きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

厚意に涙。

先日、上司の命日だったので、 朝から一人、墓参りに行ってきた。 藝大出身の方だったので、以前はわざわざおしゃれな仏花をお花屋さんで前日に作ってもらって持ち込んでいたのだが、もう最近は、社務所で売っている仏花にしてしまっていた。私が怠け始めた…

京都へ行きたい。

12月は、韓国へ行くことになっている。でも、心はすっかり京都へ向かっており、落ち着かない。 少し前、藤森照信さんと山口晃さん共著の『日本建築集中講義』を読んだのだが、内容がとても面白くて、建築の奥深さにはまってしまった。藤森教授の著作は何冊…

五島うどんを食べる。

先日、実家へ帰った際に、 母と五島うどんを食べに行った。 五島うどんは初めて食べる。 名前の通り、長崎県五島列島発祥で、丸くて細長い麺は、ぷるんとした食感と、椿油の風味豊かな香りが特徴だという。 お店の前に着くと、既にウェイティング4組。 母と…

ただ、古い(人)というだけ。

先週末、実家に帰って妹や甥っ子と遊んだ。 姪と甥は、実家(彼らにとってはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家)に来ては、私の部屋の本や漫画を物色して帰っていく。 私も久々に自分の部屋の引き出しなどを漁っていたら、懐かしいものを見つけた。 コンパクトフ…

名の由来。

以下勝手な言葉についての、退屈なつぶやきなので、スルーいただけるとありがたい。 (でも書いておかないと、すぐ忘れちゃうので記録しているのです。) 最近、読んでいる本(現代小説)を理解しようと思えば思うほど、 結局その基となっている、古文や漢文…

言葉の難しさ。

慌ただしい日であったとしても、飽きずに毎日欠かさず、韓国ドラマだけは観ている。 執念なのか、中毒なのか、なんなのか、もう判別できない。 ここ2年くらいは、日本放送を待てず、韓国放送を直(といってもネットで)で見ることが多い。 もちろん7割くら…

感謝、\(*T▽T*)/ブラックフライデー。

30後半を過ぎてからは、物欲も(20代ほどは)なくなってきたので 買い物も必要に駆られてくらいにしかしていない。 昨日からテレビのニュースでは、ひっきりなしにブラックフライデーの話題が挙げられているが、私には用無しだと思っていた。 だが、来月に…

化粧品批評。

前回の渡韓で買ったフロムネイチャーの基礎化粧品。 化粧水、乳液、クリームを使用した感想についてのご報告を。 SK-〇と同じ成分、いや、それ以上、と謳われているけど、そのあたりは正直疑わしい。 悪くはない物だと思うけど、値段相応の商品なのだと思う…

暇だけどやることは多い。

昔の職場の上司が「”忙しい”という言葉を口にだしてはだめよっ!心を亡くすって書くくらいだから、こんな哀しい言葉はないから」とよく言っていた。 その教えを守ってなのか、なるべく、限界になるまでは「忙しい」という言葉を出さないようにしている。(あ…

ドラマのこと。

本日のヤフーニュースを見ていたら、 私が毎週楽しく視聴しているtvNのドラマ「この人生は初めてなので」がガッキーの「逃げ恥」のパクリだと書かれていたので、おばさん、ひとこと申したくて思わず書いてしまった。 ローン返済に窮している男性と、住む場所…

驚きの、出汁。

先日、知り合いから、出汁パックをいただいた。 先日の週末も金曜~土曜にかけて、24時間断食を実行したのだが、 断食明けの回復食のお粥を作る際に、そういえば出汁があったなあと思い出し(ダジャレじゃないww)、出汁粥を作ることにした。 出汁パックを鍋…

ジッパーの誤解。

数年前に、韓国で買ったスリムジーンズがある。 太ったなと思うとそれを戒めのごとくに履いている。 それを履き、我が脚の、焼き豚みたいにむっちむちした醜い姿を目の前にすると、 「ひぃーーー!!ぎゃーーー!!やばい。痩せなきゃ、やばい!!」と尻に火…

本気で熟睡。

私のオフィスは、普段誰もいないことが多く、 私一人きりで一日過ごすこともある。 先日、仕事中に眠くてどうしようもなくなってしまったので、 打合せスペースにあるソファで横になってみた。 この日も既にみな外出して戻る予定がなかったから。 しかーし。…

苺可愛や。

お仕事先のお姉さまから、お土産をいただいた。 箱からして、可愛い。 おされ~♪。 「AUDREY」というお菓子屋さんだそうだ。高島屋で購入されたとのこと。 開いてみると、 あら、可愛い!苺ちゃんの世界だわ。 おひとつ出してみると、 下半球のチョコに苺が…

先人の跡。

今のマンションに引っ越す際に、蔵書を全部実家に預け、 お気に入りのたった5冊だけを持ってきた。 理由は部屋が狭すぎて、置く場所がないから。 あと、昔書いたかもしれないけど、現在独り身の自分が死んだとき、ゴミ(私の私物)となるようなものを残して…

