きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

暑いから鰻。

 

数か月に一度、会社の有志で行う

お鰻(おうな)会。

土用の丑の日も過ぎたし、

ちょっと空いてきた時期を狙って、みんなでランチに行ってきた。

 

行ってみると13時を過ぎているのに、満席状態。

やっぱり暑い日は鰻、と考える人たちがたくさんいるのね。

席に通されて、私たちは一番小さいイを頼む。イだって、5千円するんだからね!決死の5千円だすわ。

わくわく待っている間に、後ろの座席に若手サラリーマン軍団が着いていたが、

一番上等な、ハ&肝焼きを頼んでいた。ハは1万円くらいするんだわ。

わー、お金持ちね~、とみんな目だけで会話する笑。

 

10分くらいすると、一気に漆のお盆に乗せられたうな重セットが運ばれてくる。

ひゃ~、美味しそうです~。

山椒をふりかけて、さっそくいただく。

うまい!!うまし!ふわふわでカリカリで、文句なし。

相変わらずの美味。

全員、終始無言で食べ続ける。

お重を完食した途端、汗がぶわっと噴き出した。

なに?更年期?!(;´Д`) 鰻パワー?!

汗をふきふき、お茶を飲みながら、鰻の余韻にひたる。

細身で小食の同僚も、この鰻は完食していた。

素晴らしき、鰻。愛すべき、日本食

 

そういえば、後ろの席のリッチリーマンたちのお重は、私たちのものとは色も違っていた。そして、肝焼き美味しそうだったわー。

ビッグ賞与をもらえたら、挑戦したいものだ。