きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成。

食べ物に関してだけは、有言実行。 遅ればせながらのいちじくを食べる。瑞々しくて、ほんのり甘くて、美味しい。 そして、念願の、生秋刀魚を食す。 ああ、美味しい。ああ、至福。 根室沖で揚がったの秋刀魚さんだそうだ。脂が乗って身もしまっている。 (T …

欲望が増す。

食欲の秋! 肥満の話ばかりでしつこいかもしれないけど。 とうとう、自分の中のデブラインを超えてしまった。 最近、ガウチョとか、サロペットとか、ロングスカートなど、デブには好都合なボトムスばかりを履いていたので(自分の中ではもう石ちゃんが浮かん…

一難去らずにまた一難。

プライベートでは、のんきにドラマのことなど述べていられるが、 一方仕事では連日難儀が続いている。 一山越えたと思ったら、それはただの峰で、後ろには、更に更にでっかいピークが立ちはだかる。そしてそれを越えたと思ったら……またですかぁ?!!と、ピ…

ドラマ視聴。

韓国ドラマについて。 韓国で放送していた「30ですが、17です」が終了した。 これは、途中まではいい線行っていたのだが、後半3/4で失速。 酷いとは思わないけど、伏線の回収が巧妙ではなく、非常に無難なところで落ち着いてしまった気がした。視聴者の予想…

怠けてるんです。

朝から、雨。 空が暗いと気分が虚ろになる。 虚ろといえば、ここ数か月で明らかに太ったことが一番の憂鬱。 仕方がないから筋トレを再開したり、ちょっとだけ意識して食事を野菜中心に変えたりしてみたが、びくともしない。 どうしたものかと困っていたとこ…

BBAと言わないで。

人間、40を超えたら十分におばさんで、おじさんの資格を取得していると思う。 だって年齢は数字の一種で明らかなことなので、見た目がどうでもあっても変わらない。なのでBBAは自分でBBAという。 それに、昔の女上司に優に40を超えていながらも(勿論容姿…

忘れないで。

100日振りくらいに行ってきた。 編み物教室。 ここ3か月、レッスンの日が登山と重なりお休みしていたので、満を持して久々の参加である。 行動記録を見たらお分かりのように、100日、まったく編み棒も、毛糸も触っていなかった。なので、100日振りの再開であ…

気合が必要。

会社騒動の余波で、色々とお勉強を始めねばならない。 重い尻を持ち上げて、また学校で講座を申し込んできた。 とりあえず、免疫をつけるために、年内は簡単なものから始めるのさ。 簡単、といっても勉強時間100~200は必要とされる試験なので、私にとっては…

都会の中心で、季節が止まる。

いつの間にか、空まで濃紺で高い、秋の様相に変わっている。 気温も一気に下がっている。 だけれど、BBAは今も半袖小僧。だって、暑いのだもの。 これは、代謝が良いせいなのか、肥満児だからか、更年期なのか、理由は分からないのだけど、薄着でも全く寒く…

追われるおばさん。

ボリボリ地獄が止まらない(T△T)。 珍しく短時間睡眠状態が続いている(もちろん、自業自得)。 昔のBBAならここら辺で風邪を引いたり、頭痛がしたり、体調不良になっていたのだけど。 登山をしているお蔭か、ふくふく肥えたお蔭か、体力がついたためか、身体…

眠いっ!!!(-_ゞゴシゴシ

眠い。とても眠い……。 別に、勉強のし過ぎとか、カッコいい理由ではない。 歴とした、「韓国ドラマ夜更かし」が原因である。(ー_ーゞ 全然、えばることではない。 むしろ、恥ずかしいことかもしれない。 ここ三連休、朝は掃除をしながらダラダラと、 昼間は…

詰りが取れる。

ここ半年、3か月に1度は洗濯層のクリーナーを使用している。そのお蔭で排水が詰まることがなかったため、定期的に洗濯機の排水トレイにパイプユニッシュを流し込むことをすっかり忘れていた。 いつもの通り、洗濯物を詰め込んで、スイッチを押して動き出して…

記憶サンシル

記憶にございません。 国会の証人喚問でよくきく言葉だけど、 BBAもここ1週間程何をしていたか、細かな記憶がない。 先日の会社に纏わる事件の影響で、毎日毎日新しい問題が勃発している。 一介のOLおばさんが立ち向かう事項ではもはやないのだが、まあここ1…

