きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

鯖鯖?

 

最近よく見ているYouTubeは。

日本人がフランスのマルシェで手作りのお好み焼きや焼きそばを販売している動画。

「KENKEN IN THE WORLD」

基本はお好み焼きと焼きそばだけど、プラスで日替わり弁当も目の前で作って販売している。

これが、とっても美味しそうで。

マルシェを訪れるフランスの人たちも列を成して買っている。

フランス人が日本食を好んでくれているのを見るのも嬉しいし、

単純に美味しそうな平鍋いっぱいの大量の料理を眺めているのも楽しくて、

寝る前に毎日見てしまっている。

あとフランス人とお店の人たちとのフランス語のやり取りを聴くのも楽しい。

 

そのせいか。

ちょっとずつ、フランス語が聴き取れるようになっている…。

ううむ。

韓国語の次は…、フランス語…?笑

とも思うけど、私が大学時代、二外の授業だったか、般教のフランス文学の授業だったかで、フランス語の教授にメタクソ怒られたトラウマがあるので、習いに行くのはちょっと…。

それよりもまずは韓検やTOPIKの上位級を取ってからだね…。

当分は、YouTubeのみでフランス語を楽しもうと思う。