きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百聞は一見に如かず。

今、遅れて「ヴィンセンツォ」を見ているのだけど。 全然、想像していたのと違った。 「ゴッドファーザー」みたいにディープで暗く、残忍な感じ(もちろん見応えはあり面白い)かと思ってたけど、全然違うじゃん笑。 お馴染みな韓国ドラマで安心したわ。 だ…

上級먹깨비。

以前、「먹보(モッポ)」と書いて、食いしん坊と読むと記したかもしれない。 しかも、最近はモッポといわず、「먹깨비」(モッケビ)と言うらしいよ。 何か分かりますか? 韓ドラ好きならお気づきかもしれないけど、モッポとトッケビの造語である。 数年前…

ドラクエ好き。

ドラクエウォークはまだ続いている。 続いているくせに、全然レベルが進んでいないのがおばさん七不思議だと、妹によく言われる。たしかに! ただ、歩いているだけだからね笑。 今は、モンスターも仲間になってくれるので、どんどんウェルカム状態に入れてい…

国民の意義。

不在者投票に行ってきた。 今回は、比例の他に、最高裁裁判官の国民審査もあるので、公民館をぐるぐるした。 お陰で、外は寒いのに、暑くて汗ばんできてしまったわ。 この日は意外とたくさんの人が来ていたので、今回の投票率はちょっと上がるのかもしれない…

きゃ~♪

年下のお友達が、 帰りの通勤電車の中で、向いに座った男性に一目惚れをしたそうだ。 なんと、その男性の写真まで撮っていて(盗撮ともいえる笑)見せてくれたが、坂口健太郎君みたいな、爽やかなイケメンであった。車内で小説を読んでいる姿であった。 次に…

ハンプティダンプティ。

まずい。 大変に、まずいよ。 大嫌いなアイロンがけをしてから、衣替えをした。 衣替えのついでに、ここ2年着なかった服を捨てた。 1着数万円もしたような(今思うとバカみたいね。若気の至りだわ)洋服も、ただ場所を取っているゴミになるので、勿体ない気…

お弁当つけて。

毎日、ご機嫌にランチ生活をしている。 朝晩は、家畜のようなお食事(リンゴ、酒粕、豆腐、キャベツ、レタス、ワカメなどなど)を食べているので、お昼はもりもりしっかりご飯を食べている。 先日は、和食屋さんでお刺身定食を食べた。 お値段がなかなか可愛…

秋なのねぇ~。

今年初の秋刀魚を食べた。 美味い! もうおばあちゃん手前なんで、頭と骨以外はキレイに食べることができるのだ。 味覚が鈍くなったせいか?はらわたも美味しく感じる。この、ぴりっとする苦みがいい。大根おろしと一緒に食べると更に美味ね。 年を取るのも…

それどころじゃない。

疲れて自宅に戻ってきたら、 洗面所から音がする。 何?!泥棒?!と恐る恐る洗面所を覗いたら…。 ぎ、ぎゃーーーー! びっちょびちょの、水浸しよ~>< な、何なのよ?! と、天井を見上げたら、照明器具の隙間から、ポトポトと、水が垂れとるがな! しか…

と、言えば。

最近、言葉のすれ違いが激しい。 そりゃあ、もう40代は初老だから当たり前かもしれないけどね。 先日、独身村のみんなでわいわい騒いでいたときに、 「カレンなら……だよねー」という話題が出てきた。 その中で、私だけが、桐島かれんだと思って話を続けてい…

ペリメニと情熱の間。

友達から、 春に取ったコンサートのことをすっかり忘れていたから、一緒に行ってくれないか?と直前に連絡が来た。 独身の利点は、暇なのよ笑。 即いいよーと伝え行ってきた。 文化村で葉加瀬太郎のコンサート。 内容も何も聞いてなかったのだが、行ってみた…

食欲の。

最近は、野菜の好みがキャベツの千切りから、レタスへ移行している。 中でも、チョレギサラダをバカみたいに毎晩食ベている。 シンプルな、レタスとワカメとゴマの組み合わせなのだけど、あの味や食感になんだかはまってしまって笑。 現在はまだ1本目なので…

