きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異種感染。

コロナウィルスに、日本中がざわざわしている。 BBAの会社の近辺も、外国人観光客が多いエリアなので、多国籍人種でにぎわっている。 街でも電車の中でも、マスクをしている人が半分以上おり、みな予防を怠らないように気を付けているようだ。 でもマスクっ…

生きるための、ルーテイン。

ここ最近の朝晩の日課。 おばさんが「ドラクエウォーク」のメタルの群れにウキャキャと戯れる。 いつの間に、メタルフェスが昨日で終わってしまっていた。 楽しみがひとつ消えたので、やっと勉強に打ち込めるww。 決めたことを毎日コツコツこなすのが、なん…

「俺のストレス」、と解消。

30代からは、なるべくストレスを溜めないように生きている。 ストレスを溜めない技。20代に過酷な環境下にいた際、心身ともにボロボロになったことから会得した、自衛手段。 それは、ストレス要因からは、一目散に逃げる(離れる)のが一番(笑)。 若しくは、…

行列国民。

先日、銀座に用事があって、うろうろしていたら、 コロッケのチョウシ屋さんの前を通ったので、思わず飛び込んでしまった。 勢いで、ハムカツサンドとコロッケサンドをたくさん買ってみた。会社の人に配ればいいやと多めに買ってみた。 昨年は、マツコの番組…

薄野呂記。

日々、追われている。 というのも、1日に課しているお勉強ノルマをクリアできないので、後の予定がどん詰まり、滞ったり、乱暴に進めたりとおかしなことになっている。 先日もお昼休み中に、試験の勉強をたらたらたらたらしていたら、その夜の韓国語学校で定…

(しばらく)さよなら、ラーメンTT。

1年に一度の人間ドックへ行ってきた。 人間ドックって、検便とか、尿検査とか、事前にやることもあって面倒くさい。 しかも、BBAの場合は、子宮がん検診と乳がん検診と内視鏡胃カメラ検査と盛りだくさんなので、時間がかかって仕方ない。 今回も胃カメラはほ…

寝太郎、加速。

相変わらず、受験生おばさんをしている。 休日などは、8時間くらいびっしりやらないといけないのだが、 解き方が意味不明な問題に直面すると、恐ろしい程の睡魔に襲われる。 私も阿佐田哲也と同じ、ナルコレプシーなんじゃないかと思うほど。 なんでなんだろ…

まるでミルクテー。

先日、貸していた韓国ドラマDVDのお礼にと、先生からいただいた、 ティーバックグ(ヒぃ><大変な誤字を)。 なんと、ラーメンの汁のティーバッグだそうだ。 韓国って、レインボーケーキとか、異常に長いソフトクリームとか、食べ物に対する着眼点が独特で…

メタルに翻弄。

実は、しれっとドラクエウォークを復活している。 一時期、敵と戦おうとするとアプリが固まるという致命的不具合が起きており、諦めていたのだが、しばらくしたら普通に戦えるようになったので、再び始めている。 最近、アプリを会社で立ち上げたり、自宅で…

忘れても、安心。

仕事中、ラジオから流れる曲を聴いてハッとした。 急いでJ-WAVEのサイトを開いてon air 曲を確認する。 あああ、そうだ! この曲名、やっと思い出したわ。 スコット・ジョプリン作曲の『The Entertainer』。 映画やテレビドラマ、CM音楽でもよく流れている有…

テンキュー、お魚ちゃん。

今も変わらず、お勉強をしている。おばさんなのに。 毎日、スケジュール表にどの科目をどのくらいやったのかと記録し続けなんとか毎月100時間は超えるように頑張っている。 などと、軽く書いてはみたが、実際は苦手な科目の問題集を解くときは、ほんとに苦痛…

奇跡、再び?

先日、「鯖缶の奇跡」を起こしたので、 今度もそれを超える超絶美味しい鯖缶トマト煮を作ってやろうと思っていた。 今回は、もっと美味しくなるんじゃないかと、キャベツも追加してみた。 「死(4)の洗濯機脱水」騒動と共に、煮込んでいたのがいけなかった…

時が巻き戻るBBA。

久しぶりに着たウールのぼってりデカニット。 保存状態が悪かったのか、なんだかウール臭い。 毛糸独特の、あの、油の匂いが強い。 気にはなるが、外出する用があったので、そのままで過ごしていた。 しかし、鼻が利く私は、終始自分から放たれる獣臭が気に…

不変で安心。

先日、孤独のランチをしていたところ、 隣のテーブルに30才前後のサラリーマンの集団がいた。 独りもぐもぐと美味しくいただいていたのだが、 真隣りにわいわいと楽しそうな団体がいるものだから、会話が嫌でも聴こえてきてしまう。 聞いていると、一人の男…

加齢なるSABBA-life。

昨日の、昨日の、決意の通り。 買ってきたよ! しかも、仕事の移動中に(笑)。 缶切り~♪ これで、BBAのご機嫌缶詰ライフが保障されるぞ!やったー。嬉しいなあ。 買いに寄ったのは、セブンだったので、セブンの缶詰コーナーをチェック。 おおお。 美味しそう…

鯖缶サヴァイバー。

昨日の宣言通り、会社帰りに成城石井へ立ち寄り、 鯖の水煮缶と、トマト缶を買って帰った。(ズッキーニはなかったので、酢玉ねぎ用に保存している玉ねぎを使うことにした。) 帰るなり、ルクルーゼをドンとコンロにセットして、玉ねぎを薄く切る。 これをオ…

今日からあっしは。

今朝、あさイチでオメガ3脂肪酸の特集をしていた。 年末年始は浴びるように刺身を食べていたが、こっちに戻ってからは一切魚を食べていない。魚、高いし。 これじゃあまずいなと思っていたところだったので、出社の支度も忘れて見入ってしまった。 近年の日…

誘惑に負ける。

正月明け、自宅に戻ってからは、 思った程実家で勉強できなかった分を取り戻そうと勉強漬けになるつもりった。 しかし。 年末に観る予定だった韓国ドラマ「椿の花咲く頃」を視聴しだしたら、止まらなくて><。 ドラマ視聴の休憩で、勉強するという逆転スケ…

続・正月雑記。

正月メモの続き。 実家に帰り、おばさんが驚いたこと2つ。 ①父の名前が違っていた(改名されていた)。 他界している祖母が、父の結婚を前にして、懇意にしている占い師に占ってもらったところ、父の名前が今後の家族の将来に良くないと、改名を指示し、父…

婆、帰る。

年末年始は、ずっと家族(&妹1、妹2家族)と一緒に過ごしていた。 数日間、12人もの人数がひとつ屋根の下で暮らすので、いろいろと事は起こる。 一番嬉しいのは、妹の飼い猫と過ごせたこと。 数年前に、私の布団でおねしょをしたあの子だが、そんなことは…

おめでとう。

新年が明けましたね。 おめでとうございます。 年末年始は実家に戻り、両親、姉妹、甥や姪とわいわいと過ごしている。 もちろん、その間も勉強は欠かさずしていますorz。 今年の目標は1に勉強、2に健康維持というところだろうか。 編み物も作品をやっと終…