きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食いしん網。

ランチだけは、毎日食べたいものを食べている。 1日に1度のまともな食事だから、切実さが違う。 1食1食を真剣に、選択して遠いところまでも足を延ばしている。 BBAは命がけなのである。 そうすること3か月なので、 だいぶBBAの中でご飯リストが揃ってきた…

Q、Q、杞憂。

アナログ人間BBA。 スマホも、ラインとメールくらいしか使わないけど、たまにゲームアプリのキャンディーソーダだけは遊んでいる。 スマホを使い過ぎると、老眼が早くなる、とか、脳の機能が低下する、とか、ストレートネックが更にひどくなる、とか、恐ろし…

FUNK GEISHA!

タイへ行ったとき。 友人の好きな珈琲豆をお土産に持って行った。 何の品種かといえば、ゲイシャ。 世界中を回って買付していた友人が、昔から「これ、大好きなんだよね!」と言っている珈琲豆である。 ちなみに、最高峰の珈琲豆なのだ。 友人ためのお土産だ…

咳に襲われる。

ちょっと前にも、電車内で目の前に座っていた人の凄い咳で、感染しそうになったことがあった。 先日も、またしても咳の襲撃に遭ってしまった。 あるセミナーに参加していたのだが、真後ろに座った人が、マスクをしており、きっと花粉症の人だと思っていたら…

シンクン☆ドラマ

シンクン。 胸(心臓)がキュンキュン(ドクンドクン)する、という韓国語(俗語)。 今見ているドラマが、正にシンクンドラマであり。 tvNで放送中の「真心が届く」。「トッケビ」のピーチカップルといわれたイ・ドンウクとユ・インナ主演のラブコメデイー…

低年齢化問題。

週末、一族絶対参加の墓参りへ行ってきた。 うちの祖父母も両親も、なぜこんなに墓参りに固執するのか謎だが、まあ先祖参りは悪いことじゃないので参加してきた。しかも、道路が混むから!という理由で集合が早く、私は朝の5時起きだった(笑)。こんな早起き…

効き目はあった。

肌実験の経過報告。 BBAは頬に虫刺され跡がそのまま色素沈着した直径7mmくらいのシミがある。 一時期色が濃くなってきたので、韓国の美容外科でレーザー治療をして取ったのだが、2年くらい経ったらうっすらシミが浮いてきた。シミってすごい生命力ね。 その…

さよなら三線、とか。

春休みなので、甥姪が泊まりに来る。 ということで、大掃除を実施。 普段やらない場所も、溜っていた書類や本、1年以上着ていない服や靴なども一斉に処分した。 寂しいくらいにかなりすっきりした。 そこで大事件が発生。 今春高校入学する甥っ子の入学祝い3…

桜開花、花粉吸収。

春分の日。 お彼岸である。桜も開花したばかり。 墓参りにいかねばならないが、今日は友達と約束をしているので実家へは戻らず。 近所に住んでいる元同期の公務員ママと数カ月ぶりにランチをした。 友人は酷い花粉症なので、完全防備でやってきた。 BBAのこ…

そんな場合じゃないのだが。

韓国語のテストと、春から始まるTOEICと、資格試験の勉強が溜まりに溜まっている。 やばいなと思いながら、なかったことにしているのだが、もうそろそろまずい。 まずいのだけど、遅れて見だしたtvNのドラマ『王になった男』が面白過ぎて、止まらない。話題…

ぷち効果。

7号食を3日間だけかじったお陰か、後遺症か、一切甘い物を食べたいと思わなくなっている。いいことだ。 あとあまりお腹が空かなくなった。あれが食べたい、これが食べたい、という食の「欲」が減っているというのかな。「ぐうっ」とお腹が鳴って、「あ、ご飯…

玄米に襲われる。

先日、編集者の友人とご飯を食べていると、 次に作るダイエット本の実験台になっているとのことだった。 ぶくぶく太ってきているBBAも痩せないとなーと話したら、 「じゃあさ、数年前に流行った7合食ダイエットやってみたら?」と紹介されて、軽い気持ちでち…

責任転嫁。

昨日、お酒のせいで体調不良だと書いた。 でも違っていたみたい。 帰宅してから、微妙な寒気とだるさが襲ってきた。 どうやらウィルスに感染していたから、肩や首が凝っていたらしい。 お酒、ごめん。 タイで買ったしゅわしゅわビタミン剤を毎日飲んで、すこ…

