きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

帰還。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

いつの間にか年が明けてしまった。

年末は30日に実家に戻る予定が、呼び出しで急遽29日の夜に戻ることになり、

終始ばたばたとした年末年始だった。

毎年恒例で、3家族12人分の家事を代わる代わるで担当しながら過ごしていた。

ご飯して、お茶して、飲み会をして……、それに伴う皿洗いが永遠と続くのは、辟易した。

そして、どんどん子供たちが大きくなっているため、食べる量が半端なく、何度も米を炊き直す羽目になったり、布団が2階に敷ききれないため、余り人(私など)がリビングで雑魚寝したり、なんだか、嬉しいんだか、困惑しているのだか、その状況にカオスがどんどん深みを増しているようだった。

一番嬉しいことは、次女がいつもの飼い猫を連れてきており、一緒に過ごせたことでふもふな幸せを感じられた。

あと、私がめちゃめちゃ日本酒に強くなっていたことに自分を含め家族が驚愕していた。自分も驚いた。

奮発をして、祝い酒で久保田の萬壽を飲んだのだけど、どんだけ飲んでも酔っぱらわなかった。

これは、毎日酒粕豆乳割を飲んでいたからだろうか?日本酒耐性がついてしまったのか?

それとも酒自体がいい酒だったから、悪酔いしなかったのか?理由は解らないけど、全然平気だった。今後、ご飯屋さんに行ったら、日本酒の冷やを飲むようにしよう。

 

f:id:Hi_nekosan:20220103232406j:plain

今年は寅☆彡猫ちゃんのふかふかなトラ柄(柄薄めだが、一応トラである)の背中。