きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

情報格差

 

週末に、母の見舞いをするために実家の方へ往復した。

ここ最近、用事が多くて急いでいたので、

最寄り駅からタクシーに乗って病院まで行ったのだが、

降りるときに、

「スイカ使えますか?」と運転手さんに聞くと

「いや、だめです」

「じゃあ楽天ペイとか」

「何もだめなんです」

と返ってきた!

!!!ひぃぃぃ!!マジか!!

一応、ここも東京なんですけど…。しかも、駅前の乗り場から乗ったのによ?!

結局現金で払って降りたから問題なかったのだけど、

都心からちょっと西へ行っただけで、この有り様か!

IT化が進んでいるのなんて、23区の一部都心だけなんだろうなと判った。

いやあ、これって、この先、とんでもない格差になっちゃうんじゃないのかなあ。

都も助成金出すとかして、一斉に電子決済対応を統一させた方がよいのじゃないかしら。

東京でもこんな状態だから、田舎って、もっと大変なんだろうなあ。

もしくは、自分が都会の便利さに染まりきってしまっているともいうが。

 

周りは「もう現金いらない」と言ってるけど、そんなことないな。

西に行く場合は、現金は必需だわ。