きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

労働の日々🐕

会社が年末休業してすぐ、実家に戻った。実家では母が、まだかまだかと手ぐすね引いて待っていた。 実家の大掃除と、食料品の買い出しと、お節作りの日々開始である。掃除でイラッとくるのは、トイレや洗面台、台所の陶器の汚れが酷いこと。使う度が面倒でも…

高慢と反省と冒険と。

会社の近くにあるコンビニについてだが。 都心にあるためか、従業員の外国人率が高い。 20代~30代前半くらいの若い人たちが多いのだが、 違和感を感じることがひとつ。 会計が終わる後の「ありがとう」が一切、ない。 特に中国系の人、且つ女性。このカテゴ…

近況、韓国ドラマ

ここのところ、新しいドラマを見る時間がなかったのだが、 やっと山を越えたので、視聴を始めた。 現在、ダニエルの「ジャグラース」とキム・レオン、シン・セギョンの「黒の騎士」を観ているが、どちらもなかなか面白い。どちらも気軽に見られる楽しさがあ…

BBA、キッチンドランカーと化す。

先日の超熟忘年会で、 今週からずっと忘年会続きで家で食べる機会がないからと、 先輩の冷蔵庫の野菜たちをいただいて帰ってきた。 白菜と豚肉と生姜で蒸し鍋を作ろうとして、 水の代わりに冷蔵庫に入れっぱなしだった浦霞をどぼどぼどぼーっと入れてみた。 …

可愛くてたまらん。

世間同様、BBAもメロメロになっている。 言わずと知れた、香香、シャンシャン。 暇さえあれば、ライブ動画に食いついている。 うわーーー!!!可愛すぎる。 抱っこしたい!鋭い爪で殺されるかもしれんけど。 最近、可愛いもの(猫とかパンダとか)やカッコ…

見かけオサレクリスマス。

また今年も会社のセレブから、クリスマスプレゼントをいただいてしまった。 JO MALONEのアロマキャンドル。 昨年も、この香りがとてもよかったです!とお伝えしていたところ、また今年もプレゼントしていただいてしまった。芯をこまめにカットしながら火を灯…

太っ腹、やり杉。

年末になると、姪や甥たちのクリスマスや、お年玉、 実家の両親への贈り物など、出ていくお金が大きい。 今年はどうしようかなあと考えつつも、 ここのところ、毎日毎日忘年会へ出動している日々なので、じっくり検討する時間がなくて。 一昨日、酔っ払って…

ガッリガリにも市民権。

私の好物のひとつは、柿である。 人間不思議なもので、 実家の庭には、たわわに甘い実をつける柿の木が生えているのだが、 いつも食卓の上にこの柿が乗せられていた頃は、大嫌いだった(笑)。 しかしだな、実家を出た途端、 「タダ」では手に入らないと分か…

一仕事終えた。

BBAにとって、1年に一度だけなのに、とっても面倒くさい行事がひとつ。 それは、人間ドック。 通常、会社は社員の誕生日月に、各医療機関で人間ドックを受けさせるように指示している。 しかし、私の誕生月は6月で、6月というと半期の締めなど、得意先も株総…

勝手に震えてる。

元行方不明者と会ったとき。 上野のあたりをうろうろして、 国立西洋美術館を通りかかったついでにロダンの地獄の門を一緒に眺めていたら。 元不明者が、 ねえ、彫刻を見て、衝撃を受けたことってある? 大抵は、質感がなめらかだったり柔らかかったり、力強…

彼女は生きていた。

3年くらい前から海外で行方不明になっていた友人と久しぶりに再会してきた。 どーしてたんだよ?!!死んでると思っていたんだぞ!!!と問い詰めたら、 自分の会社を休眠させて(バンコクと香港で社長をやっていた)、バンコクの駐在扱いで就職した日系企業…

念願のっ♪ラーメン鍋。

韓国で買ってきた、ラーメン鍋。 ドラマで見ていていつも美味しそうに見えていたんだよね。 ついに、ラーメン鍋で辛ラーメンを作ってみた。 出来上がり1分半前に生卵を投入し、蓋をしたらできあがり。 鍋敷きの上に鍋ごとドンっと乗せて、キムチと共にいただ…

二兎追う者は一兎も得ず。

師走の最中に無理やり旅に出た私が悪いのだが。 帰国後もばったばたと過ごしていたら、大切な任務を忘れていた。 先輩からもらったシュトーレンで思い出したんだわ。 クリスマスケーキを買うことを!!!w( ̄▽ ̄;) 私は毎年、日暮里駅近くにある、イナムラシ…

そういえば、そんなのあったな、クリスマス。

先日の仕事関係の忘年会で、 目黒在住のアーバンギャルな先輩から、お土産をいただいた。 ん?ん? なんだ? 裏を見ると、シュトーレンとあるじゃないか。 ジャンティーユという中目黒にあるベーカリーのシュトーレン。 先輩が言うには「たまに芸能人も見か…

怒涛の日々

ソウルから戻った一週間、 やらなきゃいけないことを無理やり収めてきたので、 戻った瞬間に、エアバックの如く以前の数倍となって襲ってきた。 就業中は死んだ目をしながら仕事をさばいていくが、この一日が長いんだ。 そうなんだよ。 忘年会シーズンが開幕…

