きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の旅 食べ物編①

韓国旅行の醍醐味は食に尽きる。 特に、お買いものにも飽きてきたオバチャンらにとっては食が唯一の楽しみなんだな。 さて、何を食べましたか、おさらいでございます。 ☆ボンピヤンの冷麺とカルビのセット 昼のフライトで仁川空港に着くとすぐ、空港内のレス…

韓国の旅 食べ物編②

食べ物編の続き。 ☆三清洞 スジェビ こちらのお店も有名な、すいとんのお店。 お腹があまり空いていなかったので、3人で2人前を頼む。器の中は、すいとん、アサリ、ネギ、じゃがいも、海苔、キャベツ、玉ねぎが入っている。スープはアサリの出汁が効いていて…

韓国にいってきた。

土曜日から4日間、お休みを取って韓国ソウルに遊びに(太りに)行ってきた。 旅好きな友達が勝手にアテンドしていたので、ずいぶんと過酷なことになっていたが、なんとか生還してきた。 火曜日が朝イチのフライトだったので、ほぼ睡眠していなく、身体が時差…

お魚食べたーい。

ここのところ、ぬか漬けに夢中になりすぎて、野菜ばかりを買っていた。 夕飯に、肉や魚というメインディッシュを食べるのをすっかり忘れていたわ。 忘れてた!と思った途端、無性に食べたくなってしまうのが人間というもの。 お肉はよくランチで食べているの…

登山記録。愛鷹山。

珍しく晴れた日曜日、愛鷹山へ登山に行った。 愛鷹山、といっても、富士の南に位置する、複数のピークを有する山々をまとめて愛鷹山、および愛鷹連峰と呼んでいるとのこと。 その中で、越前岳と呼子岳の縦走をした。 十里木駐車場からスタート。 てくてく10…

少しだけ、穏やかな読書。

しんどいガルシア・マルケスから、やっと解放されたのもつかの間。 ずっしりとした哀しみや、やりきれなさ、諦めのような切なさはまたしても巡っている。 今読んでいるのはアリス・マンローの『小説のように』。短篇の女王だね。 こちらも13年のノーベル文…

予想外な展開。

先日、役所関係の手続きが必要なため、会社を休んだ。 思ったよりも早く終わってしまったので、映画でも観ようかと、日本橋coredoに行った。久しぶりに映画だ~。 観たかったのは阿部サダヲの「殿、利息でござる!」。 大人計画が好きなので、阿部さんの作品…

老人デート。

デートをしてみた。私にしては、珍しいことである。 お相手の地元にある洋食屋さんでハンバーグステーキを食べて 電車を乗り継いで、京王線駒場東大前で下車。 東大教養学部を通り抜けて行った先は、「旧前田家本邸」。 前田家とは、東大の赤門、前田のご門…

とろける美味しさ。桃太郎。

金曜日はとても暑かったですな。 そんな日に限って、外出が多く、汗だくになってしまった。 果汁らしいものが飲みたいなーと思っていたところ、 自販機で目にした「ネクター」。 10年以上飲んでいないんじゃないかな。久しぶりに買ってみた。 会社に戻り、グ…

嬉しい気持ちと、寂しい気持ち。

大学の友人から電話が来た。 私宛てに出した、メールが返信不能とかえってきちゃったので「死んでるかも?!」と慌てて電話したという。 内容は、おめでたからの、結婚報告。 お、おめでとう!!! 旦那となる彼には、長らくとてもとても苦労をかけられてい…

ぬか漬け考。

最近は、帰宅するなり、ぬか床のお世話に取り掛かっている。 お家の楽しみ。ぬか床のばあやである。 毎日、かき混ぜて、食べる分だけ取り出しては、代わりに新しい野菜を入れる。 キュウリ、かぶ、ニンジン、大根、新玉ねぎ、ミョウガ、生姜、ミニトマト、ピ…

まだまだトマト地獄。

まだまだミニトマトがなくならない。 妹は、実家の方にも送っていたようで、母から「あたなも頑張って食べなさいね」とメールが届いた。 頑張って食べとるがなっ!!! 本日は、モッツァレラチーズとバジルを混ぜて、塩コショウ、オリーブオイルをふってのカ…

一人者の悲しさよ。

妹から内祝いが送られてきた。 そういえば、今年、甥っこが一人増えたのだったな。 嵐のような忙しさですっかり忘れていた。 開けてみる。 ぎゃん。大量のミニトマト。 どうしたって、一人では食べきれない量ですわ。 妹に、御礼とこんな大量にどうしたらい…