ぼろぼろなパンツ。

ハライチのネタじゃなくて。 パンツと言っても、二十数年くらい前から、いつの間にか名称が「ズボン」から入れ替わったあいつのことでもない。 正真正銘、鬼のパンツのおパンツのこと。 ある日、乾燥機から洗濯物を取り出して、畳んでクローゼットにしまおう…

特になし。

ドアを開けると 冷たく、乾いた風が鼻を撫でる。 あ、秋?ほんとに秋が来たのですか?!思わず空を仰いでしまう。 ここのところの天気には裏切られることが多いので、いまだに信じ切れていないけど、このくらい過ごしやすい気温だとほんとうに、助かる。 こ…

Sのために。

Sのために。 朝起きてすぐ、勉強を始めた。 テレビは点けない。 韓国ドラマを観だすと止まらなくなり、集中力が落ちるから。 Sのために。 朝ごはんも昼ごはんも控えめにした。 勉強が終わらないので、お腹がいっぱいになると眠くなるから。 さあ、ノルマが終…

食いしん坊、料理教室へ行く。

先日、友人に誘われて、料理教室へ行ってきた。 服部栄養専門学校と日本財団が企画している「日本さばけるプロジェクト」の中で、実際に魚をさばいて料理する「さばける塾」に参加した。 sabakeru.uminohi.jp この日のテーマは、鯛。 1人に鯛1匹を与えられて…

眠りの王様、目覚める。

最寄駅のホームのベンチで毎朝寝ている眠りの王様のことを以前書いた。 おじさんが寝ている姿は、相変わらず、毎朝の景色と化している。 だが先日、ホームに行ってみると、 おじさんが、起きている!!! 何故かというと、おじさんの周りには、10数人の幼稚…

面白いっ!!

おはようござます。 BBAもお昼であっても、おはようございます。 勉強への意欲をあれだけ息巻いていたBBAなのに。 また面白ドラマを発見してしまった。YO!!! 今週KBSで始まった、「今日の探偵」。 ダニエルとパク・ウンビンが主演。 どちらも好きな役者さ…

お友だちになりたい。

今朝の通勤電車で、目の前にカップルが座っていた。 男性は50代?それか40後半くらいの大柄な恰幅の良いスキンヘッドのおじさんで(お金持ちそうな)、隣りの彼女のスーツケースやカバンを自分の前に抱えてあげていた(優しい)。彼女の持ち物が派手な感…

肉の部屋。

数日前の事件を受けて帰宅した日。 このままじゃ、ストレスで身体に変調を来してしまう。 何か美味しい物を食べて、気力を上げねば! と思い、冷凍庫で大切に保存していた山形牛のA5サーロインを解凍して、焼いた。 普段、お肉や魚を焼くときは、蓋の他、ア…

生々流転。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 流されている。気持ちも身体も、山から海へ流れ出ていくように、堕ちている。 要はたるんでいるともいう。 痩せなきゃなあと思いつつ、気持ちのままに麺を食べ、好きなだけオリーブとパルミジャーノチー…

ドラマドラマドラマ。

現実逃避には、ドラマが一番。 韓国のリアル視聴は、「30ですが17です」が一番面白い。あとは、「親愛なる判事様」、「知ってる妻」がいい感じ。忘れてた。「ラブリー・ホラー・ブリー」も。どれも現時点では、見ても損はない。 あとは、古いドラマでは先日…

氷河期がやってくる。

これから東京オリンピックも迎え、無理やりにでも日本は景気が向上してくるというのに。 BBAの周りだけ、氷河期がやってくる模様。(T△T) ここ数年、のんべんだらりと生きていたのだけど、再び真面目に勉強しなきゃならないようだ。指令で、英語もやらなきゃ…

麺好いている。

土日は何も予定を入れず、籠っていた。 何故なのか。 今年に入ってから既に、旅行や登山で優に100万円以上を遣い果たしてしまった。 今年は行きたい山や行きたい街へどんどん行こう!と決めて、数年前からのなんとかのミクス効果で得た投資の利益をちょいと…

2はどこで見よう?

この季節、ツー(2)といえば、銀魂なのだが、韓国では「神と共に2」が大ヒット中なのだ。 そんな中、半年遅れで「神と共に」をやっと視聴できた。 原作の漫画とは内容が違っていたが、面白かった。 キャストがね、ハ・ジョンウ、チャ・テヒョン、チュ・ジ…