~ソウルの土産物、つられる買い物って、恐ろしい~

今回のソウルのお土産を紹介します。 今回は、これを買うぞ!という目標もなかったので、ただ、なんとなく使うものを買ってしまったような。あとは、妹に頼まれたものなどがあるかな。 さて、化粧品、ビューテー編。 上から時計回りで、 キールズのシャンプ…

~ソウル4日目と総括、参っちゃうね、仁川は~

4日目。最終日。 朝9時前に起床。 ぱっぱと身支度をして軽く朝ご飯を食べる。 今回は、ホテルの送迎バスでソウル駅まで行き、ソウル駅で出国手続きをして、Arexで仁川まで行く予定。 9時50分くらいにチェックアウト。 1階の送迎バスの待合場所で待機をする。…

~ソウル3日目、犬は喜び、BBAは凍える~

ソウル3日目。 「やだ!雪だよ!!」 昨日、疲労で早くから寝入っていた友人がひと足先に目覚めて叫んだ。 雪……。 起きたら雪……。 なんだか、デジャブ?! そうか、札幌と同じ景色だわ(笑) 雪を見てしまったからか、寒い。 本日も歩いての散策を計画してい…

~ソウル2日目、市場はつらいよ、女子にはね~

ソウル2日目。 BBAが東大門に泊まった理由。 それは、広蔵市場が近いから。 歩いて行けるのが楽だからであーる。 今回も、広蔵市場内の「チャメチプ」へ、ユッケ丼を食べに行く。 へい。頼むと5分後くらいに来ました。ユッケ丼!6000w そして、前回はケチっ…

~ソウル1日目の2、やるでないか、東大門~

タッカンマリを食べた後は、東大門へお買いもの。 東大門は、現金主義なので、両替所でウォンに両替をする。 レートは、100wが95.6円くらいだった。 今回は特に買いたいものがないので、友達に付き合ってふらふらすることにした。友人はシートマスクばか…

BBA、ソウル行ってきたってよ。~1日目の1、衝撃の仁川空港~

このブログは、基本80%は、痴呆気味の自分のための記録。 平凡な中年女性の日常なんて、クソつまらんのが常である故、内容もクソつまらんものであり、文章のクオリティ然り、人様には本来お見せできないレベルのものだ。見せようとして書いていないので、…

クライマックスは、ここ。(アニメの話)

先週からソウルへ行っていたのだが、旅の話は落ち着いて、記憶を取り戻してからゆっくり書くつもりっす……。 帰国して面倒くさいのが、パッキングを解く作業。所謂荷物整理。 そして、1日中洗濯機を回して、掃除をしながらHDDに録り溜めていたドラマやアニメ…

喜びはまた今度。

少し前に、私の友人で、海外に行ったっきり連絡が取れない人がいると書いたかもしれないが。 2年振りくらいに行方不明者から連絡が来た!!||| \( ̄▽ ̄;)/ ||| しかも、何事もなかったかのように、しれーっと。 兎に角、死んでなくてよかったよぅ。。。(ρ…

BBA&SOBA

なんてことはない。 ランチにお蕎麦を食べた。 築地に勤務している友人に届け物があったので お昼休みに尋ねた。 少し歩いたところにあるお蕎麦屋さん「成冨」に入る。 注文したのは季節野菜のてんぷらとせいろ。 おしゃべりしながらしばらく待つと、やって…

なんなん何だかなあ。

なんだかな。 最近、集中力が散漫になっている。 埴輪のように、呆けている。( ゚ ρ ゚ ) やばいぞっ。 と、思ったら、 寝る前に韓国ドラマを視聴しているせいで、寝不足だからなのだった。(´~`ヾ) もう1時間、あと1時間!あと、、、あと、、、と延長してい…

週末記録。

忘れぬうちに、週末の行動記録を。 土曜日。 前日の金曜日は、クライアントにブンブン振り回されることとなり、大変疲弊。 よって、お昼まで眠りこける。zzz 起きたら、部屋の掃除。掃除機をかけて、床を磨くついでに、見て見ぬ振りをしていた窓ガラスの結露…

電車の座面。

本日、 大江戸線に乗ったのだが、座席が硬くてびっくりした。 しかも、ほんとは座っちゃいけない、優先席が、カッチカチ。 座った瞬間に「えっ?」って言ってしまったものww これって、何か理由があるのかしら。 あんまり座り心地が良いと、寝過ごしちゃった…

厚意に涙。

先日、上司の命日だったので、 朝から一人、墓参りに行ってきた。 藝大出身の方だったので、以前はわざわざおしゃれな仏花をお花屋さんで前日に作ってもらって持ち込んでいたのだが、もう最近は、社務所で売っている仏花にしてしまっていた。私が怠け始めた…

京都へ行きたい。

12月は、韓国へ行くことになっている。でも、心はすっかり京都へ向かっており、落ち着かない。 少し前、藤森照信さんと山口晃さん共著の『日本建築集中講義』を読んだのだが、内容がとても面白くて、建築の奥深さにはまってしまった。藤森教授の著作は何冊…

五島うどんを食べる。

先日、実家へ帰った際に、 母と五島うどんを食べに行った。 五島うどんは初めて食べる。 名前の通り、長崎県五島列島発祥で、丸くて細長い麺は、ぷるんとした食感と、椿油の風味豊かな香りが特徴だという。 お店の前に着くと、既にウェイティング4組。 母と…