韓国ドラマ。

実は先週くらいから夢中になりだした韓国ドラマがある。 「また、オ・ヘヨン」 信頼しているtvNで放送中。かなり、面白い。 なんと、地上波を押しのけて視聴率1位になっている!これって本当に凄いことよね。 日本でいうと、wowwow制作のドラマが1位になっ…

本日もジュース!…と、ぬか漬け。

本日のジュースは、 小松菜と、リンゴと、檸檬。前回のパインをレモンに替えてみた。 ちなみに、ブレンダーにかける前の状態。 30秒ブレンダーにかけて、出来上がり。味は前回よりもレモンの分だけ、酸っぱく、更にさっぱりしている。リンゴのお蔭で、はちみ…

本日のジュース。

ここのところ、毎日が食べ物の記録ばかり。 こうも食べ物のことばかりを考え続けている私って、、、煩悩の塊だ! 本日の手作りジュースは、 小松菜とリンゴとパイナップル。 小松菜の葉が4枚(茎も)とリンゴ半分、冷凍したパインが2口くらい、に水が100ml…

ああ、びっくりした。

某、水曜日。 朝起きたら、10時だった。 私の会社は10時始業。 やばい。ありえない。 寝坊なんて、10年以上していないんじゃないかな。 3分くらい、一時停止をしてから、やばい状況を確認する。 慌てて支度を始めるが、 慌てすぎて、顔を洗った後、化粧水を…

今日のぬか漬

マイブームなので、飽きずに本日もぬか漬け。 ピーマンとパプリカを追加してみたが、しゃきしゃきして美味しかった。このまま食べても大丈夫な塩加減。私のぬかでは、ニンジンや蕪は2日で、キュウリは1日で低塩のぬか漬となるようだ。 しばらくは色々なもの…

困っちゃうな~(+_+)

ここのところ、困ったことが発生している。 原因は、鳥。 私の生息するマンションの隣に、一戸建てのお家があるのだが、 そこの庭に生えている大木が、大量の鳥さんたちの巣になっているようで、 毎朝夕は、鳥たちの大合唱が聞こえる。 それが、 うるさいな…

ヒット。肉の友。

最近、なんて美味いんだ?!と感動したソースがある。 モランボンのステーキソース。レモンと果実酢のまろやかな酸味。 市販のソースにありがちな、アミノ酸やアルコール臭さもなくて、自分で作ったような天然の素材に近い味。ニンニクが入っていないのも、…

雨降り登山♪

1年ぶりくらい?で雨の中の登山である。 昨年は奇跡的に雨に遭ったことが(私の記憶だと)なかったので、ラッキーだった。 お天気であることは有難いのだが、いつもそうとは限らないのが山の天気の怖いところ。今後険しい山や数日間での縦走で悪天候に遭って…

保存食ブーム。

先日購入した、ぬか漬けセットだが。 さっそく漬けてみたよ。 初心者なので、まずは、きゅうりと人参、カブとパプリカを漬けてみた。 1日後、とりあえず、食べる分だけ出してみたよ。 ぬかを落として、食べやすい大きさに切る。 はうん。(*^。^*)1日で取り出…

久々マブダチ。

半年ぶりに、中学の親友とランチをする。 彼女は中学のときから欠かさず誕生日には手紙やメールを送ってくれる。顔も可愛いが、心も天使。 今は2人の子持ちのママで、私とは全く違う人生を歩んでいるが、 お互いの生き方を尊重し合えているので、本当にいい…

おめでとうdeありがとう。

つい数日前、誕生日を迎えた。 まさか自分がこんな歳まで生きているとは思わなかったけど、生きてしまったんだから仕方ない。 今年のテーマは、「しっかり生きること」。 経済的にも、精神的にも、肉体的にも、誰に頼る訳でもなく、しっかり自立をすることに…

読書記録。

前回、スベトラーナ・アレクシエービッチの『チェリノブイリの祈り』を読了後、気分的にやっと解放された!と思ったのに、次の作品もどんより。 (こちらも猫母文庫より拝借。文学賞受賞シリーズの棚から数冊失敬してきた。なので、事前情報一切ない状態から…

胃カメラからの、つけ麺。

人間ドックへ行ってきた。 憂鬱なのは、子宮癌と乳癌&胃カメラの3大恥辱検査。 時間をかけて丹念に調べていただけるのは、ほんとうにありがたいことなのだが、 やっぱり恥ずかしいものは、恥ずかしい。だって、他人だし。 子宮と乳のことは、心をどこかに…

韓国の旅 観光編

あまり写真がないのだけど、とりあえず観光もしたぞ!という記録。 ☆光化門の交代式 土俗村から三清洞へ向かう途中、光化門を通りかかったら交代式に遭遇。ついでに中にも入ってみた。 軍隊のように、太鼓の合図に合わせて隊列を組みなおしていた。 見物人に…