽快に飛べば、身体中の脂肪もぼよん…

日常生活自立度低。

テレワーク、というものを遂行している。 在宅といっても、私の場合は待機することが多く、かなり時間を余らせている。 なので、要件メールが来るまでは、勉強をしている。 ありがたいことに、大いに捗っている!!! 乗っているときは、すごい勢いでガリガ…

音楽鑑賞。

毎日の勉強ノルマを終えられるのが、いつも真夜中orz。 もう寝りゃいいのに、「今日頑張った分だけ、遊びたい」というご褒美欲求が高まってしまう。 でも夜中なので、面白いテレビ番組がもうやっていない。 仕方ないので、YouTubeでANNの佐久間さんや井口く…

火サスの女。

我ながら自分が嫌になる。 先日1科目が終了し、また模擬試験があるのだが、全然間に合っていない。orz なんとなく、この先、全然大丈夫じゃないことに……、身をもって気づきだしている。 それもこれも、突然ウヌ沼にはまり、大変な時間ロスをしてしまったこと…