きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしお菓子。

先日、同期と一緒に映画に行った帰りに 「娘にお土産を買う」と、同期が行きつけの駄菓子屋さんへ行った。 中には懐かしいお菓子やおもちゃがいっぱい~!! お馴染みのよっちゃんイカや、桜餅、すもも、あんず棒、コーララムネだけでなくて、匂い玉とか、蝋…

週末記。

土曜日。 久々の編み物教室。 亀の子進行で、順調に進む。私がこれを編んでいる間、周りの猛者たちは、数着のニットを編み終えている。ここでも落ちこぼれは健在。 夜はひたすらオリンピックと韓国ドラマ。 韓国ドラマは購入したDVDの動作確認。のために「ク…

魚が食べたい。

テレビを見ていたら、何かの料理番組でサーモンを使った料理を作っていた。 途端に、サーモンが食べたくなったので、近所のスーパーでアトランティックサーモンを1サク買ってきた。 ただ刺身にするのも味気ないので、冷蔵庫にある野菜でサラダにした。 いつ…

気が咎める。

ちょっと前に、コンビニの店員さんがありがとうと言わない、とつぶやいたことがある(決して、クレームではないの)。 嫌なら行かなきゃいいし、BBAはその中国娘よりも、マザーテレサ的おばあちゃんの接客を受けたくて行っているので、その娘ごと、受け入れ…

解せないこと。

怒ったり、イライラすると、脳細胞が死滅していくらしい。 そんなの、怒っている私だけが損するだけじゃないかよっ!(|||ノ`□´)ノ なので、BBAはできるだけ怒ったり、イライラしないように、努めて楽しくなるよう、思考の転換を心掛けている。といっても、1日…

苦し紛れの弁明。

ここのところ、ドラマのことしか書いていない気がする。 といっても、日がな一日、ドラマばっかりみているおばあちゃんではにゃい! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ただ書こうとすることが極個人的なこと過ぎて書けなかったりして、 どーしたもんだ、と困っているとついつ…

死んだように寝ている。

とはこのような子のことね。 1分後。 今日のシャンシャンも可愛ゆす。 隣でのんきに竹や笹を食いちぎっているシンシンも可愛い~。 BBAも一緒に眠りたい~(-д-)zZZ 眠い~。助けて~。

もっと時間が欲しいっ!!

現在、「賢い監房生活」11話まで辿りついた。 応答せよ、から1段上がった、大人のブラックコメディドラマだと思う。 面白い!し、胸が熱くなる。クスクスと笑わせて貰いながらも、彼らを通じ、「生きる」、ということがどういうことか、考えさせられるドラマ…

彼の名は。

はちでありました。 マンションのエレベータでたまにご一緒するわんこ。 先日、帰宅時にまたご一緒したので、勇気を出して、ご主人にお尋ねした。 「この子のお名前はなんですか?」 「はちです。八歳です。」 はちも、自分のことを話題にしているのが分かる…

パイナツプルとかいちごとか。

金曜夜は、もう春が近いというのに、まだ続いている新年会に参加。 主催者さんが日頃仕事でお付き合いのある、老舗ホテルのバーで宴会。 ホテルのバーで宴会なんて、最初入ったバブルな会社以来で落ち着かない。 飲み物もド派手なカクテルばかりで何がなにや…

視聴ドラマ。

ただ今視聴中。 遅ればせながら、「賢い刑務所生活」。 ネットフリックスだと字幕付きなのかもしれないが、私が見ているサイトはノー字幕なので、私の語彙及び読解力では、結構難解!! オジサンたちの早口や特におじいさんのボソボソ声が全然聴き取れなくっ…

オリンピックといえば。

平昌オリンピックが始まっている。 BBAもそこそこTV観戦して興奮している。 オリンピックの開会式といえば、 「応答せよ1988」の1話で、ヘリ演じるトクソンが、ソウルオリンピックの開会式でマダガスカルのプラカードを持つという内容があったと思う。結…

部屋が酒場と化す(粕)。

帰宅して、玄関のドアを開けた瞬間。 うっ。(; ̄Д ̄) 酒くっさっ!!!!\(* ̄□\) 部屋が酒の臭いで充満している。 酔っ払いのオジサンが何人も詰め込まれたような酒臭。 犯人は、朝晩に飲んでいる甘酒。 毎日1日分を小鍋で作り置きしているので、BBAが出…

女京都旅②

2日目。 スイートのベッドは寝心地が良い。(ドラクエの朝のテーマ音が流れるくらいにwww) 完全熟睡で快適に目覚める。 というのも、不明者も私も、寝たらじっと動かず、歯ぎしりもせず、いびきもかかず、寝言も言わず(この辺、自分では分からないのだが、…

