きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

願望が。

最近読んだ漫画。 『家が好きな人』と『マダムたちのルームシェア』。 どちらもよい作品であった。 だが、前者は1700円と、ちょっと高すぎる。フルカラーと言えどもさ。 後者は1000円なので、1000円が丁度よいところだと思う。 まあ、損益の設計した結果、こ…

糟糠で婆

ぬか漬けを育ててもう10年くらい経つのだろうか。 未だにわがぬか床ちゃんは生きている。 冷蔵庫で保管可能な琺瑯のぬか床であるのが助かった。 冷蔵庫だから、なんとか生きているのだろうな。(-_-メ) ただ困っているのは、夕飯を抜かしがちなので、 出来上…

今日も極寒中華

今週は、異常な暑さなので飛び込んだ。 例の極寒中華料理屋さん笑。 もちろん注文するのは熱いおそば。 五目麺を頼んだ。 強冷風を浴びながら、 あっつい麺をすする。うまい~。(´▽`*)ひひひ~ これ、最高なり。 ふと周りを見回すと、50代、60代あたりのお…

決死のキャッチ&リリース

実は、いたのだ。黒いあいつ。 ゴミを捨てようと、ペダル式のゴミ箱を開けたら、 中に、いたぁっ!(-_-メ) 私のゴミを漁っていた。 ひぃっ!!!(>_<) びたんっ!!と勢いよく、急いでフタを閉めて、閉じ込めた。 どうしよう。(ノД`)・゜・。こいつ。どうし…

暑いから鰻。

数か月に一度、会社の有志で行う お鰻(おうな)会。 土用の丑の日も過ぎたし、 ちょっと空いてきた時期を狙って、みんなでランチに行ってきた。 行ってみると13時を過ぎているのに、満席状態。 やっぱり暑い日は鰻、と考える人たちがたくさんいるのね。 席…

すぐそこに、危機

最近、じわじわと、コロナに感染している人が増えているようだ。 私の会社でも数人、また数人と、ぽつぽつと発症してお休みしている。 私のチームの先輩方も、熱を出したり喉を痛めたりしているが、 なんど検査をしても陰性なので、違うのかなーと言いながら…

おじさんの臭いがするんだ。

私にとってのおじさん臭はずばり、父がくさいときのにおい。 あれがマイおじさん臭。 私の家族は、元は祖父母と両親、姉妹3人での男女2対5で構成されている、いわゆる女系家族なのだが、その影響なのか、かなり女性性が強いせいか、祖父も父も、意外と臭く…

勘弁してくれー!

自宅でテレビを見ながらくつろいでいた。 ふと、ローテーブルの下に、へんなものが落ちている。 楕円形の、赤茶色の、ふしぎなぷにぷにしている物体…。 摘まみ上げて見ると…、 こ、これは…。(+o+) ゴキの卵?!!!!( ̄д ̄)!!! ぎ、ギャーーーーーΣ(゚∀゚ノ…

ふらふらの理由

このところ、仕事がばたついている。 いろいろあれやこれやとやるべきことも多く、 色んな人にあったり、打ち合わせをたくさんしたりしている。 あれしてこれして、会議して…と 席に戻ってほっとした途端、 激烈睡魔に襲われた(ノД`)・゜・。 やばい。 この…

気持ちと裏腹

毎日うだるような暑さである。 あまりに暑いから、 どうしても、冷たい蕎麦とか、冷やし中華とか、冷麺が食べたくなってしまう。 ということで、いつもの中華料理屋さんへ駆け込んだ。 席につき、冷たい麺を頼もうとした瞬間、 さぶっ!!!( ̄д ̄)!! 猛烈…

美味みっけ。

最近、巷の商品で美味しい!と思ったものなど。 紅茶花伝 さわやか果実のシトラスティー www.family.co.jp これ、たまたま買いたいジュースがなくて、仕方なく買ったのだけど、 飲んでみたら美味しくて驚いた! ザクザクとしたシトラスとレモンの果肉が食べ…

びっくりうらしま。

同僚が、関西に泊りで出張になるというので 京都でどこか美味しいお店を教えてほしいと頼まれた。 学生時代から京都にはまり、毎シーズン遊びに行っていたのだけど、 ここ5年くらいは行けていない。 しかもコロナもあったので、お店も大分入れ替わってしまっ…

頑張らない

仕事で、ちょっと理不尽な目に遭ったので、思わず呟いた。 もう頑張らない。 隣の若者が、「え?そんな…でもまあ、わかります」 と無理矢理の同意をいただいた笑。 なんとまあ悪い社会人のお手本になっているのかしら。だめな先輩だわね。 こう思うというこ…

孤食のススメ

最近気づいたことがある。 大勢でわいわいご飯を食べるのも好きだけど、 独りっきりのご飯も更に好きなのだということを。 職場が丸の内にあるということで、 ここぞとばかりに、美味しいものを食べに歩いている。 だって、たまたまこんな場所にいるわけだし…

説得力ゼロ

昔からなのだけど、 ほんとに私には説得力がない。 これ、おススメ!これ、いいのよ! と心から訴えても、かなりな確率でスルーされてしまう(;´Д`) 私って、ほんとに信用がないのだろうね。(´▽`)アハハ 意外と流行るものだったり、ちゃんといいものをおス…

逆行

久しぶりに、休日出勤をした。 しかも普段の出勤時間よりも早く。 6時台に起きるなんて、登山だわよ(ノД`)・゜・。 眠くて朝ご飯も喉を通らなかったので、 酒粕豆乳だけ飲んで出た。 とりあえず、仕事を頑張って終わった頃には、 もう目をつぶったら即寝でき…