BBAクエスト。

おばさん、勇者になる。 毎日、ドラクエの如く、目的地のごはん屋さんへランチ行脚をしている。 今の会社に転職して、何よりほんとに嬉しいことは、近隣に美味しいランチ処がたくさんあること!食いしん坊冥利に尽きる! オフィスのあるビルにもたくさんご飯…

穴八幡さま。

数年前から、お友達に連れられてお参りするようになった穴八幡宮。 冬至と、年末と、節分のたった3日しかお札を貼るチャンスがないという、大変な所業はあるものの、そのお陰か、金運はそこそこ良い。 今年は転職した会社をたった3か月でリアイアするという…

眠いよ~!

どうしたのでしょう。 毎日8時間近く寝ているのに、眠い。 めちゃくちゃ眠いのですけど…。 ちょっと前まで、のろまなムショク人間だったものだから、動物のように身体が冬眠の準備を始めているのだろうか。 困ったよ。 仕事優先で、早寝をしているために、ま…

ドラマで錯覚。

今見ているドラマは「楽しい医師生活2」。 毎度、遅ればせながらの視聴である。 シーズン2も面白い。 今回は、1の回収をするためであろう、恋愛の部分も多く占める。 私はそれも楽しめる派だが、ラブな部分が苦手な人たちは、2はイマイチ…と言っていた。…

肉とバースデー。

いつもの独身村メンバーと焼き肉を食べた。 先輩の一人が、お誕生日だったからだ。 久しぶりに美味しいお肉を食べてしあわせだったわ~。 張り切ってコースで頼んだので、モリモリなメニューだったのだけど、 美味しい肉というのは、お腹の収まりどころが違…

うっそーん?!

やだっ>< 信じられない…。 11日って、お休みじゃなかったんだ?! 何せ無職生活が長かったものだから、全然カレンダーとか直すことも分かっていなかったのよね。 だから、今も目の前にある、卓上カレンダーの祝日を見て、楽しみに楽しみにしていたのだ。 …

韓国語と足の皮。

久しぶりに、お教室で韓国語の授業を受けてきた。 今月は、新しい職場での仕事の研修が大変なので、韓国語どころではなく、全く勉強していなかった。 しかも、タイミングが悪く?教科書が丁度終わったところで、1冊分のまとめテストを受けさせられた。orz ほ…

日々修行。

新しい職場は。 みんな優秀な人たちで、人柄も穏やかでよろしく、問題ない。 ただただ、自分の能力が仕事内容に追いつけるのかどうか、という不安を残すのみである。 研修の日々である。 久々の労働は、というか、早起きは、ほんとに辛いけど、 久しぶりのお…

おめでとう。

遅ればせながら、先日のキングオブコントですが、 空気階段が優勝! おめでとう!嬉しい~。 私も下馬評通り、蛙亭か空気階段が優勝してくれたら嬉しいな~と思っていたけど、叶ってしまうとは、驚いた。 他の出場者さんの、どのコントも面白いね~。 現在、…

毛根変換。

前に、眉毛の中の一本に、髪の毛みたいに剛毛なやつがいる、と書いたかと思う。 (大豆田とわ子…のかごめちゃんも一緒だと。) 前回、発見し、驚愕したあまりに、抜き取ってしまったのだが、 そいつがまた、現れた。 今回は、一度抜かれしてしまったからか、…

日本人だった。

米を炊いた。 どのくらい米炊いてなかったか?! と思って、この記録を調べたら、2月から炊いてなかったようだわ…。 こういう意味でも生きた記録って大事ね。 考えてみたら、炭水化物はお昼だけしか食べていなくて、 大抵は、パスタやパン類を食べていて、た…

勉強進まぬ。

働きながら勉強するって…、どうやっていたっけ? 春まではそうやっていたはずなんだけど、働いて、帰ってくるともう疲れて無理だわ。 ほんとに、激務なのに試験に受かってしまう人って、凄いと思う。 今度の(記念)受験も恐ろしいけど、恐らく勝負となる来…