きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

1日遅れて。

 

そういえば、昨日は、東日本大震災のあった日だったのだな。

のんきに酔っぱらいの記を書いていた。

もう9年も経ったのですね。

東京にいた私でも、当日のことは未だに鮮明に覚えているのだから、被災地にいた人たちはそれ以上、心に、身体に、記憶しているのだろう。哀しみは計り知れず、一生忘れられないのかもしれない。9年なんて、まだまだ。どうか10年後、20年後、心穏やかに暮らせる日がやってきますように。

世の中は何か常なる飛鳥川きのふの淵ぞ今日は瀬になる 詠み人知らず

露の世は露の世ながらさりながら 小林一茶

亡き母や海見るたびに見るたびに 小林一茶

しんみりした時に歌集や句集を読むのは、なお沁みる。自分も日本人なんだなあ…。

いや、正直、勉強からの逃避なんだけどさ……。