きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

紅葉良媒と敬神崇祖。

なんだかお経のようだが、週末の出来事を四字熟語で表現すると、こうなる。

 

土曜日。

知り合いと知り合いを引会わすべく、

美味しいご飯を食べに行く。

お店は、ネイチャージモン師匠おすすめの「大木屋」さん。

ここは、5人以上集わなければ予約が取れないという、気軽に行けないお店。

ぜひ、ネイチャーのおすすめする肉のエアーズロックを食べたくて、ご紹介会にかこつけて、予約した(友達がしてくれた)。

1品目は、カツオのたたき。鉄板の上にドンっと皿を乗せられて、「早く食べなきゃ、皿溶けちゃうよ!」とご主人に急き立てられ、一気に食べる。(急がされたので、写真は撮れなかった。)

 

さて、2品目。

きました。エアーズロック

厚さ8~10cmくらいあるんじゃないかな?

f:id:Hi_nekosan:20170904122158j:plain

おじさんの「よし」の合図を待って裏返し。

f:id:Hi_nekosan:20170904122306j:plain

脇でせこせこ炒めたにんにくを乗せる。そこからしばし待って。

おじさんが、一気にナイフを入れてくれて、GO!

f:id:Hi_nekosan:20170904122420j:plain

鉄板の火は消えないので、焦げる前に、せっせと食べる。うまい!美味しい!

BBAはもう(年なんで)、脂身よりも赤みを好むようになってきたので、これは嬉しい。

もうちょっと、味わっていたいのだが、そうはいかん。フードファイトおばさん。

そして、次。

一息も入れずに、海鮮!ホタテとネギ。そこにバターをボンと落として、焼く。

ちょうどよくなってきたら、おじさん参上。醤油をびゅーっとかけて混ぜる。

f:id:Hi_nekosan:20170904122723j:plain

これも、早く早くと急き立てられつつ、完食。

そして次!

特大メンチカツwithキャベツの千切り。

ソースがかかったら、食べなさい!メンチを切り分けて、キャベツといただく。

 

f:id:Hi_nekosan:20170904123327j:plain

これも美味しいよ。

しかし、しょっぱなからずっと飛ばしっぱなしで、そろそろ胃が限界に近づいている。と、心配する間もなく、最後の締め。

もんじゃ焼。

f:id:Hi_nekosan:20170904123722j:plain

月島のもんじゃ焼とはひと味違う、なんというか、昔ながらの駄菓子屋さんとかで食べられそうな、もんじゃ。

中華麺に、キャベツ、魚肉ソーセージ、タコ、牛肉、天かす、それに濃厚なソースの味がパンチを利かせている。

でも美味しい。

食べまくり、飲みまくりの2時間だった。

ビールも6,7本、日本酒も3,4本空けたけど、それも入れても一人5000円ちょっとだった。安い!

肝心のご紹介は、こんな慌ただしい会であったが、みんなでアワアワ体験を共有できたので、和気あいあい楽しく盛り上がり、また第二弾もいずれも開催する運びとなったので、まあそのうち上手くいくんじゃないかな~って思っている。もう年寄りは、年寄りのペースで、ゆっくり進めばいいと思う。

 

日曜日。

前日の酔いも覚めぬ間に、

妹家族、両親たちと早朝から墓参り。

うちの向かいの墓が今空いていて、1000万で売り出されているようだが、この少子化のご時世、そんなもの買う人は奇特なため、当分買い手がつかないだろう。

そもそも、墓に1000万を出せる人が、元々どこかの一族が入っていた墓の跡地を買うはずがないし。普通の土地とはわけが違う。それに高すぎる。

住宅と同じで、地価が上がったからって、墓まで同じ考え方をしなきゃいけないのだろうか?なんか変なの~。

今回も墓掃除は甥と姪がたわしで床の敷石までごしごしと磨いていた。お蔭で不自然なくらいにピカピカ(笑)。墓の中の祖父母も苦笑いしていることだろう。

うちの姪甥の幼児の頃の趣味は揃って「墓参り」(墓を見ると、とにかくお参りしたがる。義弟の実家は京都なので、寺を通るたびに、墓参りしたがり止めるとギャン泣きするので、そりゃ大変だったらしい。)だったので、今も身体に染み付いているみたい。まあ、若いのに立派だと思うのでこのまま続けていってほしい。

そのまま全員実家に戻り、久しぶりに寿司屋の出前を取って、寿司食べて帰ってきた。痩せようと思っているのになあ。美味しいものの誘惑には負けっぱなしだ。