きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBAと言わないで。

 

人間、40を超えたら十分におばさんで、おじさんの資格を取得していると思う。

だって年齢は数字の一種で明らかなことなので、見た目がどうでもあっても変わらない。なのでBBAは自分でBBAという。

それに、昔の女上司に優に40を超えていながらも(勿論容姿も年相応に召していた)、自分を「女子」と呼称する姿を見ていて、すごく違和感を感じていた。まだ20代だったので、むしろ呆れていた。なので「私が40を超えた時は、ちゃんと年相応な振る舞いをして、過度な若作りはしないでおこう!」と誓ったのだ。

 

ところが最近、同年代の友人から、「そうやって、自分のことをBBA、BBAって言わないでよー!!!」と叱られた。同年代の自分たちが凄く老け込んだ気持ちになるから辞めてほしいと言うのだ。

 

別に他人に対してはどうも思わないし、他人に向けてBBAなんて言ったこともないのだけど、自分のことを呼ぶことも傷つけてしまうことにもなるのか……と知った。

 

BBAという呼称はなんか言いやすくてポップな感じで好きなのだけど、そんなに周りを不快にするならしばらくは控えようかと思う。

50を超えたら堂々と使いたい。その頃には周りも完全に老けているはずなんで、文句もなかろう(笑)!