きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いのに?

寒い…。 つい先日まで、私は夏服だったので、いきなり暖房?!という気にもなれず、何もつけていない。 だから、部屋が凍るように寒い(笑)。 それなのに、天気予報を見れば、 台風が2つも発生しているよ?! なんてこと…。 最近の異常気象よ。 これから日本…

葛藤が。

今…。 新たにやってみたい趣味が生まれている。 テレワークで家にいる時間がふんだんにあるので、テレビやネットで知っちゃうからいけないんだ! うううう。やりたい…。やりたい…。 でも、いつやるんだよ?!(そんな時間ないだろ?!) どこに置くんだよ?…

無で達成。

おうーえーーぃ。やたあっ。 ぐたぐたぐてぐてと、続けていたTOEICのAI学習、 ここ2か月半を経て、TOEICの予測スコアが、目標スコアを超えた…。 200数十点以上、上がったのYO~。(/・ω・)/。 (こっそり言ってしまえば、390から630に上がった。ダメ野郎か…

内転筋トレ集中週間。

私はひざ下の割に太ももが太い。 昔サッカーをしていたこともあるけど、脚の付け根がぷよっとしている。 なんでだろう? そりゃ、鍛えてないからふやけているのだけどね(笑)。 ちょっと真剣に引き締めてみようかと調べてみると、内転筋が緩んでいるからのよ…

脱・裸の大将。

やっと終えたーーー! 大っ嫌いな、衣替え。 私はアイロンがけと衣替えが、ほんとうに面倒くさい。 勉強以上に、苦行なのだ。 ずっとやりたくなくて、今の今まで夏服で通していた(笑)。すごいだろ(笑)。 どんだけ暑がりのオバサンなんだかと思われていたでし…

バスマットとパスタ。

Makuakeで買った、珪藻土バスマット。 速乾性に優れており、絶賛利用中なのだけど。 見る度に、おかしなものを着けている。 先日、バスマットの上に、竹串みたいな棒が乗っているので何かと思ったら、乾燥パスタだった。 どうして、お風呂に乾燥パスタなんだ…

学び始まる。

1次試験の授業を受けに学校に行ってきた。 1年目は、とにかく合格するために、立ち止まらず、深く考えずに(時間がないから)一気に暗記しろと言われていた箇所も、2年目は内容を深く、考え方を学ぶことに重きを置いているらしい。 先生と相性が良いのか分か…

だしまろSU~。

最近はまっている簡単料理。 だしまろ酢アレンジ。 今日は、茄子とベーコンをごま油で炒めて、 そこにだしまろ酢と水、醤油適量を入れて水分が飛ぶまで煮る。 超簡単。 ですが、美味しい! 今度は茄子&ツナとか、ピーマン&ひき肉とかでトライしてみようか…

めでたい。

岡村さんが結婚した。 もう、ファン歴30年の身としては、嬉しいに尽きる。 ほんとによかった~。 失言事件の時はどうなってしまうのか、また病気になっちゃうんじゃないかと心配したのだけど、ちゃんと支えてくれる人がいて安心した。 今後はそういう心配を…

獣道。

お芝居を観てきた。 今年初めてのお芝居は、 パルコ劇場公演の「獣道(じゅうどう)一直線!!!」である。 宮藤官九郎・脚本、川原雅彦・演出、演者は、ねずみの三銃士の生瀬勝久さん、古田新太さん、池田成志さんの3名と、池谷のぶえさん、山本美月さん、…

お変わりなく。

人間ドックへ行ってきた。 今回、場所が変わったので、行きつくまでに迷子になるというアクシデントに見舞われつつ、なんとか辿り着いた。 私は、グーグルマップの案内とは相性が悪いらしい。GPSの地図のナビに全く慣れないのよね。 やっぱり地図をメモして…

持ち帰らせて。

人間ドックを受けている人、特に女性にはあるあるかもしれないけど。 検便を取るのが大変。 なぜなら、毎回同じ時間にお通じがある人は、あのキットを持ち歩いていればいいけど、予測ができない人は、大変なのだ。 たまたま便意のある時間と、たまたまお家に…

オールドファッションババア。

遅ればせながら、初めて見たわ。 アニメ『鬼滅の刃』。 テレビのHDDで、なぜだか録画されていた。 すごく話題のアニメなので、試しに見てみようかなと、視聴した。 面白いね~。 妹禰豆子を人間に戻すべく、鬼殺隊に入り鬼退治をするというストーリーのよう…

ボディメンテナンス。

今年度はある事情で、ちょっと早めに人間ドックがやってくる。 私の嫌いな人間ドック。 婦人科(乳と子宮)も、胃カメラも、ほんとに一仕事よ。 人間ドックって、身体の隅々まで調べられてしまう弊害で、要経過観察とか、何かあるけど放置で良いとか、色々と…

