きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたや。

某省に勤めている近所に住む友達に、1年振りに、オンラインで会った。 会ったといっていいものか…?分からないが、とりあえず、無事を確認した。 1年前は、多忙の末、過労で入院していたけど、 今回は部下二人がコロナストレスやお仕事が辛いと潰れてしまっ…

毎日朝ドラ。

朝ドラを見続けて十数年。 今のカムカムも面白い。 何より、深っちゃんが出ている! 昨年から深っちゃんロスになっていたので、待ってましたのですよ。 可愛い!ずーーーっと見ていられる。 そしてそして、これから大好き実日子ちゃんまで出るじゃないの。 …

お疲れちゃん。

終わった…。 年内のお仕事納めであった。 いやぁ。 今年は、非常に異常に奇特な年でした。 人生で1年に3社も経験するって…。 ましてやアルバイトや派遣じゃなくて、正社員でよ?! あり得ないというか、飽きれるというか、アホとしか言いようがないけど…。 …

頭に関心。

最近、周りが頭皮のお手入れブームになっている。 頭皮マッサージ器や、頭皮用のスクラブ、ブラシやシャンプーなど、白髪にはあれがいい、凝りにはこれがいいと盛り上がっている。 その話をいつもの美容師さんに話したら、 「シャンプーなどはほんとにピンキ…

ちゃんと料理。

クリスマスはここ数年、連続の独身村でのパーティーとなった。 パーティーと言っても、 「今回は何にも用意してないから一緒に作るよ」という村長の号令で、グラタンを作ることになった。 まずはバターを溶いて、小麦粉を入れて…と、 ホワイトソース自体、何…

あー、これこれ。

最近、ずっと食べ物のことばかりを綴っている。 仕事のことは秘密保持が厳しい会社なのであまり書けないし、 勉強も、まだ予備校が始まっていないので話題がないし、 時間がなくて韓国ドラマを見られていないので書けないし…。 唯一、食べることだけはしてい…

これは正解。

最近、根菜にはまっている。 特にレンコンが好きで、 蒸したり焼いたり、揚げたりして食べている。 先日もスーパーで真っ先にレンコンを探したが、見当たらない! どこどこどこ?! と探していたら、「はす」と書いた棚が空っぽであった。 あああぁぁぁ。売…

わたしの、ひぃーーざっ!!

日曜日のM-1は面白かったなあ。 錦鯉、好きなので嬉しい。 私もまさのりさんの涙にもらい泣きしてしまった。 キングオブコントの空気階段も優勝したことだし、今年はいいお笑いの年だったな~。 さて。 またしても大変なことが。 私のひーーざっ!がやばい。…

SNSは一見に如かず。

海外旅行の帰りには、いつも免税店で高級シャンプーを買っていた。 なぜならば、かなり、安いから。 そこで初めてイソップのシャンプー(クラシック)を買って使ってみたのだけど、 高いだけあってなかなかいいのだ。 なので、自分が海外へ行く以外でも、海…

いい湯だな。

ひそかな楽しみは、 週末の真昼間に入る、お風呂タイムである。 何も予定を入れていないお休みに、 お昼ご飯を食べて、珈琲を一杯飲んだら、あらよっととお風呂に入る。 時間があるので、頭皮や顔のハチミツマッサージをする。気持ちがいい。 外が明るいうち…

ショックだわーよー。

常時、冷凍庫の中には、 大久保で買ったホットクが入っている。 味は、大好きな黒蜜とシナモン&ナッツの入ったもの。 おやつに食べようと、レンジでチンをしてかぶりついた。 え?!! 中身が…、あ、餡子なんですけど…。 えええーーー!! 間違って、餡子入…

思いもよらない。

朝起きたら、身体中に激痛が。 昨日、転倒した際に、無理な態勢をしたのかもしれない。 でも…。 お祈りと、猫のポーズよ? それで全身、痣だらけの激痛って…。 謎過ぎる。 身体は痛いが、お腹はいつも通り空く。 今日はちょっと足を運んでパスタを食べた。 …

未来予想図。

転んだ…。 久しぶりに、転んだ…。 スーパーからの帰り、暗い夜道を歩いていたら、 突如、ヒールの靴でぐきっとなった。 いつもならば、自分で態勢を立て直すことができるのだが、 両手には重いスーパーの袋が…。 この重さでは身体を立て直すことがでせず、勢…

備忘録。

ここ最近の行動の記録など。 しばらく逃避していた勉強をぼちぼち始めることにした。 せいぜい毎日30分~1時間足らずだけど…。 久しぶりに少し問題を解き始めたのだが、すこ~っ!と抜け落ちているものと、時間を置いていたせいか、やっと腑に落ちて不思議と…