英語が宇宙。

日々の記録を見ての通り、ほぼ韓国語まみれで生活をしている。 それなのに上達しない不思議。。。くすっ。 ただ、韓国語は趣味の一種なので、ずーーっと続けていればいつかは上達するさ、くらいに楽観的に考えている。 と、ここで最近、BBAにとって悩みの種…

つられて変更。

気温も下がってきたことだし、 減量と節約を兼ねて、週3でお弁当生活に戻しつつある。 なので、週に2回だけは、お楽しみの外食となっている。 のだが。 本日は、絶対近所のタイ料理屋さんの「グリーンカレー&ガパオ目玉焼き乗せランチ」を食べるつもりまん…

女のはずなんですけどね。

最近の、どーでもいい噺をひとつ。 先日、友人から突然、 「〇〇(私のあだ名)って、東方神起の左側の人に似てるよね!」 と言われた。 その時期、丁度アルバムを出していたので山手線のドア広告が東方神起だらけだったからなのだろう。 友人は、韓国にも、…

再び戻す。

まさかのダイエット台無し事件から1週間。 金曜日のランチを食べて(12時~翌12時)からの24時間、また断食を決行してみた。 今回はとっても楽な24時間断食だった。 金曜日の昼以降は、夜OLもあったので、帰りも23時くらいで遅く、 それからお風呂に入って…

一夜で台無し!!w( ̄△ ̄;)

中年の身体、恐るべし。 12月に人間ドックを控えているので、ひっそりとダイエットを開始している。 先日の断食は、その決起ということで。 ランチの外食を取りやめて、お弁当にしたり、夜は炭水化物を摂らないようにしたりと、じわじわと体重を落としていた…

BBAのBBA、災難に遭う。

BBAのBBA、なのでウリ母の話。 先日妹から、 「ママがスーパーでお買い物バックごと盗まれちゃったらしいから、当分携帯使えないよー」 と連絡が来た。 スーパーのカートのハンドルに、自分のカバンをぶら下げて買い物をしていたところ、ふと気づいたらカバ…

人生初。

非常ベルを押す。 先日、オフィスビルの防災訓練があった。 BBAは、会社代表として出席せねばならず。 しかも火災の想定が、我がオフィスからの出火、ということで、 BBAが発見、消火、通報までを管理会社のオジサンたちが見守る中、実行せねばならぬという…

この冬は、좋다~。

韓国ドラマの話。 今期の韓国ドラマは、楽しい作品だらけ! イチ押し「愛の温度」を筆頭に、現在韓国で放送中のドラマはどれも面白い。こんなにどれも競ってレベルが高いのは珍しいんじゃないかなあと思う。まあ、、、好みによるかもしれないけど。 今見てい…

ジジイなのかもしれない。

連休最終日。 東北に再就職した友人が、帰京してきたという連絡が来たので会うことに。 新大久保でエスニック料理が食べたいというので、 その前に、腹ごしらえのお散歩として新宿御苑に行ってみた。 御苑に来るのは10年?15年以来か? 入口改札が、空港のよ…

断食日和。

連休初日。 突然思い立って、前日の午後5時から、久々に断食をしてみた。 とりあえず、水か、白湯か、温かい緑茶を飲み続けて乗り越えた。 結局、27時間くらい断食した後、冷凍していた玄米でお粥を作って食べた。 1日振りの米はなぜこんなに美味しく感じる…

働く女。

本業の終わった後、同じエリアで経営している友人の会社で働き始めて半年が経つ。 ダブルワークをしていても体調は、まだ登山の体力があるせいなのか全くもって影響はない。疲れもない。今のところは。 デメリットとしては、 平日は、終日時間を取られてしま…

本は繋がる。

暇なときのためにと、会社のデスクに置きっぱなしだった本がある。 デスクに置いておいても、会社では結局資料の雑誌や動画やDVDなど誘惑が多いのでなかなか読むことができない。 なので積読はホコリが溜まるので諦めて、帰り道に読むことにした。 山田太一…

風邪予防には蜂蜜。

お気に入りの蜂蜜がある。 くまださんちのはちみつ。 何がいいって、何がすぐれているって。 非加熱だから。ほんとに蜂の巣から獲りたてを詰めているので、純粋! それに、時間が経っても、温度が変化しても、まったく固まらない。結晶化もしない。やっぱり…

恋は上塗り。傘も上塗り。

失恋には、新しい男で上塗りするといい。 跡形もなく、キレイさっぱり忘れられるからだ☆彡 BBAも同じく。 失傘には、新しい傘で、哀しい過去(紛失)は忘れてやるのさww。 買いました。 久しぶりにBBA的に、高っかい傘を。 トラディショナルウェザーウェア(…

ビバ、韓国ドラマ。

韓国ドラマだけど、ドラマ自身の話からは少し逸れる。 先日、友人から韓国ドラマ「月の恋人」(日本だと麗だっけ?)を借りた。 ちょっと前にテレ東で放送されていたのを見たけど、カットカットが酷過ぎて、ちゃんとしたやつがまた見たいなと思っていたら、…