きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々お買い物。

筋肉痛も収まってきて、徘徊する気力が戻ってきたので 会社帰りに近所の靴修理屋さんへ立ち寄った。 お店の人にあれこれと相談してやっと買った。 登山靴用の仕上げ用ブラシ! ここ2、3年ほど、ゴローの革の登山靴を愛用している。 登山から帰るとそれなり…

韓国ドラマ考。

世間はポケモンGOでにぎわっているようだけど。 ゲームを全くしない私は、いつもの通り、寝る前は韓国ドラマ三昧。 先週始まった、イ・ジョンソクとハン・ヒョジュ主演の「w」が面白いのなんのって!現実世界のヒョジュちゃんと、漫画の世界にいるジョンソッ…

団子女。

登山後の筋肉痛に悩まされている女がここに。 あれだけ疲れたので、予想はできていたけれど、 予想を超える、痛みであります。お茶汲み人形のようにカタカタ動いております。 自分を慰めるために、思わず買ってしまった 東京下町名物、羽二重団子! 漉し餡と…

登山日記。

先日も書いたけど、1泊2日で北岳登山に行ってきたので 登山記録をちょっとだけ記します。 1日目。 新宿から「スーパーあずさ」で甲府駅まで行き、そこからタクシーに乗り換えて、 登山入口となる「広河原」まで行く。 広河原からは樹林帯の中をずんずん登…

なんとか生還。

1泊2日で北岳の登山に行ってきた。 1日目は3時間と軽かったのだが、2日目は10時間強となる結構ハードな登山だったのだが、なんとか生きて帰ることができた。 詳しい登山記録は、余裕があるときに書こうと思う。 今は、下山中、尻から転倒した際の打撲…

風邪菌戦争中。

どうやら風邪にかかっているらしい。 なぜなら、異様に眠いから。 眠いのは、体内で悪いウィルスと免疫が戦っているからなのだそうだ。 「至急!身体を休めたり!」とサイレンが鳴っているからなのだそうだ。 仕方ない。 お昼休み、食後に葛根湯を飲んで、久…

贖罪読書。

異常なくらいな勢いで漫画を読み続けていたので、 罪滅ぼしがてらに本を読む。(なんか、難しい活字が読めなくなりそうなので) 『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』。江國香織さまのご本なり。久々なり。 日がな、ごろごろ寝っころがりながら1冊を読み終えた。 …

マンガ復活。

もう10年以上前かしら。 アラサーになったときに、「もう大人なんだから」と、積極的に漫画を読むことを基本的に(仕事上、必要のあるものがあったりする場合は例外で読んでいた)、封印していた。猫家の祖父母や両親たちは一切漫画を読まない家系だったので…

奥多摩ハイキング。

仕事関係の人たち4人で奥多摩ハイキングへ行ってきた。 軽いハイキングを想定し(計画では2時間程度のハイキングと聞いていた)、超軽装備で臨んだのだけど。 なぜか乗り(ほんとうは、こういうことが登山では一番危ない!絶対してはいけないのだ)で、愛宕…

ランチ失敗。韓国インスタント麺。

ひーん。(>_<) 韓国で買ってきたインスタント麺を持ち込んで、会社で食べてみた。 その名も「짜파게티 チャパゲティ」 お湯を入れて4分待って、少量のお湯を残して湯切りをして、備え付けの粉を混ぜる。 さて、実食~♪ 口に入れた瞬間、「うっ」となる。 ど…

妄想事故。

キンキンに冷やしたプラムを齧る。 昨年からプラムの甘酸っぱい美味しさに嵌ってしまい、プラム好きは現在に至る。 齧る瞬間、下の奥歯にちくっと痛みを感じた。 さっそくグーグル先生に聞いてみると、一瞬の痛みは「歯槽膿漏」だそうだ。 慌てて歯磨きをし…

だらだら候。

毎週楽しみに視聴していた「また!オヘヨン」が終わってしまった。 最近見たドラマの中でもけっこう上位に入る面白さだったなあ。 オ・ヘヨンを演じたソ・ヒョンジンがあんなに魅力的だとは思わなんだ。いやー、可愛いや。結局役次第ってことなのかな。 さて…

登山。会津磐梯山。

2週間ぶりの登山。 本日は、会津磐梯山。日本百名山の一つ。 早朝、東北新幹線に乗って、郡山駅へ。 バスに乗りかえて、磐梯山麓の「八方台登山口」へ。 そこから準備体操をして、登山開始。 今日は梅雨の中でも珍しい晴天。むしろ日焼けが気になるくらい。 …

季節を食す。

断食明け、やっと食物解禁。 嬉しくなって駅構内のマーケットなどを散策。 久しぶりに食べたくなって、お惣菜屋さんで購入した。 冬瓜と小エビの葛餡かけ。これなら胃にも良さそうだし。 冬瓜って、「冬」という文字が入っているにも関わらず、夏野菜なのだ…

断食、その後。

断食後。 月曜日の午前中は少し頭痛がしていて、憂鬱だった。 だが仕事をしているうちにいつの間にか痛みを忘れていた。 現在体重は、マイナス1キロ~2キロを行ったり来たりをキープ。 一番効果があったのは、だいぶ拡張されていた胃が、小さくなったこと。…

断食してみた。

韓国旅行に行ってから、だいぶ立派な体格になってしまったので、 減量と、デトックスを兼ねて久々に週末断食をしてみることにした。 本当は、「コーボンマーペル」という無添加の酵素を飲みながらの酵素断食を計画していのだが、ナチュラルハウスに買いに行…

韓国の旅 買い物やその他

今回はあまり買わなかったな、、、と思っていたけど、 記録のために写真を撮ってみたら、結構買っていたな。汗 まずは、韓国と言ったら、化粧品!から。 左上から、 ☆トンインビ チョ ラインのクリーム(丸い容器)、を買ったら一緒に美容液が付いてきた(縦…