あさイチコスプレ。

朝、洗面台の前に立って驚いた。 寝ぐせが、マサルさん!!! 『セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん』より。 年に1度あるかどうか、くらいの作品が出来上がっていた。 髪の毛が、マサルさんのごとくに生き物のようにうねり上がっていた。 こ、これは…

まつ毛、生まれ変わる。

半年くらい前に、みすぼらしい禿山になってしまった私のまつ毛。 スカルプDの美容液で、育毛したお陰で復活したらしい。 まつ毛のエクステは、いつも付け足し付け足しでお願いしていたのだが、 ここらで一度全部オフして、汚れを落とした方がいいですよ、と…

捨てたい欲求。

ただでさえ狭い部屋なのに。 主に、勉強道具がどんどん増えて、大変なことになっている。 ミステリーサークルが復活する兆し…(≧∇≦) ああ、捨てたい! 全てを捨て去りたい! 入居当初にオサレ部屋を目指して買ったソファなんて、全く、全く、使っていない。 …

始まる。

とうとう、来年の試験の学校が始まる。 授業の準備のため、学校へ行き、テキストをピックアップしてきた。 はぁー。(*´Д`) また1年か~!! 修行よ~。(つд⊂) 資格試験て、今まで1年越しでやった経験がなかったけど、長い時間がかけられるから受かって当た…

キム・ジヨンを観る。

コン・ユssiファンであるので、観てきましたさ。 『82年生まれ、キム・ジヨン』。 原作も読んでいたので、どんな空気感なのかはだいたい想像もできるが、原作の通りであれば、到底救いはなく、この時期、このようなヘビーな物を観るのはキツイと思う。 しか…

週末あれこれ。

久しぶりに編み物。 編物教室へ行ってきた。先月、模様編みの途中で大ミスを発見してしまい、10段以上戻って編み直しする羽目になったので、やり直しから編み始める。 お教室の最後の方、韓国ドラマ談義に夢中になりすぎて、再び模様にミスを犯し、数段遡…

地味に遂行。

4月ごろだろうか。 コロナが明けたらやりたいことリストを連ねていた。 まだコロナは明けていないけど、我慢しきれなくてフライングスタートしている。 いくつくらい叶えているかなと確認してみた。 1.韓国に行きたい 2.韓国でタッカンマリとサムギョプ…

OH!滝マラソン。

滝さんと言っても、ピエールの滝さんではなくて、 大滝の詠一さんのことである。 先日、NHKで小林旭がお馴染みの「熱き心に」を歌っていた。 小林旭は父が好きなので、馴染みはあったのだが、作詞作曲のクレジットを見ていて、作詞は阿久悠なのは知っていた…

列島が心配。

BBAがネットサーフィンをするとすれば、各社ニュースサイトを見て、ゆり子石田の猫たちを見守り、ウヌssiの美貌に見とれるくらい。あとは、聞き逃したラジオをyoutubeで聴いて、その時気になることをグーグル先生で検索して、その記事を読む、程度の結構なア…

食目達成。

近頃、すっきりしないことが多いので、 せめて無理にでも気持ちをアゲることをしなくては!と、会社の出社日には、狙ったランチを食べることにしている。 今回は、ずいぶん前から「美味しいよ」とか、「おしゃれだよ」などど、噂を聞いていいた、韓国人の若…

老人と南インド。

東京駅に用事があったので、エリックサウスへ立ち寄った。 冷凍カレーをいくつかテイクアウトし、帰宅するなりさっそく湯煎をして、発芽玄米と共にいただいた。 この日は、ほうれん草と豆のカレー。 うううううう。 美味しい、YO~! あっさりとした中にも、…

実店舗、チョア。

先日、先輩とランチをする際に、20分程早く到着したので本屋で時間を潰していた。 本屋さんをうろつくなんて、何か月ぶりだろうか? 引き籠り生活のせいで、〇〇ぶり、が多すぎる。 姪たちの図書カードを買いに書店へ行ったことはあったが、ほぼ入り口のレジ…

おのぼりサンポ。

1年振り? くらいに、渋谷に出てきた。 先日購入した、bunkamuraオーチャードホールで小山実稚恵さんのピアノコンサートを聴きにいくために……。 渋谷は、BBAにとっては昔も今も「渋谷の関所」の如く、越えるのが面倒で、億劫で、恐ろしい場所なのだが、文化…

地獄切符購入。

来年の試験のための講座を専門学校に申し込んできた。 もう戻れない。やるしかないと追い込むつもりでお金も払ってきた。 のだが、全然モチベーションがあがらんのだよ。 それもこれも、自分なりの2次の解答のアプローチが全然、つかめていないので、真っ暗…

充電ランチ。

大好きな先輩とランチをした。 会うのは10か月振りくらいじゃないかな? ほんとにほんとに、コロナのやつめがぁ~っ!! コロナさえなければ……、と恨みたくなることがたくさん起こった。 悔しい気持ちになることが、たくさんある。 でも相手はウィルスだから…