きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードボイルドワンダーナイト

30過ぎて初めて、 モルトバーなるオシャレな場所へ行ってみた。 きっかけは、たまに遊んでいただく年下の友人がいるのだが、 彼女がウィスキー好きで、しかも一人でもモルトバーにも通っているのだという話を聞いて、ぜひ一度連れて行ってほしいとお願いした…

ブラックキャップの威力

先日、ゴキブリ退治で購入した、ブラックキャップ。 驚くほどの威力。 設置して以来、まったく黒い人の姿を見なくなった。 そして更に驚くのは、 たまーに、出現していた、お風呂場で発生するチョウバエ。 退治しても、退治しても、他の階の(汚い)お部屋で…

奥多摩登山。

仕事でお世話になっている方に誘われて、 奥多摩の川苔山へ、登山をした。 奥多摩界隈では一番高い、雲取山も2度ほど登っているので、1300m前後の山なら大したことないと、正直軽く考えていたけど、 甘かった。 思った以上にきつくて、驚いた! 川苔山は、ま…

とうとう来たよ黒いやつ。

今のマンションに住んで約2年。 一応、女のひとり住まいだし、常に部屋はキレイにと心がけてお掃除していた。 なので、今まではなんとか防いでこられたのだが、 とうとう出てしまったー。あああ。 招かざるお客、ゴキブリ!! 会社から帰宅し、スリッパを履…

触れ合い成功。

猫に逢えた。 うー。久々の猫ちゃんに♪ 猫さんのプロフィール写真にいる猫は、昨年23歳で去ってしまった最後の子。 なので、実家の猫はもう1匹もいなくなってしまった。(>_<) 猫が恋しくて、恋しくて、触れないのが寂しくて仕方なかった。 あの短めの、つや…

韓国ドラマ。『サイン』を観た。

何も予定がない週末に韓国ドラマの一気視聴をした。 韓国語教室から借りてきた『サイン』全20話。 2011年当時、韓国発の医療サスペンスドラマとして放送。 内容としては、犯罪に隠された死因を解明する法医学者たちの活躍を主軸に置いていて、未解決事件の被…

京都旅行記。その3

京都旅行。3日目。 本日は、一人でお土産を求めての散歩を予定したのだけど。 1日目に京都案内してくれた友人が、予定を半日空けてくれたというので、お昼から一緒に散歩することに。 とりあえず、朝イチ、一人で四条をうろうろ。 イノダ珈琲の場所を見失…

京都旅行記。その2

京都2日目。 今日はまた昨日とは別の、京都支社に転勤になった友人と遠足。 朝いちで四条大宮で待ち合わせて、嵐電に乗る。 この車両、なんと以前は江ノ電でした!頑張っているんだな。 嵐電で仁和寺まで。 さすが、仁和寺。広い。そして、どのお庭も手入れ…

京都の旅行記。その1

連休を使って京都へ旅してきた。 京都は久しぶり。2年振りくらいかな。 今回は、京都へ転勤や就職した友人たちを訪ねることも目的のひとつなので、 女一人旅。 一人旅もまた久しぶり。これは、、、10年振りくらい?年取りましたな。 忘れないうちに、旅行記…

林檎の季節。

ふじ つがる 紅玉 北斗 八百屋に行けばいつの間にやら、スイカや太陽から主役が変わり、林檎が並ぶ。 1個150円でつがるを買う。 しゃきしゃきして、甘くて美味しい。 林檎を食べながら、椎名林檎を思い出した。 久々に、聴きたくなってYouTubeを視聴する。 …

冬支度はじめますた。

1か月かけて、やっとこさ、 靴下を編んだ。 猫さん、初靴下なり。 これは、はき口から輪針で編んで、あとから踵とつま先を編む編み方。 編み物の先生曰く、 とても編みやすい方法で、つま先や踵に穴が空いても、すぐ編み直しが利くため、理にかなっているそ…

行列メロンパン

休日、エライ行列に遭遇した。 なんだろうかと引き寄せられて行ってみたら、 メロンパン屋さんだった。 あり得ないくらいの行列だったので、買わなかったのだが。 とうとう、猫さんにも購入のチャンスがやってきた。 本日は、雨。 誰も並んでいない。 ものは…

レタスが大変

群馬へ行った帰りに、川場町の道の駅で野菜をたくさん買った。 どれも安くてみずみずしそう。 トマトやりんご、ブドウにいちじくと、色々選び、 レタス売り場に唯一残っていたレタス1つを取って買ったのだが。 自宅に帰って、さっそくサラダを作ろうと レタ…