きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

五島うどんを食べる。

 

先日、実家へ帰った際に、

母と五島うどんを食べに行った。

 

五島うどんは初めて食べる。

名前の通り、長崎県五島列島発祥で、丸くて細長い麺は、ぷるんとした食感と、椿油の風味豊かな香りが特徴だという。

 

お店の前に着くと、既にウェイティング4組。

母とおしゃべりしながらのんびり待つ。

さすがうどんは回転が速いので、すぐ番が巡ってくる。

 

冷たいうどんがおススメのようで、母と共に、とろ玉うどんに天ぷらを付けて注文した。

しばらく待つと、来ました来ました。

f:id:Hi_nekosan:20171128113129j:plain

おおー、美味しそう~。

ゴマを摺って、うどんにふりかけ、あご出汁の汁をざばっとかけて混ぜる。

この麺は、なんというのか、太い素麺のような、パスタのような、でもどれでもなくて不思議な感じ。でも、ぷるんっとしてコシもあり、喉ごしも軽やか。小麦の代わりに椿油を付けて延ばしているからか、照りがあって艶やかだ。

そして、あごの出汁が麺によくマッチしているぞ。

母と共に、「美味しいね~」と感激しながら完食する。

ご馳走さまでした!これで、一人1000円。

うどん価格にしては、高いかもしれないが、この手間と美味しさを加味すれば、妥当な値段だと思う。