久々の酒の味。

昨日、久しぶりに仕事の会合で、お酒を飲んだ。ビールと芋焼酎。 最近、お酒を飲んでいなかったので、美味しかったはずなのだが、全然覚えていない。 それに、朝起きたら首も肩も凝っている。おかしい態勢で寝てしまったようだ。しかも、頭も痛い。 最悪だ。…

本日も雑記。

嵐の前のなんたらというような、珍しく静かで平和な日である。 お天気も良く、会社の近所で食べたイタリアンのランチも美味しかった。 それなのに、瀧が捕まり、もうがっくしだ。orz 電グルは高校生の頃からラジオも欠かさず聴いていたのだけど、当時の方が…

週末記。

週末は、先の火災警報器誤作動事件の他は、非常に穏やかに過ごした。 編み物教室へ行き、なんとか袖も編み進められた。 教室は、私が普段交わることのない世代だったり、職業の方々と触れ合える場所なので、とても刺激になるし、面白い。手芸する人って、ま…

歩く足には棒当たる。

昨年も書いただろうか? BBAのマンションは1年に一度か二度、火災警報器の誤作動が起こる。築15年くらい経っているので、警報器自体が老朽化しているようだ。 これがまた、週末にも起こった。 誤作動なのは分かっているのだが、警報の音がうるさすぎて部屋に…

1Q遅れての抱負とか。

昨年から、会社の騒動に巻き込まれ、 毎日毎日を乗り切ることに必死で、まったく頭になかったもの。 今年の目標などについて。 さて、今年はどうしようか。1分考えて出してみた。 ・年40冊以上は読書(カウントは文学のみ)。 ・年間貯蓄額を増やす。 ・資格…

実験は続く。

タイで買ってきた美容の薬だが。 現在、レチンAとハイドロキノン、ヒルドイド、あと25倍CoQ10で肌の美容と、 ルミガンで、まつ毛の育毛を実施している。 レチンAとハイロドキノンだが、シミがある個所と、毛穴が目立つ個所だけにうすーく塗っているのだが、…

また逃避ドラマ。

資格試験を先延ばしにしたものの、結局は受けねばならないので、 しぶしぶ勉強をしている。ほんとにしぶしぶ。 その合間、いつもの逃避行動で、現在オンエア中の韓国ドラマの視聴を始めた。 ここのところ、ケーブル作品でも恋愛ドラマは突き抜けるような面白…

約束(欲望)は果たす。

ひな祭りに食べ損ねたちらし寿司だが。 なんだかんだで帰宅が遅くなったりと、買うチャンスがなかった。 だから、昼時間ぶっとばして、食べてきた! わざわざ築地市場まで行って食べてきた。 ばーん。 ひつまぶっしー。自ずから欲望を叶えてあげたよ。 超~…

久々に会いたい(見たい)人。

今更だけど、西川美和さんの『永い言い訳』を読んだ。 積読でいつか読まねばとなかなか手に取れなかったが、休みの日、一気に一晩で読んだ。 面白かった~。映画監督だからなのか、構成が立体的で多面的で巧みだった。 「愛していない。もうひとかけらも」…

食べそこなった。

気づいたら、3月3日のお雛祭りが過ぎていた。 BBAは子供のころからずーっと、お雛祭りにはちらし寿司を食べることを慣例としていたのだが(そういう身体にさせられてしまった)、すっかり忘れていた。お雛祭りだということも、忘れていた。 姪っ子たちにもお…

407里が廻る。

昨年からブツブツ毒を吐き続けていた仕事の影響で、 BBAの勤務地が変わった。 新しいオフィスは狭いけど、以前よりも更に自由(無法地帯)で、快適になった。 狭くなったおかげで、会社でBGMとして流しているラジオもよく聴き取れるのが一番嬉しいというか…

WOW!大根。

大根の煮物は、これまで数十回は作っているが、 昨日、生まれてこの方、数十年で一番!の美味しい大根の煮物を作ることができた。 コツは、下茹で。ただ、それだけ。 これをするかしないかで、全然違うんだ?!と、やっと気づいた。 生来の面倒くさがりと、…