女京都旅①

1泊2日で京都へ行ってきた。 同行者は、元行方不明者の同級生。 海外に在住すること十数年。数年ぶりに日本に帰ってきたので、久しぶりの日本文化もいいだろうと誘ってみた。 新幹線のぞみに乗って、京都へ。 京都駅に降り立つと、あれ、あまり寒くない! ど…

店が消滅><

幾度と書いているが、 最近、知り合いにどれが面白いか尋ねられることが多いので、自分もまた見たいなあと思ったものを購入しようと、いつも購入しているお店をのぞいたら、 な、な、なんと、 消滅。( ̄□ ̄;)!! 撤退されていた。 ここ、仕事が早いし、…

今日は。

バレンタインデーということで。 上司や先輩たちには左側のファブリスジロット。選ぶのが面倒になったので(笑)、全部、これ。(わざわざサロン・デュ・ショコラで買ったというのに、路面店オープンしてたよ!!(笑)なんだよっ。) そして自分には、いち…

ウサギ小屋継続。

またしても、家賃更新の時期が到来した。 ここ1年、猫とのんびり住める部屋を探していたのだが、 立地も近く、今の小屋より広くて、家賃が同程度以下のものは全く見当たらず。 あきらめて、3度目の更新に至ってしまった。 ウサギ小屋継続です。 まあ、数十年…

休みは旅とか、生存確認とか。

ひと月前に宣言したとおり、京都に行ってきた。 詳細、、、とまではいかないが、旅行記は後日書く予定。 いつにも増して、とっても楽しい旅だった。 実は先週、実家の父が気を失う(倒れるとも言う)事件が発生。 頑固ジジイは病院が大嫌いなため、誰がなん…

君の名は。

BBAのマンションは、ペット飼育がOKなので、 たまに犬っこのお散歩をする人とエレベーターでご一緒することも。 最近、柴犬を連れた老紳士が越して来られたようなのだが、 その犬っこが、まあかわいくて!!!たまらん。”(*>ω<)o" つぶらな瞳でこちらを見上…

ココナッツ臭。

シャンプー&コンディショナーを、先日の韓国旅行で購入したキールズに取り換えた。 購入する前にネットの書き込みで、ココナッツの香りがする、とは読んでいたけど、予想をはるかに飛び越して、もぅっっっのすごい!!!!、ココナッツの香りがする(T△T) コ…

無音がベスト。

引き続き、まずい状況が続いている……。( ̄Д ̄;; もっと尻に火をつけるべく、気持ちを焦らせようと YouTubeからBGMを取り入れて臨んだ。 最初、パガニーニの「24のカプリース」を聴く。 おおう。気持ちが焦ってきたぞ。d(゚-^*) と、最初に聞いたのは、Hilar…

のんびり、

している場合じゃなかった( ̄□||||!! 今朝出社したら、会社のメールに韓国語教室からテストの告知が届いていた。 すっかり忘れてたー。全然勉強が間に合っていない( ̄□ ̄;)!!やばいっ。 加えて、会社も無事に決算を終え、監査用の事業報告書を作成す…

引きこもりの週末♪

土曜日は、3年に一度のガスの点検作業があり、部屋の中まで作業の方が入ってこられるため、金曜日の夜から死にもの狂いで掃除をした。 ガス台下の調味料の瓶などをすべて出して、ガス台も磨いて、ついでに玄関も、床も磨いて、全身が筋肉痛になった。拭き掃…

猫まみれ。猫めくる。

1月遅れで、カレンダーを買った。 日めくりの、猫カレンダー。きゃっきゃっ。(*˃ᆺ˂) (=`ェ´=) これで楽しみが10ポイントはアップする。

韓国ドラマ。草の根運動。

知り合いに、おススメの韓国ドラマを教えて&貸して欲しいと頼まれた。 「チャングム」と「トンイ」はNHKのBSで視聴済みだという。 そして、どちらも面白かったと言っていた。 韓国ドラマビギナーにおススメするときに悩むのは、 今、面白い物を進めるべきか…

パンダ探偵。

またしても憩いの主に会いに行く。 今度はシンシンが、ブルンっブルンっと笹の葉をむさぼる姿にDQN。豪快な程、キュン☆彡とくる。(シャンシャンは左下に隠れて見えない。そして、シンシンのお顔も乱れて見えない(笑)) 一方、旦那のリーリーは、竹をハム…

魅き寄せられて。

夜、風呂上りにテレビを眺めていたら、 5分くらいの短い番組で、越前和紙の特集がされていた。 越前和紙は横山大観やピカソが愛してやまぬ紙。レンブラントも使用していたと言われている(まだ調査中なのだっけな?)、芸術には欠かせない最高品質の和紙なの…