きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ありがたや。

 

某省に勤めている近所に住む友達に、1年振りに、オンラインで会った。

会ったといっていいものか…?分からないが、とりあえず、無事を確認した。

1年前は、多忙の末、過労で入院していたけど、

今回は部下二人がコロナストレスやお仕事が辛いと潰れてしまって休職し、一人で三人分を回していたので、ぶっ倒れる寸前だったと言っていた。

相変わらず、日の本のためのお仕事って大変なんだなあと感心する。

そんなバカみたいに忙しいのに、娘の中学受験にも付き合って、

ほんとに、働くお母さんって、偉すぎる!!

 

今の会社も働くお母さんの割合が多いけど、もうちょっと彼らの負担を減らせるように施策してあげるべきじゃないかなあと思う。

まあ…、その分、しわ寄せが来るのは、独身者であるこちらなんだけども…。

でも誰の面倒も見ていないし…、仕方がないよね。引き受けなきゃね…。

 

近所にいるのに全然会えていなくて、娘さんの受験が終わったら、

絶対に会おうね!!と約束をしてzoomを切った。

新卒で同じ職場で出会ってから、もう20数年?!やばい。人が育ち切る長さだわ。

これからも30年、40年と友達でいてくれるといいな。

独り者にはもう、心を許せるお友達だけが生きる糧だからね。