ビバ名物。

食いしん坊なBBAだが、 まだまだ知らない美味しい物が日本にはたくさんある。 先日の村の会合でも、青森産の身欠きニシンというものを知った。 ニシンのみりん干し的なものなのだが、これがまた美味い。 フライパンで炙って酒のつまみにした。 ピーマンなど…

冬の魚卵祭り。

村の会合へ行ってきた。 国へ戻った先輩が、実家からたくさんの魚介を送ってきてくれたので、ありがたく旬を食す会であった。 新米に、たらこに明太に、筋子に塩鮭、石狩鍋、最高だわ。 たらこも、東京で見るようなひょろっこいものではなく、1本1本がぶっ…

大掃除끝(終)。

ガスの点検の方が来た。 その為、久々に、朝早く起きて、必死に掃除をした。 ガス台の周りやガス台の下の収納、部屋に掃除機をかけて、水拭きして、から拭きして、普段開放しっぱなしのクローゼットも整理して閉じて…。冷蔵庫周りも掃除して。 はあ、やっと…

フレンチ食す。

久しぶりに、おフレンチを食べてきた。 十数年、長く勤めた会社の、今更送別会だった笑。 もう1年も経つのか~。 早いもんだ~。 久々に会う上司達もお元気そうで何よりだった。 というか、半分以上は先日の初代社長の墓参りで会っているんだけど。 昔は、お…

ランチ行脚。

今も変わらず、美味しいランチを求めてさまよっている。 先日は、カウンターで寿司職人が握ってくれるお寿司を食べた。 10巻で、1000円だった。茶わん蒸しも、お吸い物も付いている。お得よね。 やっぱり、職人さんが目の前で、お魚を捌いて、握ってくれたも…

動物欠乏中。

最近、行けていない。 動物園に!! Youtubeでは、シャンシャンや楓浜を楽しんで見ていたのだが。 やっぱり実物に会いたくなる。 ペンギンとかオオタカとかフクロウとか、他の動物も見たいし…。 今週末は忙しいので、来週か再来週…行けたらいいな。 独りで動…

なんだか疲れた。

久しぶりに社会で生活をして2か月。 疲れてきました…。 異常に眠くなったり、頭が痛くなったり、目がちかちかしたり。 デフォルト無職、からの飛躍が凄すぎて、頭も身体も正直追いついていないのだと思う。 今日は久々に仕事でミスをやらかした…。いかんいか…

気づけば傷だらけ。

隣の部署がばたばたしているので、ヘルプに入った。 大量の発送作業をお手伝いしていたのだが、 気づけば、手が傷だらけ。書類をさばいていたからだわ。 指の至る所に浅い切り傷が…。 そして、気づかぬうちに爪も裏返っていたらしく、爪の半分先が真っ赤にな…

ナイスリサイクル。

数年前からやろうやろうと思いつつ、やっていなかった パールのイヤリングのリフォームをした。 ネットで調べると、18KGのピアスへのリフォームは、だいたい1万円前後になるようだった。それに送料などがつくと、もうちょっとするのかな。 オフィス街のビル…

師走は物入り。

今月はガスの点検のためにガス屋さんがやって来る。 仕方なく、ガス台周りやガス台の下の収納を整理しよう、と今朝決意した。 そのためには色々とお掃除用具が必要じゃん? あさイチでドラッグストアへ出向き掃除道具を入手する。 あれこれ見ていると、洗濯…

どうにも止まらない。

なぜ? 昨日に続いて、眠い、わけじゃなく。 今日はお腹がなんだか張っている。 何か特別なものを食べた覚えはないのだけど。 なんと、おならが止まらない。 小さい音だがプッププップと止まらない。 おしゃれ丸の内を歩きながら、プッププップとしているの…

眠い眠い地獄。

なんなんだ…。 8時間も寝ているのに、 まだ眠いって。 会社でも後半、ぐらんぐらんしていた(新入りなのに)。 なんでよ?! まさか、9時間必要?! もう、なんにもする時間なくなっちゃうわよ笑。 老人になったら、一体どれだけ眠るおばあちゃんになるのだ…

引き寄せられている。

なんだかね…。 たまに占いとか見たり、神頼みはしたりするけども。 盲目的に信じるタイプではない。 結局見たいときって、精神を安定させたいとか、自己肯定のためにいい事言ってほしいからなのだと分かっている。ほんと都合がいい奴なのだよね…。 ただ、縁…