きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のドラマ(韓国)

東京は毎日暑い。 台風もばんばんやってくる。 だけど季節はとっくに秋なのだな。 韓国では秋のドラマがどしどし始まっている。 やはり、今回も初回はどれも面白い。今回は、4人だったり8人だったりと、イケメンが多量投入されているような。目の保養は必要…

ばばあの晩餐。

明日は台風だということで、 上司から、「明日は休んでもいいし、遅く来ていいよ~。だって俺も来ないし。」 と仰せつかった。 なので、本日の晩餐は、これ。 焼鳥と、自家製漬物と、モヒート。 先日、北岳の帰りのあずさで隣の席に座ったお酒好きな人から教…

乗り過ごした。

今朝、読書に夢中で久しぶりに電車を乗り過ごした。orz 面白い本を読んでいると、ほんとに周りの音が聞こえなくなってしまう。困り者だ。山手線を一周しちまうところだったぜ。 だがしかし、これは、もしや、 老化現象? 耳が遠くなっているのかな? やーん…

はまり料理。

山から帰ってきたら、緊張や疲れなどの影響で 胃腸の調子がどうもよくなくて。(最後の回転寿司と日本酒のせいか?そうなのか?!) ブレンダーを使って、胃腸によさそうなキャベツのポタージュを作ってみた。 攪拌にあまり時間をかけなかったので、粒が気持…

登山記録。剣岳~別山~真砂岳~富士ノ折立~大汝山~雄山

夏休みをもらって登山に行ってきた。 今回は、北アルプスを登り始めてから、いつかは登りたいなあと思っていた劒岳登山の記録。 1日目。 いつもはロープウェイ&ケーブルカーを使用する扇沢経由で室堂へアクセスしていたのだが、今回は初めて、北陸新幹線で…

良すぎて困る

良すぎて困ることが1つ。 私は鼻が利きすぎる。 美味しいもの、いい匂いのするものをいち早く感知しやすい。 だから食いしん坊になったのかもしれない。これは、有難いことだ。 ただ、最近非常に困っていることがある。 周囲の人間の体臭(加齢臭とか汗臭と…

子守帰省する。

帰省といっても、同じ都内なのだけど。 末の妹が子供を連れて帰省しているというので休みを取り、泊りで実家に帰った。 目的は、今年生まれたばかりの甥っ子3号に会うための1点だけ。 久しぶりの赤ちゃんは、柔らかくて、つるつるしていて、いい匂いがする~…

『シン・ゴジラ』観た。

遅ればせながら話題となっている『シン・ゴジラ』を観てきた。 今回も山でもないのにわざわざ立川まで、爆音上映会の回を予約した。 結果、爆音で正解! ズシーン、ドシーンと、ゴジラが近づいてくる地響きが、足元から伝わってくる。 フィクションながら、…

猛暑に読書。

毎日、うだるように暑い。 暑すぎるときは、一歩も外へ出ず、ガンガンに冷房を効かせたお部屋で 温かい飲み物を飲みながら読書するのが一番。これが地上では一番の癒し。 というわけで、裏の図書館で本を借りてきた。 借りたのは2冊。 『フェルドマン博士の…

山は学び舎。

そういえば、先日の宝剣岳登山のメンバーは、恐ろしいほどの健脚揃いだった。 中でもツアー中、最高齢の80歳のおばちゃまは、100名山、300名山登頂者で、来月には5回目となるジャンダルムに登るんだとか! すごい! どうしたらそこまで登れるようになるので…

29を9。

登山帰りの身体なので、 壊れた筋肉を補うには、良質なたんぱく質摂取でしょう! と、私と同日に、鳳凰三山へ登山をしていた相棒と肉を食べに行った。 待ち合わせた場所にたまたまあったTORAJIで焼肉コースを食べた。 久しぶりの美味しい肉は美味いな~。(…

登山記録。将棊頭山~木曽駒ヶ岳~宝剣岳

1泊2日の中央アルプス登山へ行ってきたので忘れないうちに記録。 1日目。晴天。 朝5時に起床し、新宿に向かう。本日は少人数のツアー登山に一人参加。 あずさに乗って岡谷駅で下車。この夏は何度もあずさのお世話になっているなあ。 岡谷駅からマイクロバス…

山時計。

日本アルプスを登るようになって数年。 買おう買おうと思いつつ、値段も張るし、なくても相棒が持っているからいいやと先のばしにしていたことが。 山時計を持っていないのだ。 最近、相棒とは別々に山に登ることが多くなってきたり、 ガイドなしの個人登山…

変化球飯。

ここ数年、自宅のご飯はオール玄米を食べている。 もともと堅目に炊いたご飯が好きなので、玄米の堅さが好みというのが大きい。 けども、やっぱり白米と違い、ぱさぱさしているのは否めない。 3年くらい食べ続けていると、いよいよ私の舌も飽きてきたようで…

ぬか漬け便り。

ぬか床を迎えてから2月が経つ。 相変わらず、飽きもせずに野菜を仕込む毎日。 結構糠が減ってきたので、今日は足し糠をしようね。 足し糠に、ミカンの皮、昆布、塩を入れて。 そして、最後にこれ! ラブレです! 京都の漬物、すぐきの漬け樽から発見されたと…