きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

雨降り登山♪

1年ぶりくらい?で雨の中の登山である。

昨年は奇跡的に雨に遭ったことが(私の記憶だと)なかったので、ラッキーだった。

お天気であることは有難いのだが、いつもそうとは限らないのが山の天気の怖いところ。今後険しい山や数日間での縦走で悪天候に遭ってしまったら、命も落としかねない(落雷や低体温症とか、滑落とか)。そのことを想定しての訓練は重要なので、久しぶりの雨登山もウエルカムなのだ。

 

本日は、富士箱根トレイルの一部を縦走。

雨なので、天候不良で写真はほとんどなし。歩いて30分で汗だく。レインウエアは暑い!

霧の中、ミストシャワーを浴び続けている状態。

f:id:Hi_nekosan:20160605223552j:plain

ただ、素晴らしかったのは、サンショウバラが満開だったこと。

f:id:Hi_nekosan:20160605223539j:plain

サンショウと同じ葉の形態なのに、ミカン科ではなく、バラ科。葉っぱもサンショウの匂いはせず。植物って不思議だね!

 

サンショウバラ、葉をみて呟く、うなぎが食べたい。

 

約25キロのトレイルでござった。いい運動だった!