きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

登山記録。愛鷹山。

珍しく晴れた日曜日、愛鷹山へ登山に行った。

愛鷹山、といっても、富士の南に位置する、複数のピークを有する山々をまとめて愛鷹山、および愛鷹連峰と呼んでいるとのこと。

その中で、越前岳と呼子岳の縦走をした。

 

十里木駐車場からスタート。

f:id:Hi_nekosan:20160621134418j:plain

てくてく10分ほど歩いて、展望台へ。

きゃーきれい!富士山の宝永火口が見える。(写真だとうっすら)

裾野は、富士サファリパークと自衛隊の演習場。

f:id:Hi_nekosan:20160621134434j:plain

そのまま登り続けますと。

ヤマボウシ

f:id:Hi_nekosan:20160621135102j:plain

ノイバラ。

f:id:Hi_nekosan:20160621135151j:plain

コアジサイ

f:id:Hi_nekosan:20160621140204j:plain

先日見た、サンショウバラも咲いていたり。(写真は取り損ねた)

名物のアシタカツツジは咲いていなかったけど、お花がたくさん見られて嬉しい。

 

樹林帯を抜けると、越前岳(1504m)。

f:id:Hi_nekosan:20160621135406j:plain

頂上は開けていて、見晴らしもよい。が、急に雲が出始めて、富士山は隠れてしまった。

お昼ごはんを食べて、出発。

 

1時間経たないかくらいで、呼子岳(1313m)に到着。

可愛いお地蔵様がいる。

f:id:Hi_nekosan:20160621135513j:plain

そこからまた下って下って、割石峠。

 

f:id:Hi_nekosan:20160621140050j:plain

ほんとうに岩が割れて峠ができたのかな。迫力がある。

 

f:id:Hi_nekosan:20160621140119j:plain

 

そして、ガレ場を下って下って千年杉。

 

f:id:Hi_nekosan:20160621140335j:plain

 

そこからまた少しくだって、山神社。

f:id:Hi_nekosan:20160621140426j:plain

そして、愛鷹登山口でゴール!

トータル6時間の山行。楽しかった~。

初夏の登山はもう汗だく。ザックまで汗で濡れていた。

ばっちいので、温泉にゆったり浸かって、岐路についた。

次の登山はもう7月になっちゃうかな。。。更に暑そうだ!(+_+)