きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生師匠。

小学生の姪っ子が 「推しの子」にはまっているらしく、 面白いから見てみてと言われた。 小学生ながら既に幕張のイベントに行くくらいにアニオタなので、 アニオタ系のアニメなんじゃないの~?小学生レベルのかわゆい感じ~? と思いっきり上から目線で視聴…

情報格差

週末に、母の見舞いをするために実家の方へ往復した。 ここ最近、用事が多くて急いでいたので、 最寄り駅からタクシーに乗って病院まで行ったのだが、 降りるときに、 「スイカ使えますか?」と運転手さんに聞くと 「いや、だめです」 「じゃあ楽天ペイとか…

異臭騒動

久しぶりに、異臭騒動の話を。 家で勉強をしていたら、あれ。なんか臭い。 なんだか、顔から臭っている。 くんくん顔のどこが臭うか探ると、 目のあたりが臭い。 臭い!! なんでだ。どうして目が臭くなるのだろうかね。 ひぃーーー!! と思ったら、異臭の…

被害妄想女史

お昼休みに携帯に届いたメールのチェックをしていたら、 楽天カードから今月使用したカード決済の分のお知らせがきていた。 内容をみたら、数千円ずつ、見知らぬお店からの購入履歴がある。 はて。店名が健康食品系の名前で、こんな食材買った覚えがないのだ…

素直に従う

仕事中、マイナンバーカードの話で盛り上がっていた時に、 そういえば、ポイントの申請していなかったなあと思ったので、 家に帰ってやってみた。 健康保険証と年金支払いの銀行口座の紐づけをしてみたが、 簡単に終わった。 そして、ポイントの申請をした。…

デジャブ?

また母が入院することになった。 今回は、手術をするため。 ほんとうはする必要もないらしいのだが、 うるさい父としばらく離れて暮らしたいのと、 親友が同じ頃に同じ病院で入院・手術をすることになったので、 嬉々として、入院することに決めたらしい。 …

しぶとい中年ぶとし

最近、気分で16時間断食をしている。 朝、リンゴやバナナを食べて(ゴリラ…みたいだ…)、酒粕豆乳を飲んで、 お昼は好きなものを食べて、夜はなし。 飲み物は珈琲とか、炭酸水とか、お腹が空いたら野菜ジュースとか飲んでいる。 1週間?いや10日間くらい続け…

アイロン地獄

GW中に、なんとか、嫌々、衣替えをした。 したはいいけど、夏服のシャツ類が、ぐっしゃぐしゃのまま放置していたので、 一気にアイロンがけをした。 まだ長袖もしばらくは着ていくだろうから、長袖も一緒にアイロンがけしたら、 2時間近くかかってしまったよ…

TMGTKGJKT

最近の芸能界は色々と、ハッピーではない話題ばかり。 色々と性被害の問題とかもあちらでもこちらでも持ち上がっているけど、 事務所やマスコミが知らないわけないじゃないか。 未成年の性被害に対しては欧米は特に厳しく捉えるので、 グローバル化を目指し…

美味しい~

パク・ソジュンが広告するビビゴのマンドゥ。 食べて見たいと思いつつ、 ひと袋が大きいし、値段も千円近くするので躊躇していたら 友人が「美味しかったよ!」と教えてくれたので、買ってみることに。 近所のスーパーでさっそく買ってみた。 円安か、インフ…

予想外。

このところ、知り合いに「このドラマ、面白いよ」と言われたら、 内容も調べずに観てしまっている。 なので、観ていて聞いていたこと、想像していたこととは大分違っていてぶったまげる現象が多々、起きている。 先日の「還魂」もそうだし、 今回の「弁論を…

チワワ喧嘩

10年くらい前に、アメリカ株を買って、 たまに株価の様子を見ている。 ついでに、掲示板も覗いているのだが、 この某株の掲示板は、いつも大荒れしている。 主のような人が一人いて、その人に対して、 やいのやいのと喧嘩が行われている。 ここ数年、眺めて…

えー。

韓国ドラマ「還魂1」の視聴を終えた。 私は、チョンソンミが大好きなので、終始楽しく観られた。 ただ、最終話はなー、もうちょっと違って欲しかったというのもあるが。 調べたら、ソンミちゃんは急遽代役で出演していたらしいので、仕方ないのかあー。 な…

急襲。

朝起きて、なんだかかゆくてお腹をぼりぼりかいて気が付いた。 ひっ!! この感触、赤み、痒み、 あいつに刺されている。 あいつが復活している><!!! 恐らくダニよ。 不惑を過ぎたというのに、 恥ずかしながらダニに襲われた。 数年前に襲われた際に、 …

帰省

GWの最後は実家に戻って家族団らん会をしてきた。 群馬にいる妹家族もみんなでやってきて、 総勢12人で寿司を食べた。 わんぱくな男子がたくさんいるので、恐ろしい量よ…。 心臓が悪い父がもう危ないだろうから…ということで、 集まれるときはみんなで集まろ…

The Fes

このゴールデンウイークは、 ここ数年来で一番お外に出歩いているような気がする。 だって…。 全っ然、勉強ができていないもの!!T Tダアー(号泣) 世の中のみんながやっと落ち着いてこられたようで、 ここ1週間で、ジャンジャンお誘いの連絡が入ったのよ……

念願の。

満を持して、食べに行ってきた。 ヒルトップの天ぷら!!! ずーーっと前から食べに行きたくて、 色々な人を誘っていたのだが、なんとなく日にちが決まらずふわふわしていたのだが、 私以上のグルメ探偵に声をかけたら、即予約を取ってくれて決行することに…

やっと観た。

先輩が、既に8回も観たという 「RRR」をやっと観に行った。 噂通り、面白くて、3時間はあっという間だった。 インド映画はムトゥ以来だったのだが、 音楽や演出、物語の構成など、 インド映画界の進化を実感した。 今回、物語上必要だったのかもしれないけど…

人生最後。

以前のぷち見合いに続いて、 人生最後シリーズなど。 先日、学校のクラスメイトさんのお家で お食事会をしよう、ということでお宅訪問をしてきた。 お家はなんと、あの、○○ヒルズなんだそうだ…。(+_+) こういうの、芸能人かIT社長とかがたくさん住む場所なん…

IT迷子

家にBOSEのsoundtouchがあるのだが、 ラジオとCDを聴く分には問題ない。 ただ、ネットウォークマンに入れている 講義録だったり、ネット買った音楽も聴きたいなと思って Bluetoothを使って利用しようと試みた(今頃)ら…。 それが、全然できないの>< BOSE…