きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

列島が心配。

 

BBAがネットサーフィンをするとすれば、各社ニュースサイトを見て、ゆり子石田の猫たちを見守り、ウヌssiの美貌に見とれるくらい。あとは、聞き逃したラジオをyoutubeで聴いて、その時気になることをグーグル先生で検索して、その記事を読む、程度の結構なアナログおばさんなのだが(ツイッターもインスタもしていないので、今の流行りには全くついていっていない)。

そんな原人でも、唯一、毎日欠かさずチェックしているツイッターがある。

 

twitter.com

 

その名も、麒麟地震研究所。大気重力波の観測で、地震を予知しているのだが、かなり的中している。日本各地に観測機を5台設置されていて、重力波の発生地から起こりそうな範囲と規模を予測して警告してくれているのだ。

このグラフの振れ幅を見ては、ひとり、あわわわと、心配している。

特に今は、M7前後の大きい重力波が出ているらしく、日本海沿岸に出ているらしい。

大きいの、来るのだろうか…。心配よ…。日本列島大丈夫かな。

もうちょっと、防災グッズを買いたそうかな。

…という防災意識が高まるきっかけになるサイトであると思う。