きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毛に注意。

「…権謀術数と漁色に明け暮れる毛の日常生活…。」 え?! 「毛(け)」って?!! 何?!! うつらうつらと読書をしていた通勤電車の中で、叫びそうになった。 よくよく読み直したら、米原万里さんの通訳エッセイの中で、李志綏著『毛沢東の私生活』について…

疲れは人を老けさせるのだ。

もう。。。 毎日帰りが遅くて、嫌になる。 週末もどちらか一日は、会社に行っており、自覚なしのストレスが溜まりつつある。 残業を減らそう!という社会の風潮を、我らは逆なでしているんじゃないか! 大好きな山にも行けず。よって、体力も落ちてきている…

今夜もパクチー…おひとり夜食。

先日のパクチーと水菜が残っているので、消化するべく 昨夜もパクチーサラダ。 今回は、豆腐、水菜、パクチー、ザーサイ、ピータンを刻んで辛くないラー油と黒酢をかける。だけ。 これをざっくり混ぜて、ビールと共に、いただきます。うまいんだなぁ~、これ…

早く帰れた!

4月に入って、初めて極めて定時に近い時間(でも残業(T_T))で帰ることができた! やった~い。 毎日帰りが遅いので、自炊をする暇もなく、ほぼ外食で済ませていた。 だから、お肌が悲鳴をあげていたのです。本格的中年ちゃんには、健康のためにも、美容の…

築地飯。

久しぶりに築地市場でお昼を食べる。 仕事で築地まで出てきたので、目の前の新聞屋に勤める友達を呼び出して一緒にランチをする。 市場付近に近づくと。 なあに?この、驚く程に外国人がいっぱいなのは!!! 場内、場外を隔てる道いっぱいに外国の人たちが…

なぜに大人気?

なぜか分からないのだが、 我が家に来る人がみな揃いも揃って 「ねえねえ、爪切りない?!貸して!」 といって、私の爪切りで、自分の爪を切る、、、、という謎の行動が続いている。 我が家へ来た、母も、妹も、甥も姪も、そして友達まで全員が同じ行動に出…

振り幅ある週末

ここのところ、毎日帰宅が遅くて、調子が狂う。 今の会社に転職してからというもの、繁忙期以外はほとんど残業もなく、充実したプライベートを過ごすことができていたのだが。 年も年なので、それなりに責任がかかるような立場になってきたということなのか…

最悪だ~!

最悪だ…。 人生で初めて、ネット詐欺に引っかかってしまった~(ー_ー)!! 今までの日記にある通り、私は韓国ドラマが大好物なのだが、 韓国ドラマのパチモンDVDを買ったらまんまとやられたのだ。 お金を払って、待てど暮らせど、全く商品が届かず。 船便の追…