きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は夕暮れ。

電車にて。 いつもの通り、車中読書。 乗り過ごさないように、片耳だけは、車内アナウンスに傾ける。 大きな駅で人が大勢入れ替わる。 ふと、隣に座った女の子のジャケットから、樟脳の匂いがした。 そういえば、昨晩の空は高く、深い深い群青色で、 世界が…

嬉しいこと。

韓国ドラマについて。 2017年の新年から、イ・ジェフンとシン・ミナ主演のドラマ「明日あなたと」が始まるそうだ。前作の「シグナル」の影響からなのか、どうやら私は痛くイ・ジェフンが好みのようだ。 今日はこのくらい。

また、やった。

生活の記録。 朝から車中読書。 夢中になりすぎて、 気づいたら2駅もすっとばしていた。 まただわ。 お蔭で10分も遅刻ずら。 アナウンスが全く聞こえなったもので。 耳が悪くなったのかな。老化だろうか。 それか、耳にごみが詰まってるからなのかしら。 ひ…

今日の料理。

山から帰ってきてまずしたことは、洗濯。と、ぬか床の整備。 ぬか床をかき混ぜながら、そういえば、料理らしい料理をしてないなと思ったら急に何かを作りたくなってきた。 とりあえず、1時間弱で、鶏肉と大根と玉子の黒酢煮をぱぱっとね。 急に鶏肉料理を作…

涸沢ハイキング

先週末から、北アルプス、涸沢へハイキングへ行ってきた。 今回は、仕事関係者4名(男性2名、女性2名)での登山。涸沢に行ってみたい!という若い娘をみんなで連れていってあげよう!というおせっかい達の企画である。 金曜日の夜、 さわやか信州号にて出発…

影響されたのか、なんなのか。

水曜日。 いやあ、最近暇だなあと思ったら、 死ぬかと思ったプロジェクトが完全終了したことと、韓国語が一区切りして(講座が一旦終了した)、大きい登山計画(剣)が終わったため、気づいたらプライベートがぽっかり空いてしまっていたのだ。 暇なので、会…

子守の休日。

3連休。 どこか遠くのお山に登りたいけども、8月は山に投資をしすぎてしまったのでここで控えておかねば、破産だ!破産!大変なことになってしまう。なので諦める。 何もしていないという情報を聞きつけて、妹の娘が私の一人住まいウサギハウスへ泊りにくる…

「君の名は。」を観た。

遅ればせながら、「君の名は。」を観てきたので、忘れないうちに感想をひと口。 出会うはずのない二人が、時間を超え、場所を超え、出逢うお話。 「時をかける少女」と「転校生」と「君の名は」のエッセンスが上手く掛け合わされたような作品だった。 ジブリ…

切れても関係ない。

冷蔵庫を開けると、賞味期限が切れた牛乳が。 いつもは500mlを買うところ、なんだかその時は、がぶがぶ飲みたい気分だったので、1Lパックを買ってしまった。 恐る恐る匂いを嗅いでみる。別に危ない匂いはしない。 しかし生で飲むのはちと怖いので、今日もま…

おどろいた。

電車の中ではよく変わった人を見かけたり、驚くことがたまにある。 昨日は、上から下まで綺麗に着飾った女性が、山手線の座席に腰かけて爪を切っていた。切った爪は、床にハラハラと。山手線はごみ箱ではない。 狂気を感じた。 帰りの電車では、吊革につかま…

秋は、花火。

秋は、夕暮れ。夕日のさして…。なんていわれますが、夕暮れよりも、秋の夜空だよ。 この週末は、花火を観に行ってきた。 3番目の妹の嫁ぎ先(in 群馬)の、一族総出で花火大会を観る(という名の下の大宴会)!というイベントに今年も猫屋敷団体として参加し…

耳に残るは君の声。

と似たような映画があったな。クリスティーナ・リッチがまだ幼い頃の出演作ね。 素敵風にしてみたけど、全然内容はクソである。 ただ今、絶賛減量中の身なのだが(月~金まで18時間断食実施中)、 食べ物の誘惑に負けてしまいそうなときに思い出すのは、甥っ…

平和ぼけ。

このごろどうも、更新できないほどに、変化がない。 変化のないのは平和の印なのか。 新番組の韓国ドラマを観ているくらいだろうか。 またしても面白いので、全く日本のドラマまでは手が届かない。 仕事もひと段落したためか、ぼーーーっとする時間が多くて…

引き籠りウィーク。

今週末は、姪っ子の誕生日に付き合う予定だったのだが、 事前の天気予報が雨だと言っていたので、取りやめになった。 なので、ぽかっと空いた。いえい。 何をしようかと考えてみたところ。 金曜日~土曜日、土曜日~日曜日で18時間断食を2度行い、膨らんだボ…

プラスマイナス0の闘争

朝にすいか、昼にもすいか、夜にもすいかを食す。 すいかはむくみに効くと聞いていたのだが、だんだん膨らんでいる気がするのは、気のせいか? 体重計に乗ったところ、2.5キロオーバーなり!ひいい。 自分としては、結構きつめな2泊登山もしたから大丈夫だろ…

西瓜襲撃。

残暑である。 うだるような暑さに労働意欲を完全に失う。 そんな折、社長の友達からドデカイ高級西瓜が1玉、残暑見舞いに届けられた。 わーいわーい。千疋屋のスイカだ~い。 と喜んだのも一瞬。 ここ数日、海外出張や夏休みでチームはほとんど人がいない。 …